チョコミントアイス

夫のことで相談です。
私達夫婦には赤ちゃんが生まれ、ただ今0歳でまだ乳児です。
夫が何かにつけ、親、親言い出すのがイライラしてきます。

・今度子供を親に預けよう!
・自宅用にプリントした写真を見て「おやにあげよう!」
・家族3人で動物園に行く予定を、親に話し「お母さんも一緒に行こう!」と承諾も得ずに話した
・私が私の実家からもらった車を「貸してあげる!」と、相談なしに話す

放射能のことや、給料のこともあって
西日本に転勤しようと話したら
「実家(東北)に戻るの面倒だ!」と言われてしまいました…
子供も生まれて一家の長になったのだから、親より一番に自分の家族のことを
考えてほしいんですが、どうも、夫は 親>>>>>自分の家族って感じがします。
私はお互いの実家とべったりになる関係は望んでいなく、
それより自分の家族を優先させたいと思っています。
夫は実家のある地元を離れたくないらしく、子供のこれからの健康のことより
親に会わせにくくなることが、気になるみたいです。

こういう人っておかしいですか?普通ですか?
マザコンまではいってないと思うんですが、子供が生まれてから
自分の子供を
親への献上品にしてると感じることもあります。

A 回答 (22件中11~20件)

>今度、子供を親に預けよう!




はい。第一行目からアウト!!

普通の人なんでしょうけど、自分がおかしいことに気付いてないね。

子供を連れて泊りに行こうくらいならまだしも。
非常識にもほどがあるし、

奥さんの心情に気を配るということができないのかね。
この旦那さんは。
    • good
    • 0

旦那さんが、ちょっと甘えんぼうな感じがします。


 
行為自体に問題はなくても、自分の行為を自分の奥さんがどんな気持ちで見ているかに気付かないのが問題です。

世の中、「マザコン」という立派な名詞があるのを知っているだろうに、自分がそれに近いタイプであることを自覚していないのが問題です。まあ、そういう人こそを、マザコンというのかもしれません。

私の夫は母親の事を気遣う優しい人です。ただし、それ以上に私の顔色(?)を確認してくれます。
自分の立ち位置を理解してくれているからこそ、私も夫の行為を素直に見ていられることが出来るのです。

私には、相談者様の気持ちが理解できますし、旦那さんがもっとあなたに気を遣うべきだと思います。
    • good
    • 0

おかしいか普通か、というより、


あなたとかみ合っていないな、と思います。

あなたも旦那さんも、お二人とも、気持ちは理解できますから。


西日本に転勤となると、親のこと以外にも、いろいろ問題が起きてきますから、
放射線のことだけが心配であるなら、転勤以外の対策をまずいろいろ当たってみてはいかがでしょうか。
ちょっと検索するだけでも、いろいろあるようなので・・・。

あなたが必死に努力する姿を見ているうちに、旦那さんも考えを改めるかもしれません。
    • good
    • 0

親孝行の良い旦那さんと考えます。



初孫にあたる自分の子供を親に見せたいと考えることのど家がおかしいのでしょうか?????

極めて一般的な考えであって、ご質問者様のご理解が足らないのかな、と思います。

また放射能が心配との事ですが、全く意味不明です!

放射能とウランが1秒間に核分裂しセシウム131、放射線、放射性ヨウ素などを出す能力であって、そもそも放射能を恐れること自体、全く放射性学を理解してない証拠です。

<放射能(ほうしゃのう、英: radioactivity)とは、原子核が崩壊して放射線を出す能力のことである。 放射能の単位はベクレル(記号 Bq)であり、1Bqは1秒間に1個の原子核が崩壊することである。>

私は放射線学の事を全く知らない素人が、放射能と言うだけで危険という発想が見ていて腹が立ちます。

話がそれましたが、本題に入りましょう、、、

こういう人っておかしいですか?普通ですか?
マザコンまではいってないと思うんですが、>

答え:おかしくない!普通!

おかしいのはご質問者様の考え方です。
    • good
    • 0

いまの若いやつに多い精神です。

結局親離れできないまま結婚します。まだ甘えん坊なんです。そのくせ他人にはキレたりします。
    • good
    • 0

貴女のご両親はどうなのですか?



孫に会わせたいとか、写真を送りたいとか、

声を聴かせたいとか、貴女は思わないのですか?
    • good
    • 0

普通ではありませんが、ご主人のような人もいます。



人間の親に対する感情は百人百様です。成人するまで親の元にいて
良しにつけ悪しきにつけ親の影響を受け、親と同じようになりたい人も
いれば親のようになりたくない人もいます。

親を大切にすること自体は悪くはないんですが、貴女はそれが度を過
ぎていると思っているんですね。
でもご主人は、親が喜ぶことは何でもしてやりたいと思っている。
このギャップは苦しいですね。
できたら、貴女も能天気に何でもしたあげられたら楽ですね。

しかし、貴女の問題は親に対する心情の差よりも、自分や自分の家族
とご主人の両親との位置づけにあるんですね。
貴女は家族を第1優先と考えています。相入れそうもありません。

日本には「三方一両損」という言葉があります。全部の関係者を満足さ
せられない以上、みんなが少しづつ辛抱することはできませんか。
もちろん、ご主人とよく相談してのことですが。

ご主人は貴女が壊れそうになっていることを知らないようです。
何とか話し合いができることを祈っています。
    • good
    • 0

これ、マザコンてよりも、「気が利かない」のではないですか?



(1)子供を預ける→これ、別におかしくないです。
(2)写真を送る→これも全然おかしくない。
(3)動物園→家族だけで行きたい時もあるのに、何の断りもなく決めるなんて。気が利かない夫だなあ
(4)車→「貸してもいい」の一言くらいあってもいいのに。まあ、次から少し気を付けてくれたらいいか。

こんな感じでしょうか。結局「~していい」という言葉が一言あれば、特に問題もない旦那さんですよ。
    • good
    • 0

ふーん。

マザコン…とまではならないような。

親に子供を預ける目的は?
夫婦二人で何かしたいってときに、親に預けるとかあるからおかしいとまでは思わないです。

写真に関しては我が家も同じですよ。
ご主人の実家ばかりに写真をあげたくないなら『自分の親にも写真あげたい』とでも言って、両家にあげるようにしたらいいだけです。
孫の写真くらいいいじゃない?

車に関しては貴女の実家から貰ったのかもしれないけど、貴女たち家族の車でしょ?
別にいいと思いますけどね。
何が問題なんですか?
事前に打診がないこと?


動物園の件は…、嫁の立場からしたら嫌に思いますね。
ご主人は純粋に子供と親を交流させたいんでしょう。
なら、貴女も別の機会に旅行とか計画しちゃったら?
文句が出たら『貴方だって勝手に決めてるじゃない?私も私の両親と何かしたいんですけどね。』って返せばいいし。


転勤の件は、ご主人の会社によるし一概に批判は出来ません。
私にはわからないので。


ちょっと親に寄ってる部分は確かにあるけど、そんなにひどくはない、普通だと思います。

都度自分の意思表示してますか?
嫌だと一刀両断はダメだけど、少しオブラートに包んででも伝えないと。
動物園一緒に行くのはいいけど、義母を誘うなら事前に言ってとか。


うちの主人はあまり親と交流持たないタイプだけど、何かしらで接点持つとき・持たないといけなくなったときは、事前に話してきます。
    • good
    • 0

親に成り立てですし、いきなり子供優先なんて早々自覚出来るものとは思いませんが。


女と違って男は自分に子供が出来ると自分の親を大切にする傾向があるようです。

質主さんのように
それより自分の家族を優先させたいと思っています
という考えがあるように
ご主人にはご主人の家族への考え方があると思いますよ。

まだこれから家族として成長していく過程の最中なのですから
焦らず、ゆっくり、月日をかけ、互いが互いの価値観を認め合い譲り合えるよう
頑張ってください。

ご主人は、おかしい訳でもないし
普通というのも違います。

家族のあり方は家族で作られますので
赤の他人の見方は当てになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!