電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠8ヶ月です。
今までは、ヨーグルトで切れ痔になっても何とか排便できていたのですが・・
先日かなりの硬い便で1時間近く踏ん張ってしまいました。汚い話なんですが、最終的にはビニール袋をして指で固まりを出した始末。

一日経って排尿に力が入りにくくお尻の力も怖くて入れられません。

このような経験がある方がいたら、どのように対応したか便秘対策や、座薬や痔の薬を使ったか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在9ヶ月になる妊婦です。



私も、7ヶ月~8ヶ月の時質問者さんと全く同じ状況になりました。妊娠中の便秘は本当に辛いですよね!
私も、便が硬くて妊娠しているので強く踏ん張れずトイレで倒れそうになりました。ヨーグルトもいいですが、私はこのごろ豆乳を飲むようにしています。毎朝起きてすぐに豆乳をコップ1杯飲みます。これで便が柔らかくなりました。あとは納豆をたまに食べるようにしています。
私の場合は、痔になってしまったので産婦人科で塗り薬をもらいました。これで大分痛みは治まりましたよ。
出産経験者に聞くと、出産のとき陣痛よりも痔がいたかった。出産した後も痔が痛くてたまらないというようなので、今のうちになるべく直すように頑張って下さいね。 
ちょっと汚い話になってしまいましてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆乳ですか。豆は体にいいって言われますもんね。

切れてしまったお尻は濡れると痛いです。薬局を覗いたのですが、恥ずかしさと・妊娠中に使っていいのか心配があり買っていません。

次第にお腹も膨らみ、些細な動作でも子供が窮屈そうなので、苦しめないようにしたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 13:54

2度もすみません。


私はプルーンエキスを生協で購入したのですが…プルーンエキスがお近くのスーパーなどで購入できなかった場合、下のホームページに各社のプルーン濃縮エキスが紹介されています。
ご参考になさってみてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に見てみます

お礼日時:2005/01/13 14:06

こんにちは!現在妊娠八ヶ月の妊婦です。


私も…現在、あなたとまったく同じ状況…(笑)
3人目の妊娠なのですが、こんな便秘は初めて悩です。
先日まで切れ痔で痛くて大変でしたが…6日からまた便秘で…。便が出ないので切れ痔が治ってしまいました。(笑)
一応…傷口?(ってか…肛門?)にはメンタームを塗っていました(^_^;)
気休めかな?でもスースーして気持ち良かったです。(苦笑)

で…今、私が便秘予防にしているのが、ヨーグルトにプルーンエキスを混ぜて食べてる方法です。
プルーンは妊娠後期に不足しがちな鉄分も取れるので一石二鳥ですよ!
このプルーンヨーグルトを食べ忘れると…大変な便秘になります。毎日ちゃんと食べないと駄目みたいです(^_^;)
最近忙しくてプルーンをうっかり忘れていて、便秘になってしまい、反省しつつ昨日の夜にヨーグルトと一緒にプルーンエキスを大量に食べました。そうしたら…さっきすっきり出ましたよ!やわらかい便で切れませんでした。

先週の産婦人科の検診で、先生にも一応相談しました。
『プルーンで頑張ってみて下さい。極力お薬は使わないようにしたいですからね。それでも便秘に悩まされるようなら便をやわらかくするお薬を処方しますからね。』と言って下さいました。

お互いお産まであと少し…頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ

わたしはカスピ海のヨーグルトをたべています。
ほかのプレーンヨーグルトでは反応が無いのですが、
これだと当日反応があるので・・・

最近は食べるのをお休みしていたためか、硬くなって苦しくなっちゃったんですよね

切れ痔のくすりーーメンタームーーちょっと刺激的そうですね。

私も検診時医師に相談してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 14:05

出産までもう少しですね^^


私は産後2週間です。
やはり7ヶ月ごろから便秘に悩まされ、そのままお産になりました。
たまたま分娩の前の日に便通があったので自分では大丈夫だ!と思っていたのですが、陣痛に長い間耐えているのに全然あかちゃんが降りて来てくれない・・・
「もう、お腹切って出してくださ~~~いっ」って感じでした。先生が触診して・・・・「あぁ、これだこれだ、すぐ浣腸!」と言い・・・もうお産のいきみだか便通がもよおしているんだかわからん状態でまずはたまったものを大量に出した感じ^^;そこからはお産はスムーズでした。そう、たまったかたいうんちが邪魔して赤ちゃんが降りて来られなかったのです^^;
私はいぼ痔になりました。産婦人科で処方してもらいましたよ。ぜひ先生に相談してください。
そして、お産の時に解消していなければ必ず便秘をしている事を伝えて下さいね。
私のように無駄な苦しみをしてほしくないので・・・
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

便で分娩がはかどらない事もあるんですね。

早速医師に相談してお産に備えて行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 13:57

妊娠中の便秘、つらいですよね~。

力むのも怖いし・・・
私も初期から結構悩まされましたので、産院に行ったときに先生に相談して、「酸化マグネシウム」という「胃液を助けるお薬」を処方してもらってました。
ひどいときは毎食後飲んで、便が緩くなりすぎたら、飲む回数を減らすって感じで調整していました。
粉薬ですが、味もなく、粉薬苦手な私も全然平気でした。
便秘薬は癖になるといいますが、この薬は癖にならないタイプのようです。
後は、食事に気をつけるといいと思います。
出産までもう少しですね。がんばってください。
ちなみに我が子は今日で百日です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産おめでとうございます

皆さん便秘には悩んでいるようで意見が聞けて嬉しいです。

年末年始にたくさん食べ過ぎたのも原因かと、反省しています。

調子を整えてお産に備えたいです

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/13 13:47

こんばんは。


妊娠おめでとうございます。出産もうすぐですね!お体大丈夫ですか?
私は先月出産しました。妊娠6週目くらいから1週間も出ない便秘になり、
すぐに医師に話して下剤を処方してもらいました。ちなみに
チャルドール液と言う液体です。寝る前に10滴前後を水に入れて飲みます。
何滴飲むか調整は難しくて下痢になったり、出なかったりもするのですが
だんだん慣れてくるかなと思います。ただ私の場合、出産後も
下剤がないと出ないようになってしまいました。1度飲むのを忘れたら
今度は飲んでも全然硬くて出なくなってしまい、浣腸をして出しました。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浣腸も体験されているんですね
固まった便が詰まっているうちに腸が動き出すのも心配でした。

元々シャワートイレでの刺激が時々必要な程度だったので、出産後はどうなるか・・・
子育てに忙しくてトイレにこもっていれないですよね

まずはお薬を相談してみます。

お礼日時:2005/01/13 13:41

私も1番の方と同意見です。


私も便秘すごかったですよ^^
一週間ぐらい出ないこともあって・・・

漢方の下剤とかもありますし、先生に聞いて処方してもらったらどうでしょう?出産後にも使いますし^^
あと少しですね、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

妊娠中の便秘については聞いていたのですが、いざその場に立つとあせってしました。

皆さんの意見参考に医師に相談してみます。

お礼日時:2005/01/13 13:35

赤ちゃんの頭が圧迫しますので食事などに気をつけていても妊娠後期に便秘はつきものですからこれには皆苦労します。


かかりつけの産科の医師に相談して“軟便剤”を処方してもらうと良いですよ。下剤ほど強力でないため妊婦に安全です。
こういった苦労もあと少々の辛抱ですから頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

検診時に医師に相談してみようと思います

お礼日時:2005/01/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!