dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラティス(180×90)を、杭(2M10)に蝶番で固定して、1メーター程度の通路に開きを作りたいのです。

杭を立てる位置には、ブロック塀がありますので、そのブロック塀に接して、土中に埋めることが可能です(地面は土です)~ここに立てる杭は、ホームセンターで1500円程度で売っていたのです(木の先端がは尖っていないんですが、これで、杭の役目を果たすんでしょうか?あと、土に埋めるんですが、腐ってこないのか?心配です。杭は、比較的に軽い木で、少し、色が塗ってあるようです。
あと、杭がこけてこないか?心配です。このブロック塀は、隣の家の塀(団地の境界位置の塀)なんです。

杭は、あと一本立てることは出来ます(スペースは何とか、あります)
このあと一本の杭には、ひっかけをつけて、風でパタンパタンしないように、止めておくつもりです。

一応、こんな風にイメージをしています。
設置場所は、我が家の家の西の外壁と隣の家のブロック塀の間です。

この作業計画に、問題は何もないか?を教えて頂きたいのです。

宜しく、お願いします。

A 回答 (4件)

まず間違いなく「杭」とやらの地中分から腐るでしょうね。


塗装も1年持たないでしょうから、春すぎには塗り直しが必要と思っておきましょう。

ホームセンターの外販売スペースを見て回ると、羽子板付のコンクリート束石が売られていると思います。
これを地面に7~8割ほど埋めて、羽子板を使って「杭」を固定される方が良かろうかと思います
「杭」の上部は別の木で接続して、コーナーに三角板を打ち付けて構造補強することも有効でしょう。

理想を言えば土台が倒れてこないようにコンクリートを打つほうが良いのでしょうがね。
「ラティスと杭で開きを作りたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
丸きり、杭は浮かすわけなんですね。

お礼日時:2011/11/18 20:08

>杭(2M10)


長い杭をどうやって打つんでしょう、脚立の上から?
先を尖らせても、打つときに座屈して折れますね。

>杭を立てる位置には、ブロック塀がありますので、そのブロック塀に接して、土中に埋めることが可能です(地面は土です)
簡易なブロック塀でも地面の下にはブロックの基礎や捨てコンがある程度の所まで広がっており、直近には杭が打てない場合が多いです。

>土に埋めるんですが、腐ってこないのか?心配です。
間違いなく腐ります。柔らかい木ですと、1~2年もつかどうか。
防腐剤を塗っても気休めです。

>杭がこけてこないか?心配です。
こけます。1.8mのラティスに2.1mの支柱だと、土中の深さは0.25m程度です。
例えば地上1mの位置で20kgの力で横に押すと、「てこの原理」で地表面は100kgの力で穴を広げる横方向に力が働くことになります。強風が吹いても、軽くもたれるだけでもそれ以上の力になります。地盤が緩いと倒れますし、木の強度が弱いと折れます。
家の外壁かブロック塀に何らかの控え(支え)を取り付けると倒れ止めになりますが、素人工事で外壁や塀を傷めるのは避けたいですね。

根本的に、材料と工法を考え直した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

やはり、思ったより弱いんですね。

お礼日時:2011/11/18 19:55

ラティスはOKです、枠なしラティスもうxるているので、それなら、2カケル4インチのツーバイフォーの材木を使ってください、


センチで言うと4かける9センチくらいです,長さはあなたの見たてで、ノコギリで、先を三角にしてジメンニウメヤスイヨウニシテきださい。これならいいでしょう。虫がつかないように、薬が塗ったものもあります、おコナミで選んでください。あとは地面に立てて
蝶番をつけるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、参考になりました。

お礼日時:2011/11/18 19:57

あのね、先が、とがっていないのは、木の杭じゃないからです。



ホームセンターを、何件か、まわってください。

ちゃんとした、木杭が、うっています。500円くらいですよ。

あと、ラティスは、枠つきのものを選んでください。

枠のない、ラティスは、弱いですよ。すぐ壊れますよ。

この回答への補足

ラティス用の支柱は、土中に、埋めて立てたら、腐りますか?

補足日時:2011/11/17 20:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

なるほど、杭は先が尖っているんですね。
あと、丸ですか?四角ですか?(四角でないと、蝶番がうまく、固定できないのでは?と心配です。

ラティスの枠?とはなんでしょうか?
一応、周囲は、枠のようになっています。
(普通の市販の木製のラティスにある枠です)

引き続き、ご教示お願いします。

お礼日時:2011/11/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!