プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁石の近くに鉄を置くと、磁気誘導によって磁極が現れるそうですが、やはり、N極の近くの方にはS極が現れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

鉄のような強磁性体や常磁性体であればN極の近くの方にS極が現れます。

このような物質は磁石に大なり小なり吸い寄せられる力を受けます。(弱すぎてほとんどうごかないものもあります)

逆にグラファイトや水、銅や銀や水銀のようにN極の近くの方にN極が現れる物質もあります。
このような性質(反磁性)を持つものは磁石を近づけると反発します。
この性質はあまり大きくは出てこないため、かなり強い磁石でないと効果を確認するのは難しいでしょう。ネオジウム磁石のような強力な磁石を糸を引くように流れ落ちる水に近づけると水が曲がる、程度のレベルの動きであれば見ることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……。すごいですね。N極の近くの方にN極が現れる物質もありのですね。しかし、通常は、N極の近くの方にS極が現れるわけですね。ありがとうございました。大変、参考になりました。