プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

我が家の柴犬・1歳についてお聞きします。
餌を見せて「おすわり・お手・待て・よし」はできますが、散歩をしていて
伸びるリードで歩いていて名前を呼んで「こい」と言っても知らん顔です。
目が合って餌を見せれば来るのですが、その時は褒めてあげます。
名前を呼んで「こい」と言ったら来るようにするにはどのようにすればよいでしょうか。
(タッチングなどは問題ありませんが、餌を食べている時・眠たい時にかまうと
噛みつきます。)

A 回答 (3件)

リードをつけているときは、呼んで来るようじゃダメなのです。


犬が飼い主をいつも見ているように教育しないと、急に飛び出したり、急に引っ張っぱられて飼い主が転びます。あるいは肩や腰を痛めます。
リードが付けられているときは、リードを持っている飼い主に合わせる事を覚えないと、自分の好き勝手な場所に行ってしまいます。

一番は、名前じゃなくて音を出すこと。
飼い主の存在を忘れそうになっててグイグイ進み始めたら、飼い主が自分の腿をパンパン叩いて音を出し、注意を引きます。
あるいは、リードを瞬発的にピンピンと引っ張って、飼い主に振り向く事を教えます。
これを繰り返すと、飼い主の半歩先を飼い主の速度にあわせて歩くようになります。振り返るのが面倒くさいので見える場所に立つようになる。
そこまですればリード無しでも本来散歩できますし、子供でも老人でも誰にでも速度をあわせて散歩ができるようになります。

名前を呼ぶのは、できるだけ褒めるときだけにしてください。
どうしても怒るときに名前を怒鳴ってしまうので、犬は、あんまり名前を呼ばれると、怒られると思って緊張してしまいます。

まだ1歳は覚え始め。2歳まではグングン覚える時期ですので、できるだけ怒らず、反復練習に人間が付き合うことを覚えてください。
飼い主も犬と一緒に犬の特性を覚えるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだ道は遠いですね。

頑張ってみます。

お礼日時:2011/11/25 09:15

私は犬が言うことを聞くかどうかは信頼関係と習慣の問題だと思っています。


「お座り、伏せ、待て、来い」の基本トレーニングから始めてみられては?
この順番でワンセット、一回10分程度のトレーニングを1日2、3回。
じょじょに待たせる時間を延ばしたり飼い主が離れていったり姿を消したりします。
最初はオヤツを使って、最終的には褒めるだけをご褒美とします。
ちなみに「待て」とは解除命令もしくは次の命令があるまでお座りならお座り、伏せなら伏せの状態を持続することで「お預け」とは違います。
いろいろ状況を変えて(屋内、散歩中など)いつでもどこでも「飼い主に」(食べ物にではなく)従えるようにします。
そのためには「一度出した命令は必ず遂行させる」ようにすることが大事です。
たとえ餌で釣ってでも最悪強引にリードをたぐり寄せてでも(笑)、放っておくよりはマシです。
「言うこときかなくてもなんとかなった」経験を積むとわんこはどんどん「聞こえてないふり」をするようになります。
私は庭に放した犬が呼んでも来なかったらそのままドアを閉めていったん閉めだしてました。
「来い」は事故を防ぐためにも一番重要なコマンドなのでちょっと厳しくしました。
また「来い」と呼んで後ずさるというのもコツとしてあるようです。
反対方向に歩くとか。
また上記の基本トレーニングはこの順番で難易度も上がっていきます。
つまり「来い」はこの中で一番難しいんです。(いつでもどこでもとなると)
普通に考えて私だってデパートで買い物してる時にダンナに呼ばれたって飛んでなんていかないですもん。
「スシがあるから早く食べよう」と言われれば行くかも(笑)
だから「来い」が完璧にできる犬って本当にすごいんですよ。
つまりご質問の件はそもそもハードルが高いですし、訓練は結局積み重ねですから、根気よくがんばってください。

あと日本犬は忠誠心も高いけど自立心も強いので、食べてるとき寝てるときまでかまわれたくないのかも。
だからと言って飼い主に咬み付くのはちょっと問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンコとの根比べ。やってみます。

お礼日時:2011/11/24 06:18

柴犬はロングリードで遊ぶと飼い主の周りをまわって


走る習性があるとどこかで聞いた事があります。
柴犬特有の習性があるみたいです。
私はロングリードする時は一緒に楽しく走り回る
事を先にしました。少々疲れますが、、、一緒に走り回って
楽しんでいたら、知らない間に名前を呼んだり
足をポンポンって叩くと付いて来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

名前を呼んだら飛んで来れくれたら嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2011/11/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!