映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもお世話になっております。

もうすぐ1歳の子供なんですが、便秘が 酷いです。

硬いみたいでウンチの時、泣き叫びながら出します。
しかも1つコロっと硬いのが出ているだけで、これだけしか出なくていいのかと心配になります。

色々と試してみましたがウンチが硬いままです。

寒天、ヨーグルト、バナナ、水分をたくさん取らす。

昨日の夜中『きな粉はどうだろう?』と思い、ここの質問広場で検索したら「きな粉は原料が大豆だから食べ過ぎは良くない」とか「きな粉は便秘改善に良い」とか様々な回答があり、食べさせようか迷っています。

質問なんですが11ヶ月の子供にヨーグルトにきな粉を混ぜ砂糖を入れて甘くしてあげるのはダメでしょうか?
また砂糖を入れるので、どれくらいあげてもいいものなのでしょうか?

きな粉をあげて良ければ毎食後にヨーグルトと混ぜてあげたいんですが、食べさせていい量が分かりません。きな粉は1日何gまで摂取させていいのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

質問内容と離れますが…

今ミルクはあげてますか?もし牛乳を飲んでいるならミルクに変えてみて下さい。
それと、離乳食のすすみ具合はいかがですか?少し水分量の多い1段階~2段階前のものをあげてみて下さい。
食べる量が少なければウンチだって少ししか出ないし、食後にミルクを足すことをお薦めします。

あと、身体を冷やさないように、腹巻きや靴下等で温めて、冷たい飲み物・食べ物をあまりあげないようにしてみて下さい。

お子さんお尻痛いんでしょうね…泣き叫びながらのウンチは可哀想ですね…
    • 0

3姉妹の母です。

便秘はかわいそうですよね。
でも、食べ物でどうこうしようとするのは結構難しいです。
(大人も同じですが。)

私はこどもが便秘気味だったときはベビーマッサージを念入りにやりましたよ。
保湿クリームなどをつけてすべりをよくし、お腹を時計回り(自分からみて)にさすってあげるんです。
腸の動きが活発になるので、便秘が解消されましたよ。
http://bodywork.sakura.ne.jp/post_28.html

お風呂でやってもいいし、洋服の上からでもいいと思います。
なによりも親子で楽しみながらやるのが一番です。

ベビーマッサージで検索すると、他にもいろいろなやり方がヒットすると思います。
スキンシップもかねて、やってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってスイマセンm(._.)m

回答を見てから早速、夕方にしてみました。

30回さすって3セットw(゜o゜)w

スキンシップ大事ですよね(*^.^*)

様子をもう少しみてみます。ありがとうございました(v^-゜)

まだ11か月なのであれば砂糖は混ぜなくても良いでしょう

甘味を覚えてしまうとこれから色々なものを食するのに苦労しますよ

ヨーグルトに少量で良いのでは?
食べ物だけでなくお腹をくるくると5分程度1日3回なでるようにさすったり
今の季節であればみかんも1日1個半程度なら良いのでは?
ビフィズス菌の入った整腸剤も市販で売ってますよ
病院へ行き先生に整腸剤を出してもらっては?

私も娘が便秘で苦労しましたあまりにも出ないから病院で浣腸を何度かしました
結局1年ほど整腸剤を飲ませあまりに頑固な時は浣腸でしたね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(*^.^*)

確かに甘い物は癖になりますよね。

ヨーグルトにきな粉を少し入れてみます。

それでダメならお手上げで病院に行ってみます。