「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

3ヶ月前くらいに初めてパソコン(windows7)を購入しました。
今はネットとオフィスソフトくらいしか扱えません。
このレベルからもっとPCに強くなりたいです!
PCの問題解決から、サイト制作upなどPC全般上達したいです!
皆さんはまず何から取り掛かりましたか?

本当に初心者ですので一から何を学べば良いのかご教授いただければ幸いです!

パソコンにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さん、手厳しいですね。



PCに強くなると言っても色々あるわけです。
とりあえず
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/
こういうのを読みましょう(もしくは自分で「PC 初心者」などググりましょう)

webページを作りたいだけだったりするなら、それを自分でググること。皆そうしてます。


もしもっと深く知りたい、プログラミングとか知りたい!とか思ったら
http://www.geekpage.jp/blog/
が技術系初心者にもわかりやすく書いてあるので、自分が何を学びたいか探すと良いかと。
プログラミングだったらCあたりから始めること。

ネットワークだったりセキュリティーについてだったり、プログラミングについてだったり、単にweb制作したいのかだったり。
コマンドプロンプトを覚えて、PCの構造を知るのもいいですね。


ネットワーク関連について知りたかったらこの辺。(インターネットの仕組みがよくわかります)
http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/
http://co-akuma.directorz.jp/blog/

意味が分からない単語も多いでしょう。その単語をググる事
それが皆さん仰るように近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>PCに強くなると言っても色々あるわけです。
この点を自分は理解してなかったです。

何を調べればいいのかわかってきた感じです。
イメージが掴めてきたので早速自分で沢山ググってトライします!

お礼日時:2011/11/23 08:59

>ネットとオフィスソフトくらいしか扱えません。



わたしも今となっては似たようなレベルです。
現在は、個人的に使う特殊な用途の簡単なソフトならVBやVC++で作りますが、今は自分で作らなくてもほとんど間に合うので・・・。

始めて使ったパソコンは、1983年ごろSHARPのMZシリーズでした。
ソフトは買うものでもなく、付属してくるものでもなく、自分で作るというのが当時のスタンスでしたので、
BASICや機械語を習得して、家庭電化製品の制御などを行っていました。

何を学べばというより、何がしたいかを1つにしぼるといいんでしょうね。
私は中途半端でしたので、参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何を学べばというより、何がしたいかを1つにしぼるといいんでしょうね。
確かにそれが自分には必要だと思いました。

PCを習得する上での心持ちを教えていただいて、どうしたらよいのかわかってきました。これから頑張ります!

お礼日時:2011/11/23 09:05

私がパソコンを始めところはインターネットなんてなく、パソコン雑誌もなかった。


パソコン自体殆ど無くあっても海外製かハンダゴテ片手に自分で組み立てるキット(ワンボードマイコンと呼ばれていた)くらい。

そういう状況の中で遊びとしてコンピューターを使ってきたので嫌でも色々覚えちゃった。
コンピューターの前には電気工作もやっていたのでそれも大きく貢献している。

分からないことがあったら本を読め。
本の内容を全部理解する必要なんて無い。
読んだ事自体が次の知識への肥やしになる。
土台となるものが何も無いのに結果だけを求めては無駄になるばかり。

何から始めればいいか分からないなら本を読むことから始めろ。
コンピューター雑誌から始めても良い。大きめの書店に行けばその手の専門書も置いてある。
その程度のことも知らないようでは情報収集能力に欠陥があると思え。
自分に何が足りないのか観察できるようになれば、次に何が必要かもおのずとわかってくる。
そういう能力にかけている奴は、特に考えることなくネットを頼って質問してしまう。
考えずに他人に聞いても、知識足りえる有益な情報は馬耳東風になる。

コンピューターは電気で動いている。
小学校の理科の実験でやったような乾電池と豆電球の簡単な電気回路くらいは理解していないとパソコンのようにたくさんのパーツで構成されている電気製品を理解しようなんてとても無理。

プロトコルとか規約について学ぼうと思ったら、英語のドキュメントを読む必要も出てくる。
英語の雑誌や書籍を抵抗なく眺められるくらいのことは必要になってくる。当然、英和辞典とかの使い方も知らなきゃならないけど、学校で習ったよね?
学校の勉強でやってきた辞書の使い方も必要なんかもスキルだったりする。
実は学校の勉強というのは無駄ではない。習ってきた内容は無駄になるかもしれないけど、そこに至るまでの考え方とか行為そのものは後々役立つことも多い。
学校の勉強を適当にやり流していたのでは、独学で何かをマスターしようというのは到底無理。
※こんな所で質問している時点でムリっぽいね(笑)



今の時代、情報がありすぎてどれに手を出せばいいか分からないことが多いはずだけど、黎明期に独学した人は自分に必要な情報を自分で判断する能力に長けていると思う。

情報過多の時代に生まれた人たちは情報の海に溺れて苦し紛れに出した手を誰かが引っ張り上げてくれるのを待っているという受動的な行動しかしないように見受けられる。
たまに能動的に行動している人を見かけてもTwitterなどで犯した犯罪を自慢するようなヴァカばっか。

情報過多のこの時代、インターネットを利用する上で一般モラルが昔以上に必要になったと思います。今と昔とではモラルの内容も変わってきていると思いますが、インターネットは世界が相手にもなるわけですから自分の行動がどういう結果を導くかきちんと考える必要がある。

その「考える」という行為自体が身についていないと新しいことにチャレンジしても三日坊主になったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>情報がありすぎてどれに手を出せばいいか分からないことが多い
まさにこの状態でした。

今回の質問をすると、手厳しい意見が多く上がることはわかっていたのですが、大まかなイメージを掴みたくて質問しました。

新しいことにチャレンジする方法・姿勢について教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:52

追記


今は、良い時代に成ったとつくづく思う…
私の学生時代は、学校を含む教育機関は、PC 否定派が全体を
取り仕切っていたので、PC は、不良のアカシと言われていた。

現行日本教育の改定3つ前が現役学生時代。
携帯電話も無かったし…小学生高学年の時に NEC 9800 キャンビー
発売時期…TV でミツバチが飛んでた。98-DOS 全盛期
Windows もまだ無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:42

50歳♂…30歳でPC 初めて、今は、自作している。


いや…最初は、知ってる人に聞きまくる事から始まる。

リアル、仮想を問わず聞きまくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってる人に聞くのはとても勉強になります!
これからも自己解決不可能の時など、どんどん聞いてみます。

お礼日時:2011/11/23 08:42

積み重ねしかないですね


トラブルを1つ1つ調べ解決、雑誌などの流し読みや購入等々
興味をもてる何かを見つけること(PC自作だったり等々)
均一に満遍なく詳しくなることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

>均一に満遍なく詳しくなることは難しいと思います。
PCはそんなに甘いものじゃないんですね。
ちゃんと一つずつ理解していこうと思います。

お礼日時:2011/11/23 08:39

まず、購入したパソコンをフォーマットして中身を空っぽにし、何もできない状態にしてしまうと良いでしょう


そこから自分でwindowsをインストールし、オフィスをインストールし、ネットの設定やその他の各種設定をして使える状態に戻しましょう

どうやったら良いかはパソコンの取扱説明書に書いてあるはずです
取扱説明書を読んで理解できないことがあったら、ネットで検索すれば情報はいくらでも出てきます

自ら調べず、ただ教えてもらうだけでは上達はしません
『自分で考えて』インストール&各種設定をしていくことが一番重要なことです
その過程で1STEPでも2STEPでも自然に上達していきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『自分で考えて』インストール&各種設定をしていくことが一番重要なことです

わかりました!
一歩ずつ上達していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/23 08:35

ググレカスとは?



要するに検索の仕方を勉強すればよいです。

パソコン系の情報は全部WEB上にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:32

>皆さんはまず何から取り掛かりましたか?


自己解決すること。
自分で調べること。
質問をしないこと。

この段階で質問者はすでに失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンに詳しくなるためには何の資格が一番適切でしょうか?

皆さん、こんにちは。
私は毎日PCを使って事務の仕事をしています。
会社は社員が少ないためもう少しPCに詳しくなりたいなと思っています。詳しくなるために資格をとりたいと思っていますが、
何の資格が一番適切でしょうか。

「詳しく」とは具体的には、
・ウィルスではないのにちょっと動きが悪くなった
(ほっておくと戻る)の原因がどこにあるのわかる
・ちょっとしたトラブルに対応できる
・ウィンドウズに詳しい
等です。

PCを日常的に使っていると起こる「ちょっとした困ったこと」
に対応できるようになりたいと思っています。
シスアド、情報処理?等色々ありますが上記を満たす資格が
どれかわかりません。

ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすでに皆さん書かれていますので、資格云々については不要かと思いますので、経験について。
即効性という点では、トラブル対策をホームページから検索できる技術を身につけることが重要で、ここを活用されることもその一つかと思います。あと、自分自身のトラブル対策スキルを上げるには、場数を踏むことが大切なのですが、大手のヘルプデスクでもない限り、そう頻繁にトラブルシュートができるわけでもないので、お手軽なのがコンピュータ雑誌を読むことです。もちろん難易度がいろいろありますから、どの本がいいかを簡単には言いにくいのですが、半分くらいは悩むことなく読めそうなレベルあたりが入りやすくていいのではないでしょうか。そして、さっと目を通し、ヒマになったら読み返し(これが重要です)、ということを1年2年と続けていけば、かなりの経験者?になっていることでしょう。
(個人的には「日経パソコン」あたりが初心者向きでビジネス向きなのでお勧めです。ただ定期購読でしか読めないので誰か購読者から古いものを見せてもらえるといいのですがどうでしょう。)

QPC、ITに詳しくなる方法・・・・教えて下さい

PC,ITといっても幅が広すぎると思うのですが・・・・・・・


私の希望としては

アプリの操作に強くなる
ハードに関して詳しくなる

ということですが、もちろん、五年、十年単位で考えていますが・・・・

初心者用の週刊誌、月刊誌にはくまなく目を通す。
「教えてgoo」のPC関連のものは開いてみる。

そういうことはしていますが、他に必要なことを教えて下さい。


初心者だけに道を誤らないようにしたいと考えています。

お願いします。

Aベストアンサー

>>初心者用の週刊誌、月刊誌にはくまなく目を通す。
「教えてgoo」のPC関連のものは開いてみる。

PC、プログラムに詳しくなるってのは、水泳を覚えるようなものだと思っています。
いくら「水泳入門」「早く泳ぐためには」なんて本を机上でいくら読んでも、たぶん泳げるようにはならないでしょう。
同様に、PCの週刊誌や月刊誌に目を通し、質問サイトを開いていても、詳しくはならないと思います。

やはり、水泳ができるようになるには、海やプールで泳ぎの練習をしないとダメなのと同じく、PCをパーツから組み立てて、OSをインストールする、また、ネットからプログラムをダウンロードするんじゃあなく、自分の手を使ってソースコードを入力し、コンパイルして動かしてみる。
ちゃんと動かないPCと格闘して問題のパーツを交換する。ちゃんと動作しないプログラムと1週間くらい格闘して、「ソースコードの、たった1文字の打ち間違い」を発見して、修正して動作して喜ぶというような体験を何度もすることで、少しずつ詳しくなっていくものだと思います。

もちろん、これに加えて、週刊誌や月刊誌、ネットの情報だけではなく、やや値段が高いコンピュータの専門書を購入して、読むことが必要だと思います。

>>初心者用の週刊誌、月刊誌にはくまなく目を通す。
「教えてgoo」のPC関連のものは開いてみる。

PC、プログラムに詳しくなるってのは、水泳を覚えるようなものだと思っています。
いくら「水泳入門」「早く泳ぐためには」なんて本を机上でいくら読んでも、たぶん泳げるようにはならないでしょう。
同様に、PCの週刊誌や月刊誌に目を通し、質問サイトを開いていても、詳しくはならないと思います。

やはり、水泳ができるようになるには、海やプールで泳ぎの練習をしないとダメなのと同じく、PCをパーツか...続きを読む

Qパソコンに詳しくなるには・・・

パソコン自体は3年くらい使ってるのですが、ネットをするとかCDを焼くとか、あと他にソフト使ったりとか、その程度のことしかやってきませんでした・・・

つまり、「パソコン」というものが具体的に分かってないのです;

本当になんと説明して良いのかわからないのですが・・・

よく、パソコンの困りごとの相談などで回答を下さるかたはすごく詳しくて・・・・そんなふうになれたらなぁなんて大それたことを考えてます;

ただ、何をしてよいのかわからないのです・・・。

本屋でXPのバイブルという分厚い本を買ってみたのですが、中級者以上向けのようで・・・・;

何が分からないかが分からない状態なので、問題集(問題と回答と解説があるようなもの)のようなものがあればすごくいいな!と思うのですがそういった本やサイトがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

下記の「日経パソコン」のサイトの実力テスト(無料)をためしにチャレンジしてみてはどうでしょう。間違った答えを出してもテスト終了後に正解の答えが記載されているので自分が理解していない部分が分かります。

日経パソコン Online
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/

日経パソコン・オンライン実力テスト
(セキュリティ診断テスト)
4つのジャンル、合計40問が「三択形式」で出題。
Windowsの基礎編、ウイルス/ワーム対策編、ネット接続の基礎編、ネットに潜む悪意編
http://npc.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/npc_security.cgi

実力テスト100題
6つのジャンル、合計100問が「三択形式」で出題。
WindowsXP編、Office編、インターネット編、ハード&購入編、周辺機器編、利用環境編
http://npc.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/npc_test100.cgi

参考URL:http://npc.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/npc_security.cgi

下記の「日経パソコン」のサイトの実力テスト(無料)をためしにチャレンジしてみてはどうでしょう。間違った答えを出してもテスト終了後に正解の答えが記載されているので自分が理解していない部分が分かります。

日経パソコン Online
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/

日経パソコン・オンライン実力テスト
(セキュリティ診断テスト)
4つのジャンル、合計40問が「三択形式」で出題。
Windowsの基礎編、ウイルス/ワーム対策編、ネット接続の基礎編、ネットに潜む悪意編
http://npc.nikkeibp.co.j...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qパソコンに強くなるには・・・

パソコンに平均的に強くなりたいのですが、どういった雑誌・参考書を読んで行けば強くなれますか?

どうか、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

唐突で具体的過ぎるかもしれませんが、ご自分で「パソコン初心者奮闘記」のようなものをブログで書かれては如何でしょうか?
そしてそのブログにアフィリエイト広告を載せます。オマケに掲示板なんかも設置します。

そうすると…
・(たとえ微々たるものでも)収入が入れば張り合いがでます。
・掲示板にスレ・レスが書かれると楽しいですし、やり甲斐もでます。
・日記(ブログ)に書くことによって強味・弱点の整理が付きます。

自ずと(ブログを運営してることで)WEB系、(日記内容の充実から)ハード・ソフト、(掲示板などCGIで動かしたくなってくることで)プログラミング系と満遍なく強くなっていかれると思います。

「勉強するぞ!」という形で雑誌や本を買うよりも、何かを模索されている時に「この本買って解決しよう!」という方が頭にはいるかと思います。

Qパソコンやインターネットに詳しくなるには

こんにちは、皆様のアドバイスを頂きたいので質問いたしました。
私は現在大学四年生で四月から社会人として働くのですが
パソコンやインターネットについて知識がなく、とても不安です。
レバレッジシリーズで有名な本田直之さんはパソコンやインターネットに
詳しくなる為にパソコン・インターネット関連の雑誌を読みまくったそうです。
なので私も雑誌で勉強しようと思い、書店に行ったのですが
色んな雑誌があり、どれを読んでいいのかサッパリ分かりません。(実際に何冊か立ち読みしましたがよく理解できませんでした)
そこでお聞きしたいのですが、私のような素人が勉強するのに適したパソコン・インターネット関連の雑誌を教えてください。
また、皆さんが普段どのような雑誌などを呼んで勉強されているのかも教えてください。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ例えると 自動車教習所で実地教習を受けるとに
ハンドルを操作する時とかブレーキを踏む時とかいちいち教本を読んで
操作しますか 
コンピューターを操作していて分からないところが出てきたら本を見れば良いでしょう

本は後 操作が先と思いますけど 
必要上やる人と 自分からどんどん覚えていく人との違いでしょう

必要が出てきてやる方は自分の意思だけではないので時間が掛かったりしますよね

あの大学卒業ですよね コンピューターはいつでも出来ますが
社会人になるからと言う事ですが 知識が無くとても不安ですと言う事ですよね  普通覚える人は以前から何かとなんかしらやってるものです  不安なのは今までやってこなかった為でしょう

覚える人は人に聞く前にすでにやってます 質問の仕方も違いますよ
考えるよりまず行動ですね 考えていても始まりませんよ
何を読んでいいかわからないという方は  考えていても仕方がないですから  書店に行って目の当たりのこれって言うものをまず購入して
読む  人の参考も良いですが まだ早いでしょうから
いじくりながら読む  思考→アクションの繰り返しです

まぁ例えると 自動車教習所で実地教習を受けるとに
ハンドルを操作する時とかブレーキを踏む時とかいちいち教本を読んで
操作しますか 
コンピューターを操作していて分からないところが出てきたら本を見れば良いでしょう

本は後 操作が先と思いますけど 
必要上やる人と 自分からどんどん覚えていく人との違いでしょう

必要が出てきてやる方は自分の意思だけではないので時間が掛かったりしますよね

あの大学卒業ですよね コンピューターはいつでも出来ますが
社会人になるからと言う事です...続きを読む

Qネットワーク関連のことに強くなるには

ネットワークの知識を身につけたいのですが、なにかおすすめの本とかないですか?SSLとかセキュリティホールとか調べてもよくわからない言葉が多いです。。わかりやすい本を紹介してください。
宜しくお願いしますσ(^^)

Aベストアンサー

NTTコミュニケーションズのインターネット検定(ドットコムマスター)を勉強されてはいかがでしょう?

次回検定は12月です。これに向かって勉強すればある程度の知識が身につくと思いますよ。しかも検定もとれるかも??

書店で.COMmaster2002★の本を探してみましょう。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/

Qもっとパソコンに強くなりたいのですが・・

 パソコン歴7年。とはいっても、どこにでもいるパソコン使いの粋を脱しません。もっとパソコンについて勉強したいのですが、皆さんはどのようにして勉強されたのですか?自作のソフトウエアなどを公開している人を見ると、羨望のまなざしです。今日も、無線LANのセッティングができなくて、情けなくなりました。

Aベストアンサー

なにか、今までとは違った形で知識を取り入れてみるといいと思います。

マシンの自作に挑戦してみてはいかがですか?
PCを扱う技量に関係ないと思われるかもしれませんが、
コンピュータのしくみが分かりますし、BIOSのセッティングや
OSのインストールなど、けっこういろいろと勉強になります。
ハード的な部分は、未体験の人が思っているより遥かに簡単で、
パーツを買ってきて組み立てるだけで一台のマシンが出来上がります。
最近は、パーツの単価も下がってきていますし、自作する人が増えているせいか、
自作PC関連の出版物も増えています。
おっしゃるような、周辺機器のセッティング等にも強くなれると思いますよ。


それから、tangentさんがおっしゃるように、資格に挑戦するのもいいですね。
問題にぶつかった時、すぐには解決できなくても自分で調べて解決するぐらいの能力は身につくと思います。
情報系の資格はものすごくたくさんありますが、おすすめは「初級システムアドミニストレータ」と「基本情報技術者」です。どちらも国家資格だし、後々役に立ちますよ。
どちらの資格もコンピュータに関する幅広い(ちょっと浅い)知識を身にすける事になります。
コンピュータを扱う事に重点を置いているのが「初級システムアドミニストレータ」で、プログラミング等の”作る”要素も入っているのが「基本情報技術者」
です。

一般ユーザとしてパワーアップしたいのならア○バでパソコン検定とかでもいいかもしれません。

なにか、今までとは違った形で知識を取り入れてみるといいと思います。

マシンの自作に挑戦してみてはいかがですか?
PCを扱う技量に関係ないと思われるかもしれませんが、
コンピュータのしくみが分かりますし、BIOSのセッティングや
OSのインストールなど、けっこういろいろと勉強になります。
ハード的な部分は、未体験の人が思っているより遥かに簡単で、
パーツを買ってきて組み立てるだけで一台のマシンが出来上がります。
最近は、パーツの単価も下がってきていますし、自作する人が増え...続きを読む

Q初心者向けのパソコン雑誌

今、初心者向けで一番易しいパソコン関係の雑誌というと何がありますか?
昔の「ぱそ」みたいなものがあるといいんですが。

Aベストアンサー

Q/初心者向けで一番易しいパソコン関係の雑誌というと何がありますか?

A/確実にスキルをつけたいなら日経パソコンに勝るものはないでしょう。パソコン全般を網羅しており初心者でも比較的わかりやすい説明が多いです。これがパソコンの知識をつけるには最適な雑誌です。

パソコンを購入することから始める場合は、ベストPCが妥当。ハードウェア関連では最もやさしい部類です。

用語を中心としたものなら、日経パソコン用語辞典2004が最も情報が豊富でわかりやすい。

他はそれほど私には違いが分からない。毎月数冊は読んで私が違いがあると思うのはこれぐらい。後は好みの問題になります。
わかりやすいわかりにくいには個人差がありますので、実際に書店で書籍を比較して自分でわかりやすいというものを定期購読するのが妥当です。

ちなみに、どの書籍(雑誌)も最初から全てを理解できる人はまずいません。長期購読をしたり、長期的にパソコンを触るうちに理解することができる解説や説明も多いため、分からないからすぐにこの雑誌は難しいと匙を投げないようにしましょう。簡単に全てが理解できる書籍など絶対にありませんからね。

ついでに、日経winPCやDOS/VPowerReportなどの雑誌は、自作ユーザーを中心とした雑誌です。これらは、パソコンのハードウェアを中心とした情報をベースにしていますので、パソコンを覚える上での初心者向けの書籍かどうかというとそういう情報はなく、あくまで自作及びパーツとそれらを活用するためソフトの情報に限ります。(ベストPCの延長線上にある書籍かな)

Q/初心者向けで一番易しいパソコン関係の雑誌というと何がありますか?

A/確実にスキルをつけたいなら日経パソコンに勝るものはないでしょう。パソコン全般を網羅しており初心者でも比較的わかりやすい説明が多いです。これがパソコンの知識をつけるには最適な雑誌です。

パソコンを購入することから始める場合は、ベストPCが妥当。ハードウェア関連では最もやさしい部類です。

用語を中心としたものなら、日経パソコン用語辞典2004が最も情報が豊富でわかりやすい。

他はそれほど私には違いが分...続きを読む

Q2の12乗、32乗・・・という計算の計算方法

2の3乗は2*2*2=8と計算できるのですが、
2の32乗など大きな数字の場合、どのように計算すればよいのでしょうか?
またこの計算の名前はなんと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

 このような計算はべき乗といいます。
 Excelなどでは、^で表します。

例 2の3乗:2^3

 問題の32乗ですが、このように計算してみてはどうでしょう。

 2^32=((((2^2)^2)^2)^2)^2

 つまり、32=2^5=2×2×2×2×2 ですから、上のような式が成立します。
 べき乗の計算においては、たとえばn=m×pという場合、

 x^n=x^(m×p)
    =(x^m)^p

が成立します。このようにすれば、乗数が大きくなっても分解していくことで、段階的に計算していくことができます。


人気Q&Aランキング