電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在FujituのFMV-BIBLO使っています。(10年以上前のモデルです・・・)
OSはWindowsXPです。

そろそろPCを新しく買い換えたいと思っているのですが、MacにするかWindowsにするかまよっているんです。。。
音楽関係なので、Macにするメリットはとても大きいと思っています。Macには前から憧れがあるので、Macにしたいのですが、なんせかんせWindowsをずっと使ってきたので心配な点も多くて。。。

一番は、使えるソフトなどがWindowsとは違ってくることです。他にもいろいろとあるのですが、、、

今回知りたいのは、「Macを使っていて不便だと思ったことはなにか」です。
もしWindowsから乗り換えた方がいましたら、是非教えて欲しいです!
もちろん、Windwosからの乗り換えじゃなくても大歓迎です!

また、MacのPCにWindowsをドゥアルブート(でしたっけ・・・?)した方がいましたら、そちらの意見もとても気になります。どう使い分けしているのか、とか、実際使いやすいのか、とか。。。

ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>> 音楽関係なので、Macにするメリットはとても大きいと思っています。

//

あまりないような気がします。

音楽関係で、「Mac でしかできないこと」を挙げると、(1) GarageBand と Logic (Windows版がない)、(2) Mac 専用のオーディオインターフェイス(Metric Halo や Apogee)、くらいでしょう。

逆に、「Mac ではできないこと」もたくさんあります。たとえば、SONAR や Samplitude や Pyramix などの DAW には、Mac 版がありません。Vocaloid なども典型例です。

(音楽関係で使用する際の)安定性などに関しては、日常的に Windows を(音楽関係で)使っている訳ではないので何とも言えませんが、少なくとも業務用に使われているのは確かです。「音楽なら Mac」の時代は、すでに何年も前に終わっています。

個人的には、フィーリング(感覚的な意味での快適さ)の点で「Mac のほうが Windows よりマシ」と感じるので Mac を使っていますが、音楽制作のように使用するソフト、ハードが決まっている場合には、少なくともその範囲内では、Mac か Windows かという違いは大した問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
電気屋とかで店員さんに必ず「音楽なら、」と言われてたので、そういうものだとばかり思っていました…
やはり、Macユーザーの方の意見は聞いてみて正解でした!ありがとうございます!

今まで使ってきたソフト群でmacに対応してなくてそれが使えないと面倒かなって思う様ならmacへの移行は やめといた方が良いよ。

macで使いたいソフトが割りと多めであるなら良いけれど。

なぜなら macはwidowsPCに比べると 割高な本体価格だからね。
それでソフトを全部違うものにするとなると ただただ移行の面倒だけが目立つ事に・・・

macでフリーソフトだけで色々作ろうとすると 凄い大変だよ
予算は関係ないぜ!とか言うなら構わないんだけれどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
Windowsでも、XPでは動かせなかったソフトをインストールしたり、という作業はやらなければ、と思いますが、完全に変えるとなると金銭面でだいぶ問題ありそうですね…

ありがとうございます!とても参考になります♪