dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

養護と擁護の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

>養護と擁護の違い




    ↓
同義語(同じ意味の言葉、意味が同じでも語韻や発音の異なる場合は同意語)ですが・・・

◇養護・・・養い護る事。 「使用例:養護施設や幼児を養護する」

◇擁護・・・かばい、まもる事。「使用例:擁護壁や人権擁護団体」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「かける」のときもお世話になりました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/23 09:11

字のとおりです。


養い護ることです。養護施設で理解出来ませんか。

一方、擁護は、擁の字は、抱擁の擁ですよね。
抱きかかえて護る・・、かばう、と表現すれば解りやすいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養と擁の意味の違いですね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/11/23 09:11

前者はお年寄りをヨウゴする。

ジッサイニヤシナウコト。
後者は法律的解釈を伴う言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養護はお年寄りによく使われるみたいですね。

お礼日時:2011/11/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!