初めての店舗開業を成功させよう>>

ずっと流していましたが、そろそろしんどくなってきました。
資格取得のため、仕事を休職し学校に行ってます。そこでの友達というか、めし友というか、私にだけ態度が酷くてうんざりなんです。
まず、基本無視されます。返事があるときは「はぁ?」といわれてそのあとに投げやりな返事。

ただのクラスメートなら関わらなくてもいいのですが、昼ご飯を食べるグループでもあり授業でのコンビでもあり、なかなか切れません。
過去に私がなにかムカつくことをしたのでしょうが、その辺をはっきりしないままこういう態度をとられると、こちらもただ腹が立ちます。腹が立つけど、対立すると周りの人も気を使うし迷惑だと思うので、適当に流していました。でももうそろそろしんどいです。

こういう場合ははっきり聞いたほうがいいのでしょうか。それとも、一生の付き合いでもないし、卒業まで適当に過ごしたほうがいいのでしょうか。とりあえずごはんだけは離脱しようと思います。

A 回答 (3件)

集団の中には、必ずその様な人が居ます。

私は、なるべくその人とは関わることなく過ごすようにしていますが、
どうしても関わらなければいけないときは、自分に害がないように適当に、流しています。

レベルの低い人なので、対立しても、ばかばかしいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理由はどうあれ、距離をとったほうがいいですね。ごはんグループはやめて近寄らないようにします。
私の何が悪かったのか気になるところですが、12月までの付き合いなので視界に入らないようにして過ごします。

私もそういう人の場合は離れます

もしくは、周りに他の友人がいるならその人に「私〇〇苦手なんだよね」とカミングアウトし、手助けしてもらいます。2人きりにならないようにしてくれたり気を使ってくれます。

そしてその間にほかの仲良くなれそうな人を探します。

あとはこちらからあからさまに冷たい態度を取ってみるのもいいかもです。だいたいそういう人はこちらを下に見ていると思うので、そうされると焦って態度変えることが多いです。
下剋上しちゃいましょう!笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かちんときてるので、派手にやらかして対立したい気持ちはあるのですが、周りに迷惑だし、卒後に会う機会もあるしうやむやで終わらせたいんです。
他の人を巻き込むのはちょっと悪いかなぁと思って・・・。クラスの雰囲気を悪くするのがほかのクラスメートに申し訳ないです。
ただ、距離はとります。
ごはんも、無視するくせに「いくよ」と誘ってくるので「教室で食べるからいいわ、ありがと」とかさらっといってみます。

そういう人とは付き合わなくていいと思います。

そうは言っても…
と言ってると
あなたもそんな人になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのうち対立してしまいそうでいやだなぁと思っていました。12月までの付き合いなので近寄らないようにします!