プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビ付中古車のナビって地図情報は古いままなんでしょうか?
昨日見た平成11年のトヨタの中古車が純正ナビ付でした。
多分ナビを使っているとCDが聞けないらしいのでCD-Rのナビなのかな?
DVDナビとかであれば新しいDVDを買えばいいのでしょうか?それならば中古車でDVDナビ付であれば比較的安心できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

CDナビの場合、新しい地図ソフトはゼンリンが発売しています。

汎用ソフトですから、ほとんどのカーナビで使えます。ただし、トヨタの純正ナビがそれに対応しているかどうかは定かではありません。製品マニュアルかメーカーで確認する必要があるでしょう。
    • 0

地図情報はCD-ROMにしてもDVDにしても本体のハードではなく地図CD(DVD)に記憶されています。

従って本体の仕様に合わせた最新版のCD(DVD)を購入すれば地図の内容面については、何ら問題ないと思います。
ただし、3D表示にこだわったりすると本体が対応していない場合があり、注意が必要です。また、全国版だけでなく、詳細なビル名などまでが入った東関東詳細版とか西関東詳細版など、ラインアップが細かく別れており、価格も1枚1万円~2万円くらいと結構高くつきます。
    • 0

私は、三菱の純正ナビ付きパジェロ(平成9年式)を購入しました。

・ナビ用のCDドライブは、助手席の下にあります。従って、音楽CDは随時聞けます。トヨタ車でも同様に、ナビ用と音楽用のCDドライブは別になっているはずです。
(以下参考意見です)
 最近の地図ソフトは、DVDやHDを利用するようになっていて大容量で使いやすくなっていますが・・・。
 CDのものは、No.1の方が書かれているように、ディーラーの純正を使うか、ゼンリン等の汎用ソフトを使うことになります。(汎用ソフトが使えればいいですね)
 汎用ソフトは、結構頻繁にバージョンアップし、安く手に入りますが、私の車は、純正しか使えず、地図ソフトは、1年半に一度アップデートされるだけで、メモリー容量の関係で東日本分だけで1万円します。
    • 0

#2です。

付け加えて申しますと、私は平成11年のトヨタのアルデオに乗っています。純正CDナビで、物理的には地図のCDを前面パネルに入れている関係上、地図を表示しながら音楽CDは聴けませんでした。そこで、CDチェンジャーを別途装着し、地図を見ながら音楽も聴けるように手を加えています。
また、買った当初のCDはやはり地図情報が古く、新しい道路や橋などの対応が遅いために、川の上を走っている妙な表示になったりして不都合を実感。3年経ったところで新しいCD-ROMを購入しました。現在のところ不具合はなく便利に使えています。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
実は昨日行ったディーラーでもdinorさんのおっしゃっている通り,CDチェンジャーをつけることを勧められました。
それでOKと思ってたら、そういえば地図古いし、CDROMじゃ遅いかもって思って・・・
実際にご使用であればお聞きしたいのですが、遅いとか不便を感じますか?
また、ナビをパイオニアのものとかに買い換えた時に純正ナビは取り外せますか?
色々とすいません・・・

• 0

dinorです。

現在のCDナビで不便を感じたことは殆どありません。何といってもカーナビの最大の利点は、自分が今どこにいるかをきちんと教えてくれることです(地図ではこれはわからない)。最近の機種には様々な付加価値がつけられていますが、基本機能として現在地がわかれば、あとはそれほど気にならないと思います。
もし私がsyaraku01さんの立場だったら、純正品を生かして安いチェンジャーを付けます。純正品はスイッチ類の位置関係とか使い勝手、デザイン等の面でそのクルマを考えたものになっていることもある(私のクルマなど典型)ので、ROMを買い換えてでも純正を使うでしょう。
    • 0