アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供がいます

近々書き初めの授業が始まるので書写用具を準備しなくてはいけないのですが、なんでも書道バッグを買った方が良いと先生に勧められたようです。
私はバックは前に買った習字セットのバックで充分だろうと思っていたので正直迷っています。

習字セットのバックと書道バッグのちがいが正直わかりません。明日にでも学校指定のお店へ行って見てはみますが

どなたか両方買ったと言う方や兼用でつかっていると言う方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者です。



書道バッグと習字セットのバッグの違いが私にも解らないのですが、
先生が二つを同じ意味で使われてないとすれば・・・違いがあるんでしょうね。。。。

で、その違いを探るべくいろいろ検索をかけてみて気になったのが、

学校用品のお店のネット販売サイトで「書初め用バッグ」というのが販売されているんですよ。
もしかしてこれ?と思ったんですが・・・違いますかね~

この書初め用バッグというのは、要するにバッグの容量が大きいっていうことらしいんです。
書初めだと紙も大きいものを使うだろうし、用具も普通の習字の時よりかさばるので、通常の習字(書道)セットのバッグでは入りきれない、とかいう事ではないのでしょうか。。。

あー、でも、自信ありません。すいません。良い回答ができなくて。

参考までにその書初め用バッグの販売しているサイト、貼っておきます。

http://www.e-ecole.net/product-list/135
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございました。
あれからあと個人面談がありまして先生に相談したら道具が入るバッグならなんでも良いと言う事だったのでうちにあったもうしばらく使っていなかったトートバッグを使うことになりました。

この時期しか使わないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 15:00

先生が、「書道(習字)セット」のことを「書道バッグ」(用具も一式そろってバッグにセットされているので、用具を別々に揃える必要がなく

便利という意味で)と言っている可能性はないですか?

この回答への補足

では補足を書きます。

書道バッグは学校側が指定したお店は中身とバッグはばら売りのみなので
各自要るものをチョイスして買ってくださいとのことでした。

・・・・と聞いていたので中身だけ買おうと思っていたのに、
子どもから後日「先生がバッグはやっぱりあったほうがいい」と言ってた
と聞いたので悩んでしまったと言うことなんです。

先週末とりあえず筆や文鎮など中身だけは購入しました。
でもまだバッグは購入してないんですよね・・・・・
結構かかっちゃったんで正直書道バッグまでは買いたくないなぁ・・・・て
いうのが本音です・・・・・。

習字バッグの時はセットで団体購入だったから買いましたけど。
(通常の習字の授業は今の学年に入ってから既に始まっています。)

補足日時:2011/11/21 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emucoさん、書き込みありがとうございます。
のちほど補足を書かせてください。

お礼日時:2011/11/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!