アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビでよく見かけるるんですが,氷の上で穴を開けて,そこから糸を垂らして釣る釣りって何という釣りですか?。(解りにくい文章ですいません・・・)
 そして,実際にやってみたいのですが,どこが名所なんでしょうか?。有名なスポットや,情報が豊富な関連サイトなどがあれば教えて下さい。
 
 

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと気になりましたので


#10の方へ、
>隣の木崎湖ではやれると
木崎湖はほとんど凍りませんので穴釣り無理ですよ。

それからブラックバスの件ですが、バスなどではなくブルーギルなどが正解だと思います。情報は正しく伝えましょう。
------------------------------------------
県水産試験場は「中綱湖はここ2~3年でブルーギルが急増。証明は難しいが外来魚がワカサギを食べてしまった可能性が高いのではないか」と指摘している。
------------------------------------------

いづれにしても中綱湖で穴釣りできなくなったのは残念です。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~greenrv/guide533.htm
    • good
    • 1

#6の方の回答にある中綱湖は鹿島槍スキー場のすぐ下にある小さな湖ですが、バスなどの外来魚にワカサギの稚魚がみんな食べられてしまって今年は休漁だそうです。

昨年も一応解禁したものの殆ど釣れなかったらしいですし、残念ですね。隣の木崎湖ではやれると思います。
    • good
    • 0

#6です。

そうそう#7さんの言うようにわかさぎ以外の穴釣りもあります。

福島の桧原湖では、凍った湖面で、穴釣りでアイスジグ(ほとんど重りの塊のようなルアーです)でコクチバスが狙えます。

桧原湖、アイスジグ でgoogle等で検索してみてください。かなり男の釣りになります。またちょっとお値段は高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 福島ですか。
 わたしの家からは比較的気軽に行ける場所ですね。
 
 さっそく桧原湖 アイシングで検索して調べたいと思います。

お礼日時:2003/11/30 01:47

#7です。

私は淡水と海水両方同じ、ルアー竿のウルトラライト1.5メートルを使っています。ワカサギ用の竿でもいいのですが、たまに大物が釣れる(といっても30~40センチぐらいですが)ので、ワカサギ用の竿ではちょっと辛いものがあります。ラインは1号です。結構面白いですよ。暇があったらぜひ釣りに来て下さい。(防寒の準備は忘れずに。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど,
 とにかく防寒はやりすぎなくらい完備して行きます。  

 いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 01:44

こちら北海道ですが、穴釣りも淡水と海水で釣れる魚が違います。

淡水では、わかさぎがメインですが、阿寒湖ではニジマスやヒメマスも釣れます。海水では、チカ、キュウリ魚、コマイ、カレイなどが釣れます。私が良く行く釣り場は、淡水では網走湖、阿寒湖、藻琴湖、海水ではサロマ湖、能取湖です。シーズンは一月から三月ぐらいです。x-vanvanさんのお住まいがどちらかわかりませんが、良ろしければ一度いらしてください。ただし寒いので防寒の準備だけは忘れずに。(気温は-15~-20ぐらいです)

この回答への補足

 -15℃~-20℃!(^^;)。
 こちらは埼玉なので,ちょっと想像がつかない寒さですね。
 淡水と海水で釣れる魚が違うようですが,釣り竿も違う物を使う必要があるのでしょうか?。
 釣り竿はどのようなものを使っていますか?。

補足日時:2003/11/28 17:01
    • good
    • 0

わかさぎ釣りですね。


白樺湖、中綱湖、霊仙寺湖なんかも有名です。
お勧めは白樺湖。
周りに設備(トイレやレストハウス)がしっかりしているし、日帰り、宿泊どちらでもOKです。日帰り温泉もありますよ。スキー場も回りにたくさんあり釣りに飽きたらスキーもできます。
桧原湖は、自分も凍るほど寒かった覚えがあります。
貸しテントがあるところだとそういうのを借りるとあったかくできます。
シーズンは、1月下旬から2月下旬といったところです。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tenkyu/wakasagi/wakasagi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一月,二月ですか。
 これから十分,間に合うシーズンですね。
 
 わかさぎ釣りと,スキー・温泉のパックとは,贅の極みですね~(^^)。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 17:47

こんにちは。


答えはもう出ていますね…。皆さんと同じく「わかさぎ釣り」で間違いないと思いますよ。
有名な所としては、いろいろとあるのですが…
「氷上での釣りの有名な所」としては、榛名湖・桧原湖・赤城大沼・野尻湖などなど たくさんあります。
↑の所は、ほぼ間違いなく凍ると思いましたよ。
ただ、野尻湖周辺のポイントは、ブラックバスなどの影響で放流していても数が少ないです。
数が少ない上に ワカサギは群れをなして泳ぎ 湖の中を回りながらくるので根気が必要です。
釣れ始めたら しばらくその周辺にいてくれますよ。
榛名湖・桧原湖・赤城大沼辺りは、ぐるない(TV)などで有名ですかね…。
私としては、もし女性がご一緒なら ある程度設備の整った所をお薦めします。
それに 必ず椅子とホッカイロの座布団・普通のホッカイロは必需品でしょうか(苦笑)
わかさぎ釣りの場合 ずっとと言ってもいいほど腕を上下にしないと釣れにくいので肩がこるかも。
お腹の弱い方は、年の為 正露丸など…。
あとは… 山の麓などので 万が一の為 風と雨を防ぐようなビニールシート?の様なものがあるといいですよ。
良くアウトドアショップにあるような銀色のシートみたいな物は、体温保持をしてくれます。
それと 靴下も余分に持って行くことと… 女性がエサ付けできない時の為に ピンセットでもあるといいかも。
なにぶん エサがサシ(ウジ虫)とした場合 小さいので…(苦笑)
厚着をしておくのに間違いはないのですが、天気が良いと 体がぽかぽかしてくることもあります。
その際 逆に暑くて集中できないこともあるので、できるだけ 調整がきく服装がいいですよ。
その方が、トイレの時とか車に乗るなどの際 楽です。
一応 レンタルなどもしてくれるHPを紹介しておきます。

http://www.h2.dion.ne.jp/~wakasagi/

http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/htm/wakasagi.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 これは,これは!(^^)
 詳しく回答してもらい,ありがとうございます。
 
 細かい注意点や必要な用具など,記載してもらい実際に行動する時の参考になりました。
 ありがとうございます。

 

お礼日時:2003/11/25 17:45

わかさぎの穴釣りですね、今年は暖かくって湖上の氷が少ないような気がします。


よく調べてから計画した方がいいでしょう、くれぐれも安全と防寒には気をつけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに,安全・防寒。
 これは大事ですね。
 氷上での事故シーンはテレビでもよく見かけますから・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 17:42

お手軽に雰囲気を味わうなら、


このようなものもあるようです。
↓URL参照。
ではでは。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/tokuban/1002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはいいですね。
 特に初心者にとっては手軽に,雰囲気が楽しめて

 ありがとうございました。 
 

お礼日時:2003/11/25 17:41

わかさぎ釣りですね。


山中湖が有名ですが・・・
今でも出来るのかな?

参考URL:http://www.fujigoko.org/yamanako/turi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 暖冬の影響もあるので,わかりませんが・・・。
 とにかく,いろいろ調べたいと思います。

お礼日時:2003/11/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!