電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車の購入時期についてアドバイスお願いします。

今乗っている車が来年3月に車検が切れます。
スズキアルトワークスに乗り換えようと考えています。
もし購入したら最低10年以上は乗るつもりです。

現在の納期は在庫があれば最短で2週間~、長くて2ヶ月とのことです。

本当は早く契約して早く乗りたいですが、
今の車の車検が切れるまでまだ時間がありますし、
今契約した場合、間違いなく年内には納車になりますが、
すぐに1年落ちの車となってしまいます。
仮に10年後、年式の1年違いで査定額に差がなくても(値段がつかなくても)
気分的に「29年式」の方が良いです。

それで、これから契約するタイミングについて
1.12月契約→来年1月登録
2.来年1月(初売り)契約→1月か2月登録
の2つに絞りました。
(11月契約だと、年内登録の可能性があるので)

前置きが長くなってしまいましたが、
12月契約と1月初売り契約ではどちらが値引きしてもらえる可能性が高いでしょうか?
ディーラーの営業マンは1月初売りの方が上司に値引きの話をしやすいので頑張れますと言っていました。
それに初売りはお得な特典もあります、と言っていましたが、
過去の初売りの内容を見ていると福袋やオプション◯万円分やカーナビプレゼントなどがありましたが、
アルトワークスは対象の車両ではありませんでしたし、(あまり売りたい車種ではない?)
カーナビは希望の社外ナビがあるので、安物のカーナビなどは要りません。
そういう特典は別として、単純に値引きの面だけで考えても、
1月初売りの方が12月よりも値引きが高いようであれば、
1月初売りで契約しようと考えております。

年内に登録が間に合わない12月の契約はあまり値引きしてもらえない、
ということも聞いたこともあれば、
逆に、あるサイトには年末商戦の12月は3月や9月に継いで値引きが期待できる、
とも書いてあります。
実際のところディーラーは、どの時期に新車を売りたいのでしょうか?

皆さんであればどうされますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

12月は、年末決算です ホンダの場合 値引きしますが スズキは?


1月は、初売りと言って 紙袋に入れた粗品を並べ 客を誘い込むお祭り的なだけで 値引き云々ってあまり聞きませんね 行って交渉して様子をうかがってみては?

大体一番値引きが出るのが 3月の期末決算ですよ! 12月より優位
軽自動車は、スズキとダイハツの 販売(登録)台数の競争で 3月決算期に
★大量★の 登録車を出します。販売してなくても 販売店が登録し 新古車として 登録から 2~3か月寝かして 新古車として 中古店などに流します。
新古車専門店などの中古店が 有りますよねー
新古が出てくる 5月位に 新古を狙うのも手ですが 登録から2~3か月経過してるので 車検は、それだけ短くなりますので 新車交渉時の値引き+車検の短くなる損額を含め 損か得かを 考え安ければ購入 高ければ無駄なので 新車を選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時期、新古車も考えたのですが、新車を購入することにしました。
ディーラーの営業マンと話した感じでは、12月より1月の方が値引きが出来る、とのことでした。
話の節々に12月ではなく1月に来てほしそうな感じでした。
12月って何か都合が悪いのでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 21:59

No8です。



契約は、あくまで契約で形式には、車が届いて精算になるので、店としては精算する迄は、ヒヤヒヤだと思います。

などで、売り上げは、精算した時が、売り上げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 21:44

値引きは、営業と店長さん次第では?


後は駆け引き。
12月の方が決算って意味ではいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、結局、営業と店長さん次第なんでしょうね。
今ふと思ったのですが、
新車購入で「契約(発注)」と「登録」がありますが、
営業にとってどちらが大事なのでしょうか?
営業の売上は、契約した時点で加算されるのでしょうか?
だとすると12月契約→1月登録でも、営業は嬉しいですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 22:12

10年乗るなら年式が1年変わっても査定には影響ないでしょう。


昔はどの販売店も過剰在庫を抱えていたので決算時期に少しでも在庫を減らす為に努力していましたが、今は余分な在庫を持たないので、
決算だからと、無理に在庫整理しません。決算セールは単なる、イベントです。新年初売りも単なるイベント。

軽自動車は自動車税が年間の一括払いなので、年度内ならその年度の税金は無しなので、12月のほうが若干お得感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10年乗るなら年式が1年変わっても査定には影響ないでしょう。
それは私も思っていました。
ただ28年式より29年式の方が気分的にいいな、と。
ほんとに気分的なものなのですが…自己満足ですね。
ディーラーの営業マンが12月より1月になぜ来てほしいのか?気になりますが、
12月も1月も変わらないのであれば、12月契約→1月登録で行きたいです。
お客さんに本当に得をしてもらいたくて特典のある初売りをおすすめしている親切な営業マンなだけかも知れませんが、
なぜか裏をよんでしまいます。

お礼日時:2016/09/11 22:06

軽自動車クラスだと、そんなに金額差が有る様に思えない。

初売りでも福袋でも年末から情報聞けるので特典で決めれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに車両価格が150万円程度ですから、値引きもそれほどしてもらえないかも知れません。
昨年の初売りや今年の決算時の売り出しの特典を見る限り、
私にとっては特に嬉しい特典ではありませんでした。
おそらく来年の初売りも大差はないでしょうから、悩んでいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 21:54

ユーザーの視点から考えれば年明け登録の方がいいですね。



というのも、乗り潰すなら関係ありませんが、売却時には12月登録車は売却時に単純に年式で見られた時に翌1月登録車よりもたとえ1ヶ月だろうと、1年古い車として査定される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り潰すつもりなのですが、買ってすぐに1年落ちというのは悲しいですね。
気分的に年式が新しい方が良いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 21:50

よくある?のが、12月契約→来年1月登録のつもりが、12月登録になっちゃったってパターンですねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が希望する色やオプションなどが同じで、
運良くもしその車両の在庫があれば納期は最短で2週間ぐらいと聞きましたので、
12月の上旬などに契約すると年内登録の可能性もありますね…。
気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 07:42

あまり変わりません



12月はボーナスシーズンです、一番お金を持ってる時期です
1月も、12月にお金を使わないで残している時期ですし
2月3月は就職や就学、引っ越しなどで車を新規購入したり買い替えたりする時期なので、あまり値引きはしません

4月は、左遷(^_^;や栄転なので、引っ越しが多いのでこの時期も値下げは少ないです

7月8月は夏のボーナスがありますから、5月6月、10月11月です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり変わらないとのご意見ありがとうございます。
まだ時間があるのでどちらで契約するかじっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 07:40

>12月契約と1月初売り契約ではどちらが値引きしてもらえる可能性が高いでしょうか?



どちらも値引きは好くなるパターンで、1年で一番高くなる買い方ですね。

年末ギリギリ登録で、納車は年始が一番値引き出来るんですよ。

ちなみに3月と9月は全く値引きしません。
なにしろ「安くなる」と思い込んでいる客が
鴨ネギ状態でやってきて、ジャンジャン判子押してくれますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決算月は値引きがないというのは驚きでした。
決算月は値引いてくれるというイメージがあるので
何もしなくても大勢の人がきてくれますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!