アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が 今、乗っている車が
来年3月末で車検が切れてしまいます。
そこで 新車購入を考えて
何度かディーラーへ足を運んでいるのですが、
いつ購入するかが 決まっていません。

しかし、これから「ボーナス商戦」「初売り」「3月決算」・・・等
いろいろ やってきますよね~
そこで 皆さんはどんな時期に購入されましたか?
もしくは オススメの時期はありますか?

私を 躊躇させているのは これから降る「雪」です。
「雪」に関しても 何かアドバイスがある方は
合わせて コメントを頂けると嬉しいです。
では 宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

年末も大きな値引きが出やすいですが、国産車ディーラーならば年度末の決算期(3月)が1年で最も安く購入できる時期です。



雪は何が心配なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「3月決算」が狙い目なのですね、
4ヶ月も待てるかな(*^-^)

「雪」に関しては 車体の雪かきを行う際に
塗装にキズを付けてしまわないか?
あと 購入早々に雪道で事故を起こしてしまわないか?
融雪剤の影響も 考えています。

お礼日時:2003/11/26 19:51

多分、決算が3月のディーラーさんでしたら


そのタイミングに合わせると通常よりも値引きをしてもらえるんだとは思いますが、
人気の車種の場合、納車が間に合わなければディーラーさんには売上にならないですよね??
はなから納車が間に合わないような車種の場合、3月でもあまり効果が期待できなかったりするのかな?なんて思い、回答しました。

ちなみに私は12月に購入しました。
雪の心配と言うのは、たとえば買ったばかりで慣れないうちに、スリップして事故でも起こしたら心配、ということでしょうか?
だとしたら、やはり雪道や氷で滑りそうなところはしばらく避けるのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 乗っている車も3月に購入したのですが、
商談は 全て父におまかせしたので・・・(^▽^;)

3月中に納車されれば 値引きも期待できるのですね♪
事故は 自損事故もそうですし、
納車間もなくのもらい事故は 尚辛いので
暖かくなってからの方がいいのかな!? とも考え中です。

お礼日時:2003/11/26 22:44

新車を見て、体に電気が走った時に買う。

これ真なり。

この回答への補足

車は「欲しい!」と思った時が 買い時って
よく言いますよね。

今の購買意欲が もうちょっと前にやってきたら
何も考えずに 即買いだったんですが、
ちょっと 遅かったかも・・・

補足日時:2003/11/26 22:45
    • good
    • 1

来年3月末で車検が切れると云うことなので11月~3月で考えました。


安売りの順でいくと、「12月のボーナス商戦」、「3月の決算セール」、「1月の初売りセール」でしょう。
しかし、車の査定は下取り時だけでなく、保険などでも年式によって効いてきますので、年度末より、年明けの方が良いと思います。
「1月の初売りセール」はセールとは名だけなので1,2、3月の中でモデルチェンジ、マイナーチェンジ情報に注意を払いながら、決めれば良いと思います。
雪に関して何で踏襲しているのか文面では判りませんが、もし、事故る可能性が高いと踏襲しているならば、出来るだけ伸ばして安い3月、マイナーチェンジのタイミングによっては4月に購入すれば良いと思います。
基本的には3月にはマイナーチェンジは行われないと思います。1月2月4月でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初売りセールは やはり期待薄なのですね。
やはり 3月ですか~

希望する車種は 来年5月にマイナーチェンジする様です。
それ以前に 購入するのは ちょっと残念な気もしますが、
今 乗っている車を自ら3月の車検に通すより
メリットは大きいと考えています。

お礼日時:2003/11/26 22:55

新車購入をした事は無いですが、車を買う時は欲しいと思った時か余裕がある時は、年度末の3月頃を狙って買います。


決算もありますが、何と言っても自動車税が0円ですから。
4月になれば、当然自動車税は満額掛かりますので。
雪ですか、雪がどれだけ降る地域の方か分かりませんが何センチ、何十センチと積もる地域の方で事故を気になさるのでしたら、雪解けを狙って買うのが良いのではないでしょうか。
そんなに積もらない様な地域の方であれば、念のためにスタッドレスを買っておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3月ですね♪
何度か展示車を見に行っているので
気持ちは かなり盛り上がっています。
3月まで この気持ちを温めようと思います。

家の辺りの冬は スタッドレスが必須です。
普段15分とかからない道のりが
雪の日には 渋滞で2時間半かかってしまいます(T_T)

今年は暖冬の予報が出ていますが、
どうなのでしょうか~!?
やはり 春の日差しの中の新車がいいかも。

お礼日時:2003/11/26 23:05

3月に車検が切れちゃうっていうことですね。


たしかに2月3月は決算時期なので、値引きを期待できそうなのですが、
2月3月に車検が切れちゃう人は、足元を見られてしまうので注意したほうがいいのです。
お店側は「あの人は車検きれるから、値引きあまりしなくても絶対買ってくれるんんだから・・・」なんて思われたりするのです。

車を買い換えるときは車検切れる半年前とか1年前が理想なのです。
車検をとおしてからすぐ売ると損だし、新車を買ってから半年も経たないうちに売る人は、大損です。

車検を切れる月に購入を考えてるより、今から商談を奨めていくほうが私はいいと思います。

雪国に住んでる人は雪に悩まされますよね。
自分も雪国出身ですからわかります。
でも・・・雪国に住む人はいくら春に車を買っても、いずれ次の冬には経験することでしょ?
もしどうしても雪の外出がイヤなときは、公共のバスとか電車を利用するとかしたらいいじゃないと思うのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>足元を見られてしまうので注意したほうがいいのです。
そうですね、その為にも いくつかのディーラーの
掛け持ちを行った方がいいですよね。

雪は 万が一の話で恐縮なのですが、
納車直後の事故と しばらく経ってからの事故は
心境的に違ってきますよね(笑)

お礼日時:2003/11/27 18:08

自動車税については、2月登録にしないと、初年度0円にはならないと思います。

登録翌月から次の3月までの分がかかりますので。3月登録だと満額です。

雪と言う意味では、冬に買うとスタッドレスをホイル付でサービスしてたりしますよね?値引きと絡めてそのあたりも考慮すると冬に買うことは悪くないかもしれませんよ。

>「ボーナス商戦」「初売り」「3月決算」
と言うことで考えると、これにあわせてメーカーがディーラーとの間でキャンペーンリベートを設定しているわけです。1月末とかは、初売りキャンペーンの未達分をなんとかしようと必死だったりします。また初売りで余ったサービス品も処分しないといけないわけです。

個人的には、1月~2月とサービスのスタッドレスタイヤの選べる今から12月くらいが買い時のような気もします。やっぱり「思い立ったが買い時ですよ。」

私は、1月に契約しましたが、納車が3月で税金は満額払いました。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「初年度の自動車税が0円」と言うのは
車の契約時に支払う税金が0円なのは知っていましたが、
その分は 後々に徴収されるのではないのですか?

>「思い立ったが買い時ですよ。」
金銭的に買えない訳でもないし、
ヘンに 頭でっかちになっている部分もあると思います(^▽^;)

お礼日時:2003/11/27 18:25

基本的に予算もあって買う車が決まっていたらもういつでもいいと思います。

決算だから安いっていうのはもうあまり期待しないほうがいいと思います。むしろ気のあったセールスマンが推してくれたらそのときが一番買い時だと思いますし、あまり値引き値引きと言ってしまうとセールスマンも気持ちよく売れないと思います。ただタイミングとしたら3月車検ですので遅くても2月中旬には契約しないと車検切れる可能性が出ますので、気をつけてください。どうせ契約するのでしたら月初よりあと何台ってカウントダウンしている20~24日ぐらいの月末のほうが多少無理がききますよ。それらをあてはめると2月21日あたりがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>むしろ気のあったセールスマンが推してくれたら
>そのときが一番買い時だと思いますし、
営業さんの人柄は大切ですね、
先日、あるディーラーへ行ったのですが、
見積もりや値引きの話をする前に
「この車を安く上げたいのならランクを落とすか、
諦めて下さい!」とまで言われました。
おかげで希望車種を絞り込むことができました(笑)

2月21日ですか!?
詳しい日にちまで教えて下さり有り難うございます。
カレンダーとにらめっこして 考えてみようと思います。

お礼日時:2003/11/29 18:48

いろいろアドバイスが入っているようですね。



私の友人はN社の販売しているので、車を買い換える時には、何かと悪知恵(あくまでも参考)を頂戴しております。

まず、購入月は2月初旬がいいでしょう。
一番売れない月であり決算前だから、売るほうも必死になります。ということは、値引きも期待していいでしょう。
ライバル関係の車種は、すべて1回見積もりします。(そのときは見積もりだけ)そして、2,3車種に絞って「あっちはこれがサービスついてる」とかで、交渉しましょう。ただ、あまりにもしつこいと、「うちはこれ以上無理です!」と怒らせることになります。相手も人間です、注意しましょう。
そして私のおすすめは、下取りではなく買取りするところ(バイ○○○、ガリ○ー、中古車や、など)で、見積もりさせて一番高く買い取ってくれる所に売る!です。
去年夏に買い換えましたが、ディーラーで値引き下取り込みで190万でしたが、買取り(バイ○○○が一番高くなりました)で185万、ディーラー値引き25万で20万得しました。

このような方法もありますので、よろしかったらぜひどーぞ。
追、買取りの弱点は店からの足がないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お友達に車を販売している人がいると心強いですね~
「2月」と言うのは意外でした。
その様な捉え方もあるのですね、
ちょっと オーバーな表現ですが奥が深いです。

お礼日時:2003/11/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事