プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。

私は、昔から我が強いと言われます。
自分で意識的に努力し、少しは周囲と協調性を保てるようになりました。
人付き合いでも、他者の意見を尊重してきたつもりです。
性格が、昔より「柔らかくなったね」「穏やかになったね」と言われるようになりました。
しかし、他人から見たら、きっとまだ我が強い、自己主張が強いように映っているかもしれません。
私は、友人から「すごく優しいけど、我が強いところもある」との評価を受けたことがあります。

我が強い男性、自己主張が強い男性は恋人としての対象になりますか?
結婚相手としてはどうですか?

A 回答 (3件)

こちらの性別関係無く一意見として聞いて下さい。

女性にも色んなタイプがいますから、
付いて行く方が楽なタイプの女性なら問題無いかもしれません。

誤解しないでほしいのですが、
我が強いのと自分の意思をきちんと持っているのは違います。

一番理想的なのは、
「自分はこう思います。でも、あなたの意見も分かります」
といった男性になる事だと思います。
これが逆だと全然意味が変わってきますからね。
「あなたの意見も分かります。でも、自分はこう思います」
と言うと、結局自分の主張優先なの?となりますよね?

柔軟なのと自分を殺すのとは又違いますから
「冷静」に相手の話も聞き、自分の意見も言えるようになって下さい。

大事な事を一言!
人間「言い方」一つで同じ内容でも印象がグンと変わります。
あなたも経験ありませんか?
感情をそのまま相手にぶつけずワンクッション置くだけで随分変わりますよ。

あなたの「心掛け」は偉いと思います。
人間気付けば半分は改善されています。
本物の大人に成長できるよう頑張って下さい。
応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は、今まで「あなたの意見も分かります。でも、自分はこう思います」という言い方が多かったかもしれません。
実際、過去に「結局、自分のことだけなんでしょ?」というようなことを言われ、付き合っていた女性が去って行ったことがありました。

確かに、同じ内容でも「言い方」一つで印象が変わるのだな。というように感じたことが多々あります。

相手の気持ちを尊重し、言い方に気を付けること。
ワンクッション置いて、その時の感情だけに身を任せて行動しないこと。
これらを徹底したいと思います。

大人の男になるため頑張ります。

私の好きな人が知り合った頃に自分で我が強いと言っていたのを思い出しました♪

確かに!クセがありますね(^_^;)思った事をズケズケ言ってくるし、批判的な言い方も多いです(^_^;)

ムカッ腹立つ事もあるけど、私も大人しい性格ではないし、優しかったり話も合うので付き合ってますよ♪

他に魅力があれば我が強くても大丈夫ですo(^-^)o
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私も自分ではそういうつもりではなくても、
結果的に、批判的な物言いをしてしまったり、相手の気持ちを無視した事を言ってしまうことがあります。その時には、自分で気付いたり相手から指摘を受けると素直に謝っているのですが。
相手によっては許してもらえない時もあります。それは辛いですね。

人間として男性としての魅力を見つけて伸ばしていきたいと思います。
きっと私にもそれがあると思うので・・・あるかな~。

こんにちは。

うちの父がそうです。
父はワンマンな人で、母はのんきでしっかりしてない人です。
(母は父の8歳年下です。)

母が傷ついている事にきづかず、
父は調子にのってしまったのか、
母を見下し、口が悪くなったことが問題でうまくいかなくなりました。
父は後悔しているようですが、母は出て行ってしまい、後の祭りです。

このような風には、なってほしくないと思います。

たぶん、我が強くない女性や、立ててくれるような女性、
しっかりしていなくて頼ってくれる女性に惹かれやすいと思いますが、
相手の自己主張が弱いのに気づかず、調子にのってしまうと危ないですから、
だれか戒めてくれる人や、自己制御が必要だと思います。

芯のしっかりした人で、何もかも分かった上で上手く立ててくれて、
あなたもつい尊敬してしまうような人間のできた姉さん女房などが、
結婚相手には理想的じゃないかな、と思いますが、なかなかいないと思います。
そんな人が見つかったら、一生大事にしたらいいと思います。

ちなみに、私個人は、自分も我が強い方なので、いつもソフトな男性と付き合っています。
あんまりソフトすぎて自己主張もない人だと、
こちらもどこまで自己主張してよいのかわからないので、
相手のことを先に考えて、自己制御することがが大事だなと思います。

そういうタイプは、嫌なときでもあまり言ってくれないので、
気づかないうちに相手が我慢の限界・・・ということになりかねません。

我が強い人は、わりと普段から小爆発をしているんじゃないかと思いますが、
我が強くない人は、ためこんでから大爆発をしてもう戻って来ないんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私も父の影響を受けたことは確かです。
絶対なりたくないと思っていたのに、父そっくりの嫌な性格になってしまいました。

年齢的に結婚願望もあり、曲がった?この性格を直したいと努力しています。
しかし、ふとした時に出てしまうようです。

kanakyu-さんのおっしゃる通り、
私の理想のタイプは、芯がしっかりしていて尊敬できる姉さん女房なんです。

ソフトな男性・・・私も目指したいです。一緒にいるだけで癒されるようなそんなフワッとした人間になりたいです。
今の私では、相手に緊張感を与えるだけかも。

小爆発してます(笑)
私の周りの人たちが皆性格的に大人なので、軽く流されていますけど。