電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見やすくなれば良いと思って、画像で投稿します。よろしくお願いします;;

「有理数、無理数の問題について教えてほしい」の質問画像

A 回答 (4件)

#1~#3 でごちゃごちゃ書いたけど, まとめるとこんな感じ:

まず, α のかっこ内が「e を与える級数を途中から始めたもの」とも読めることに気を付ける. んで
(1) α が整数であること: この形のままでかっこをばらす. p と q の大小関係に注意.
(2) 0<α<1 であること: 上のように「e を与える級数を途中から始めたもの」としてからばらす... だけなんだけど, α>0 はほぼ明らか, α<1 は直接示しにくいので「より大きくて 1以下の値に収束する別の級数」をもってくるのが簡単.
(3) e が無理数であること: 流れから「(1) と (2) から背理法」であることはわかるよね?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。本当に助かりましたm( 
.. )m

ごめんなさい, #2 の後半の「たぶん無理だと思う」は間違い. できる.

e を与える級数と有限和との差の部分をどう評価するかの問題で, ここもばらせば 1 未満であることがわかる.
    • 1

#1 の「ばらせばわかる」のは, 前半の「整数」の部分ね. たぶん後半は無理だと思う.

• 1

p と q の大小関係から, ばらすだけでわかる.

• 1