プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

MacBookを使っており、MacOS10.5だと思うのですが「ディスクがほぼ一杯です」と言われた後に、作業が続けられなくなったので再起動したら、ログインした後にデスクトップのアイコンが一度は表示されるのですが、そこで考え中になり、しばらく待っているとまたログイン画面になってしまいます。

そして、ログイン画面とデスクトップの表示が連続して何もできない状況です。

なお、デスクトップの再構築やPRAMのクリア、shiftを押しての起動を試しましたが、どれも効果がなかったようです。他にもできることがあればと思い投稿しました。

ちょっと難しいケースかと思いますがご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

デスクトップってフォルダなのでフォルダアイコンのこと・・・ではないですね。


Finderの事だと思いますがこれは常時起動するアプリケーションです。
推測でしかありませんし考え難いのですが、OSは起動出来るものの容量不足でFinderが起動出来ないのかも知れません。
別にもう一台Macをお持ちなら、そのMacBookをターゲットディスクモード(※)で起動して別のMacからMacBookの不要ファイルを捨てて容量を確保する。

(※)ご存知無ければ検索してください。
    • good
    • 0

MacBookに付属していたOSのCDまたはDVDがあると思いますが、


そちらから軌道します。
挿入はできますか?

軌道する時に、キーボードの「C」を押したままにします。

少し時間がかかるかもしれませんが、CDから軌道したら
「ようこそ Mac OSX インストーラへ」のダイアログが出るので、
「続ける」をクリックします。

次に進んだら、モニタの1番上にある通常のMac OSXのデスクトップと同じメニューバーより
「ユーティリティ」を選択し、「ディスクユーティリティ」を選びます。

別ウインドウで、HDのアイコンと名前が出てきますので、選択したら
「ディスクを検証」続いて「ディスクの修復」をします。
ついでに「アクセス権」の方もしてください。

1度試してみてください。

CDからの軌道ができない場合、こちら↓も参考に。
http://support.apple.com/kb/HT2956?viewlocale=ja …
 

参考URL:http://tokyo.secret.jp/macs/howto_boot.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!