電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米の中に沢山の虫が入ってました
初め コバエかなと
思ったんですが
飛ばないし形がちょっと
細長いので違います
もしかしてヒメカツオブシムシの成虫でしょうか?

気持ち悪いんですが
米が8キロ位残ってるので
捨てる事ができません

「虫」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。


大きさは?
ヒメマルカツオブシムシという名前まで出ているなら、ピンボケ画像貼らなくてもネット検索で解決出来たのではないでしょうか?

ウチの米びつには最近よくヒメマルカツオブシムシの“幼虫”が入っています。
成虫は見掛けませんが、幼虫同様に水に浮いてくると思うので、精米時に取り除けば問題ありません。
何の虫であっても、米びつより密封された容器での保存が好ましいですね。今回はもう遅いですけど…。
楕円で微毛の生えた幼虫がいたらヒメマルカツオブシムシだと思います。
米なら洗えば済みますが、衣類なども食害されるので注意が必要です。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

それ以外だとコクヌストモドキやヒラタコクヌストモドキが細長いという特徴に一致します。
http://mushi-chisiki.com/pest/beetle.html

コクゾウムシも穀物を加害します。
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …

シバンムシの可能性もあり(タバコシバンムシやジンサンシバンムシなど)
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html#ji …

ノシメマダラメイガは時期も外見も一致しないので×。

成虫だけじゃなく幼虫がいる可能性もあるので、精米時によく確認してみて下さい。
いきなり研ぐのではなく、水を入れては捨てるを2~3回繰り返せば除去出来ると思います。

残念ながらこの写真では黒っぽくて小さいというところまでしか分かりません。
その他特徴は質問者様にしか分からないので「穀物 害虫」などで検索してみて下さい。
各種対策法も一緒に出てくるかと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

捨てる事にしました
友達がどこに卵植え付けてるかわからないと
気持ち悪い事を言ってきたので。

お礼日時:2011/11/26 17:39

画像はピンぼけで何が写ってるかサッパリですが、米に湧くコバエ(ショウジョウバエ)ぐらいの大きさの虫であれば、タバコシバンムシではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません
正体がわかりましたよ
穀象虫ですキラン
ふとわかりましたよ(*^o^*)
カブト虫みたいな形してました

お礼日時:2011/12/11 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!