家電量販店-特に郊外型店舗では群馬や栃木を本拠にしたヤマダ電機,コジマが元気ですよね。この二社は1970年代までメーカー系列の1-2店舗での営業で1980年代になってメーカー系列を離れて量販店化,多店舗展開したことを最近知りました。例えば九州のベスト電器は1970年代に九州全域に多店舗化完了していますよね。関西のジョーシンもそうだと思います。
 ヤマダ・コジマは後発なのに現在では九州,関西出身の家電量販店を凌駕している秘密はなんなのでしょうか。
 業界の方の実地でのお話か,ギョーカイや経営学関係の本か雑誌がありましたら教えてください。

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A 回答 (4件)

ここ一年の間、たしか日経パソコンという雑誌で特集を読んだ記憶があるんですが、概要は流通と人件費の削減、商品の在庫管理の方法等だったと思います。


アドバイスにもならなくてすみません。

この回答への補足

 こうしたジャンルの質問は回答が少ないようなのでお答えうれしかったです。私は上毛新聞(群馬県紙)のデータベースで地元企業紹介などみてみました。日経パソコンの目次などwebでみて,大学図書館などでみてみたいと思います。
 とりいそぎお礼申し上げます。
 経営学の流通関係での事例研究のものなどがありましたらまたよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/04 18:22
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ふじぽん@宇都宮です。

補足ありがとうございます。

80年代は、まさにコジマが成長し始めた頃だったと思います。
当時は「コジマ」と「ヌマニウ」という、地元チェーンの争いがやはり活発でしたね。
やがてコジマが勝ち、ヌマニウはその後次々と「ハードオフ」系の店舗になりました。
栃木県内にハードオフ系列が多いのはそのせいです。

あと、ヤマダについて小耳に挟んだ話なんですが、
元は異業種交流グループの中からアイデアが出て、
現在で言うキャピタル系が資金面の後押しをして大きくなったという話ですが、本当なのでしょうかね?
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この回答へのお礼

重ねてのお答えありがとうございます。もう資金調達の面もありますよね。もう少し自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2001/05/15 08:57

宇都宮在住のふじぽんと申します。


専門家ではないので、詳しくは答えられませんが、
20年以上この地に住んでいるので、流れは大体分かります。

ご存知かどうか分かりませんが、数年前から「北関東YKK電器戦争」等と呼ばれる激しい販売合戦が行われています。
Yはヤマダ電器(群馬)、Kはコジマ(栃木)、もう一つのKはケーズデンキ(茨城)です。
ケーズデンキは元々カトーデンキと名乗っていたので、すべて創業者の名前というのが面白いところですね。

コジマに関して言いますと、YKK戦争の前には、県内でやはり他の店舗チェーンと競争していたんですね。
やがて県内をほぼ制し、県外・全国展開へと手を伸ばし始めたところに、
隣県の同様のチェーンとの競争が待っていた、という流れだと思います。

さて、その背景ですが、
私感ですけど、北関東は全国でも有数の自動車王国です。
すなわち、早い時期からロードサイド型の大型店舗展開を図っていたことが想像できます。
(他県の事情が分からないのであやふやですが)
やがて、90年代も時が経つにつれて、スーパーなど多彩な量販店が立地するにつれて、
ロードサイドのノウハウを持ったこれらの電気店が、いち早く展開を広げたのではないでしょうか?

あくまで私感ですが、参考になさっていただければと思います。

この回答への補足

 情報ありがとうございました。わたしもこの10年ほど2-3ヶ月に1-2週は群馬栃木茨城たりを回っていて最近の北関東の郊外型店舗のようすは知っているのですが,80年代のようすがわからないのです。バブルとの関係で80年代も前半と後半では状況がちがうような気がしますが‥‥。また何か情報がありましたらお教えください。

 おまけ情報ですが札幌駅周辺の家電量販店競争は大変なことになっているようです。ここ数年この地域ではヨドバシが一人勝ちでした。今月になって有力量販店が相次いで進出しています。ビックカメラが旧そごう跡に,市内他地域で営業していたベスト,ツクモも駅前に進出開店です。ヤマダも本州では「ポイントよりもその場で安い」ですが北海道では15パーセントのポイント還元しています。これまでは本州のYK競合地域と比べると割高だった札幌も安くなるかようすをみようと思っています。

補足日時:2001/05/12 06:35
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マーケティングの観点で言うと、プロモーションの上手さがあると思います。


これは宣伝戦略も含め、コジマもヤマダも開店時に驚きの価格の家電商品を出すなどしてまず知名度を上げています。これにより消費者の印象は大きく変わると言っていいと思います。もう一つは、プレイスですね。立地にもいろいろ特徴があるのではないでしょうか。(これは調べてみないとなんとも言えません。)あとは、
いかに安く売るかですし、品揃えを豊富にするかという当たり前のことをしっかりやっていることが挙げられるでしょう。

ちなみに私はコンサルティングファームに勤務しておりますが戦略系ではありません。

この回答への補足

 開店時の数量限定破格値だけではお客はついてこないでしょうね。買える人は徹夜など数時間並んだ人だけですから。売れ筋の店頭在庫や価格で満足できないとオハナシになりません。その上で立地戦略は微妙に違ってますね。私が月に数日滞在している札幌の事例では狭い地域に多様なタイプの量販店が進出してます。地場のそうご電器,コジマ,ベスト,ヤマダ,ヨドバシ,ビックカメラ,ツクモ,ジョーシンなど微妙に違っているようです。札幌だと中心駅型,周辺ターミナル駅型,郊外型も車で動くと15分程度しか離れてないわけで‥一気にハシゴしてしまいますね。
 ハシゴする者としては各店の特色がハッキリしてくれた方が有り難いですけど‥。具体的戦略の違いを分析したレポートか文献を紹介してくださるとうれしいです。 

補足日時:2001/05/06 00:21
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Aベストアンサー

 経営者として、腹をくくって、首にする。ことを前提に計画を立てられた方がいいと思います。
 以前、辞めたらどうしようと考えていたために、エライ目にあったことがあります。60歳にもなれば本人の生き方も固定的になり、もう変化は認められません。変化を認めれば、これまでの生き方の否定につながりやすいのでなおさらです。どの業界でも若者を優先的雇用するのは、先入観がないために教育しやすいということもあります。
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Q鬼門の店舗を改善するには?

現在、都内の好立地でお店を出しているのですが、入れ替わりが激しく半年なりし1年もたたないうちに閉店してしまう鬼門の店舗です。
美味しくないならわかりますが出店している店舗は美味しいのにもかかわらずコロコロと入れ替わっております。
現状、うちも売上が厳しく撤退も考えております。
霊感が強い人から言われたのですが霊がいるみたいでそれが原因なのかとも思っております。
入り口に盛り塩を備えました。
厨房の入り口にも盛り塩を備えました。

お札もいいと聞いたのですがどれを買ってどこに備えればいいのかわかりません。
あと何かやったほうがいいことがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらは風水ですけど
読むだけでお店に生かせそうなことが書いてありますよ
http://www.reizan-fusui.jp/business.html

http://www1.odn.ne.jp/cbb78440/akinndo.htm

Q店舗の又貸しについて

友人がでラーメン店を経営しています。業績が悪く消費税を延納し、仕入は掛け仕入が行えず現金仕入しかできません。公共料金の支払いもずっと滞納したままで社長の給与は滞り生活費がまかなえないため会社の資金を持ち出さなければならない始末。そんな状態で立地条件の良い場所にあるラーメン店の経営者Aから店舗を撤退するから跡地に2店舗目を出店しないかと提案されました。撤退する店舗は賃貸物件のため貸主との話し合いで新たな契約を行う必要があるにもかかわらずAは貸主と友人との直接契約をさせずAを通した賃貸契約をさせるよう友人に申し出たそうです。本来の賃貸料34万円に仲介料10万円を上乗せして毎月の賃料として払えば跡地を明け渡すというのです。出店資金も必要なのに親から借金して設備投資費用に充てるといっています。素人が聞いても貸主にそのことが知られればAのみならず友人までも責任を取らされざるを得ません。商売柄そのことで根も葉もないうわさがたてば会社全体の信用問題にも発展します。何とか説得しましたが、事業と生活が苦しいせいか出店さえすればすべてうまくいくと思い込んで耳を貸そうとしません。法律的知識の裏付けを持って説得したいのですがどうすればいいでしょう

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Aベストアンサー

弁護士ではないため詳しくはわかりませんが。
Aは、どうして立地条件がいいのに撤退するのですか。
そこに変えても流行るのですか。流行るほどの味なんですか。
撤退しそうなら撤退してから貸し主と契約すれば出費が抑えられるのでは。

又貸しは見つかれば撤去して退室になるので投資が無駄になるのでは。

Aがその後、逃げたら話がややこしくなるのでは。

メリットがないのではないですか。利益がでたとしても、流行ったとしても又貸しが消えないため。最終的には店をやめなければいけません

そこまで友人は理解しているのでしょうか

Q飲食店舗の人材教育、店舗活性について。

飲食業の人材教育を専門に手掛けているコンサルティング会社に関しての番組を見た事があります。
お客様の迎え方、お辞儀の仕方、笑顔の作り方、目線の角度、その他徹底したアルバイトの意識改善、如何に自分から進んでホスピタリティー溢れる顧客対応の提供が出来るかを追及していました。
その会社でなくてもいいのですが、しっかりした実績、定評のあるコンサルティング会社にコンタクトを取りたいと思っています。
そういった会社をご存知の方、是非教えて頂けませんでしょうか。
また飲食業界の活性方法(リニューアル等)に関して相談できる人もしくは会社(単なる相談をしたいのではなく、本当に実績を残している人。)、もしくはそれに類似する有益な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここで、コンサルの個人名だすのも何だし・・・、コンサルが集まるようなサイトも知らないので、一般論で失礼します。
ご相談のような、コンサルからの指導を受けたい場合、地元の商工会・商工会議所、中小企業センターにご相談さえれてはいかがでしょうか?これまで指導してきた実績をもとに、コンサルを紹介してもらえると思います。会員でしたら指導料の助成が受けられる可能性があるかもしれません。
また、こうしたサービス系コンサル探しには、「月刊商業界」などといった業界雑誌で情報収集はけっこう参考になると思います。


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