アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるい話で恐縮です。

昭和30年代の話です。
学校給食のチーズは、切ったものが出てきました。
石鹸と言うあだ名をつけてました。
いまのプロセスと比べると、はるかに硬くて、オレンジ色、臭かったです。
食べられない子もたくさんいました。
その後、QBBのベビーチーズに変わって、食べられる子が増えました。

私も始めは苦手でしたが、何とか食べてました。

最近、妙に懐かしく、あれはどんな種類のチーズだったんだろうと気になります。

どなたか、ご存知の方、おられませんか?

A 回答 (2件)

オレンジ色のチーズで思い浮かぶのはチェダーチーズですね


わりと一般的なチーズでプロセスチーズの原料にもなりますが
日本で普通に手に入るプロセスチーズはゴーダチーズが主原料のものが多かったと思います
ピザなど料理に使用する際にチーズおろしでおろしたりするのでプロセスチーズよりは硬いと思いますよ
私はチェダーチーズそのものは食べたことがありませんし実際に手に取ったことも無いのですが
チーズサンドクラッカーやチーズ味のプレっツェル(プリッツでは無い)ホットドックなどに掛けるチーズソースなどに使われています
そちらを食べての感想で言えば匂いは結構きついです
通販サイトで1kgのものが売れれているようなのでそちらの画像を参考にしてみてください
リンク先のページの下のほうに大きい画像があります
http://item.rakuten.co.jp/themeatguy/692482/
こんな感じのバカデカいチーズがアメリカから輸入されていたのではないかと思います
ジャスコなどの大き目のスーパーなら大抵は売っているはずです
興味があるのでしたら買い求めてみるのも良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり、思いつくのは、チェダーですね。
こんな大きなものではないのですが、スーパーにあるものを買っていただいたのですが、
硬さ、臭いがかなりマイルドでした。もっと癖のある味だったのです。

産地にもよるのかもしれませんが。

お礼日時:2011/11/18 00:35

私もチェダーだと思いますが、今はチェダーとは名ばかりで風味をつけたプロセスチーズがチェダーチーズとして売られているのが多いそうですよ。



多分、本格的な値段の高い輸入物を食べてみると学校給食にでたあの味を確認出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。チェダーでしょうか。
輸入専門店にでも行って、順に試してみないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!