【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今回の日本シリーズのMVPは小久保選手に決まりましたが、もらった本人も違和感も少し感じていたようです。

そこで貴方の考えるMVPを教えてください。
出来れば投手と野手で
私は
投手(摂津)
※先発、押さえ、中継ぎ等大車輪の活躍でした。

野手(長谷川)
※勝負どころで活躍が光りました。
です。

時点で
投手は(杉内)両チーム、先発の中で実を言うと防御力NO1
野手は(細川)守りも攻めも含めた結果

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「該当者なし」というのもアリかもしれないな、と思っています。

はっきりいって野手にはこれといった選手はいませんよね。打率から見ると小久保選手か川﨑選手でしょうが、「キーポイントになるような打撃をした」とは思えません。
中日の和田選手も、それぞれ決勝打となる打撃をしていますから優秀選手として選ばれることに異論はありませんが、しかし彼が打点を稼いだのはそれだけ。シリーズにおける中日の全得点が7点でしたっけか、そのうちの3点ですから半分近くを叩き出したことにはなりますが、成績としては物足りない、の一言です。

投手は摂津選手かファルケンボーグ選手を挙げる人が多いでしょうが、勝ち星やセーブにつながったわけでもなく、他の選手に比べて著しく活躍した、という程でもありません。他の投手も好投していますからね。相対的に見て活躍した、とはいえますけどね。

今回の日本シリーズはよくいえば息詰まる投手戦が続いた好シリーズとなるでしょうが、実態は貧打戦の応酬だったといえるでしょう。内野フライがやたらと多かったですしね。
テレビゲームでいえば、お互いに初めてその野球ゲームを始めたという二人に守備オートで試合をやらせてみたような感じでした。いくら統一球のせいとはいっても、中日のチーム打率.155ではね、落合監督も采配の振るいようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言うとおり、SB、中日ともに打撃では選考が難しいですよね。

中日が総得点7点と言う事は1試合平均1点となり、良く3勝もできたな。というのが正直な感想で

本当のMVPはやはり落合監督かもしれないですね。

ご回答有難うございました^^

MVPの評価が人によって分かれるのは仕方ないですね。

小久保に関しては2つの先制打(勝利打点)が決め手になったのでしょう。
そういえば第2回WBCのMVP、松坂も違和感がありましたよね。
3勝をあげたとはいえ、内容では岩隈の方がはるかによかったわけで。

自分が1票投じるなら、摂津に入れます。
先発好投からの中1日でのリリーフは非常に価値の大きいものだった。
さらに、ファルケンボーグ降板による緊急リリーフで最後を任されたのも、チームにとっての存在の大きさを表しています。

短期決戦では特に「得点」の部分に目が行くので、投手はMVPが獲りにくいですよね。
完投、完封といったわかりやすい成績が残らなければ厳しいかな。
これがリリーフ投手となるとなおさらですよね。
個人的には森福にもなにか賞をあげたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もWBCは断然、岩隈だと思いました。

たしかに言うとおりリリーフ陣は受賞が難しく、活躍してもなかな選考にのぼりにくい現状。

少なくても個人的感想は和田さんよりか浅尾さんの方が貢献しているように思えました。

ご回答有難うございます^^

どちらのファンでもない巨人ファンです。

平日ナイターとデーゲームで一部録画もいれ全て見ました。打てなかった谷繁というには冗談として、打たせなかった好リードの細川がMVPでも良かったと思います。リードに加え、キャッチングの上手さで、ボール臭い球をストライクにさせ、三振ゲッツーを取ったところなんか最高です。スローで見てもボールかもと。和田や小池をお祭り男にさせないように工夫したり頑張ったと思います。勿論投手陣もがば頑張りましたが、小久保では少々おかしいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

谷繁も守りだけで言えば十分MVPです。

打つ方は貢献できなかったとしても、代打を送れないほどリードは素晴らしいと思います。

細川のリードが光った時は山田投手へのリードです。

育成選手の初勝利、しかも無失点は素晴らしい出来でした。

ご回答有難うございました^^

私もどちらのファンでもありません。

確かにこの選手という決め手はなかったと思います。
その分みんなの勝利ということでしょうか。

No.2の方のように森福に何か賞をと思います。
ソフトバンクに流れは行きかけていましたが、それを決定付けたのは彼だと思います。
ひとつ間違えば流れが中日に行ってたかも知れません。
伝説の江夏とダブります。
準MVPですかね。
    • 0

福岡県民で鷹ファンの私は、文句無く森福さんだと信じていました。

実際小久保さんも受賞後インタビューで森福さんの名前を挙げていたので、「申し訳無い」との自覚は有るのでしょう。

あのノーアウト満塁を0で抑えた事が、鷹の勝利を呼び込んだのは間違いありません。

その最大の功労者に、何にも無しだなんて。

私が彼だったら暴れていますよ。
    • 0