プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デジカメを買った初心者です。
撮影したデータはパソコンで保存してます。
使い勝手の関係からCDRWのメディアに書き込んで編集したりしています。
プリントに出す時はここからCDRに焼いて出そうと思っています。
そこで質問なのですがこれらのJPG画像はRWからRに焼き直すと画像は劣化しているのでしょうか?JPGはコピーしていくと劣化すると聞いた気がするので…。
パソコン上では差は全く分からないのですが、プリントにすると分かるとかその辺のところどうでしょう?
またCDRの耐用年数から数年後にはさらに違うCDRにバックアップを取る方がいいと思いますが、この際にもやはり画像は劣化してるのでしょうか?

A 回答 (2件)

jpegをファイルとしてコピーする分には大丈夫です。

上書きしたり名前をつけて保存とかするとそのときに再度圧縮されるので画質が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

上書きするとダメなんですね。わかりました。
ありがとうございました。

>JPGはコピーしていくと劣化すると聞いた気がするので…。

JPEGデータをそのままの状態でいくら複製しても劣化はしないですよ~。

「コピーしていくと劣化する」ってのは元のJPEGになんらかの加工(縮小とかトリミングとか文字入れたり、色々)をして、またJPEGで保存した場合に、そんな作業を繰り返すとどんどん劣化しちゃいますよって意味です。

JPEGは不可逆的圧縮なので圧縮されるたびに元のデータから比べると劣化しています。(不可逆的っていうのは元には戻れないって意味です)

っという訳で安心してバックアップを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

これで安心してバックアップとれそうです。
ありがとうございました。
縦位置で取った画像はPCで90度回転させて保存してるのですが、これは劣化させる事になるのですね。気をつけます。