最新閲覧日:

サントスのネイマールのような華麗なシャペウができるように練習しています。しかし、なかなか高く、思ったところに上がりません。シャペウのコツとかってありますか?あと練習方法も教えてください。

A 回答 (1件)

ナイキフットボールトレーニングに詳しい動画がありますよ!



頑張って下さいね^^

参考URL:http://www.nike.com/nikefootball/training/speed/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイマールとシウバがいたらドイツに勝てた?

ネイマールよりもTシウバの欠場が、ブラジルがドイツに負けた大きな敗因、という意見が散見されました。

しかし、3位決定戦で、Tシウバの戻ったブラジルがオランダに0-3で完敗したため、上記意見は説得力を失いました。

3位決定戦の結果を受け、やはりネイマールの欠場が大きかったのか、それともネイマールがいてもやっぱりダメだったのか、タラレバの話になりますが、みなさんはどう思いますか?

好き勝手な意見をどうぞ。

Aベストアンサー

ブラジルが対ドイツ戦で何が足りなかったのか。

攻撃:ネイマール以外役に立たないのは今大会のブラジルの試合を見ればわかりますが、ではいなくなった時にどこまで攻撃力が落ちていたか。実はそれほど落ちていない。シュート数・枠内率も、大きく下落していない。要するに、シュートを打てる場所までのボール運びは、今大会のブラジル代表は決して劣っていたわけではなかった。そう考えれば、少なくとも攻撃についてはネイマールの有無は「たいした問題ではなかった」と言う結論になるかも。

一方の守備。これは、あくまでも「取られた以上に取り返す」前提のザル守備。これは過去のブラジルもあくまでも攻撃参加が前提の守備陣で構築してきた伝統もあるので、仕方ないとは思いますが。今回は攻撃参加(しか)前提にしなかったことで、日本人大好きの陣形で言うなら2-7-1のような非常に歪な守備の入りしか出来なかった。その2のうちの1人であるチアゴ・シウバ(もちろん相方はダビド・ルイス)が欠けたのだから、ドイツ戦での見るも無残な負けっぷりはむしろ当然。
(これは日本はバカに出来ませんけどね。今大会最大の穴は、日本も両サイドバックだったわけで。面白いように突破されてもなお攻めたがりを失わなかった日本の左右SBも、そろそろ交代の時期に来たのでは?)

ネイマールの穴はさほどではなかった。しかしシウバの穴は大きすぎた。というより、いくら得点第一のチーム方針だとしても(おそらくは地元開催ということで、何より応援する地元サポーターの欲求に配慮した布陣)、実質守備専業をわずか2枚のCBに任せっきりだったのはいかがなものか。正直なところ、チアゴ・シウバが欠けたブラジルなら、コロンビア戦の日本代表をぶつけても「勝ち目はあった」かもしれない。いや、むしろ日本のようにパス回し至上主義ならどのみち無理だったか。

3位決定戦は、両チームともモチベーションどん底。開始早々からブーイングを浴びるブラジルと、そもそも3位決定戦に興味を示さず、コンディションがよくない主力のスナイデルとデヨングを下げていたオランダ。その決着が、よりによってオランダのファーストアタックを”あの”チアゴ・シウバが1発ファウルでPK。もはや能力の有り無し関係なく、両チームとも集中力はほぼ0というのはよく分かりました。あれをベンチで見せられたネイマールの心境や、察して余りあるものです。

ドイツの優勝で幕を閉じたブラジルW杯。わかったことは、ブラジルは開催枠でなければ、そもそも出場できていたのか?と疑問に思うほど、全体的な戦力は大きく落ち込んでいたということ。昔からブラジルは特定少数のヒーローを好んで育てる傾向もあるので、当分ブラジルの凋落傾向は続くと見ます。少なくとも欧州勢が南米開催で優勝したことで、もう欧州に対南米へのコンプレックスは完全に消え去ったというしかなく(序盤でスペインやイタリアが消えたのも、今思えばチーム力を忠実に反映したもの)、欧州vs南米の勢力図は大きく欧州側に傾くことになるのだと予想します。
※南米は欧州トップリーグにとっての人材供給源、という位置づけで落ち着くのでは?

ブラジルが対ドイツ戦で何が足りなかったのか。

攻撃:ネイマール以外役に立たないのは今大会のブラジルの試合を見ればわかりますが、ではいなくなった時にどこまで攻撃力が落ちていたか。実はそれほど落ちていない。シュート数・枠内率も、大きく下落していない。要するに、シュートを打てる場所までのボール運びは、今大会のブラジル代表は決して劣っていたわけではなかった。そう考えれば、少なくとも攻撃についてはネイマールの有無は「たいした問題ではなかった」と言う結論になるかも。

一方の守備。これ...続きを読む

Q高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか? 後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がつい

高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか?


後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がついてる練習は何かありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありますけど、例えば

◯正方形のグリッドの中で「3vs.3+1フリーマン」でポゼッション。
高校生だと20mx20mから40mx40mくらいかな。大きさによって負荷が変わってくるので色々試してみてください。
結構キツイので、2分やって1分休憩。その間にフリーマンを交代、位で良いと思います。
攻撃側のキーファクターは、オフザボールの動き、動きながらのボールコントロール、ボールがないときに味方やスペースを観ておくなど。
守備側のキーファクターは、素早く寄せる、カバーリングは予測してポジションを取るなど、チャレンジ&カバーで協力して奪うこと。

◯ゲーム(3vs.3+1GK)
40mX25mくらいのフィールドの中央に、ミニゴールを背中合わせにおく。
GKは重宝のゴールを守る。
ものすごくキツイと思う。

8人だともっと色々できそうなんですけどね...

Q僕は中学2年生なんですが部活で幽霊部員です。サッカー部です。しかし、最近、せっかくの青春をこのまま無

僕は中学2年生なんですが部活で幽霊部員です。サッカー部です。しかし、最近、せっかくの青春をこのまま無駄にしていいのかと強い気持ちがあります。もちろん、サッカーは大好きです。小6の頃も友達の影響でやったのですが気持ちの面で3ヶ月で辞めてしまいました。本当に後悔していて誘ってくれた友達にも申し訳なく思ってます。もし途中から入るとしたら球拾いからでしょうか?そうだとしたら当たり前ですが一生懸命、死ぬ気で取り組みたいと思ってます。やっぱり浮いてしまいますか?先輩、後輩からどう見られるのでしょうか?途中から入ってきたら嫌に思われますか?僕は同期より1年と少し遅れて入ることになりますがその分、部活帰りにもずっと自主練するし、気持ちが折れても諦めず死ぬ気でやります。どんなに辛くても猛暑の日でも寒い日でも体調が悪くても疲れてもみんなに認めてもらえるくらい精一杯、練習に注ぎます。アドバイスを待っています。

Aベストアンサー

サッカーが好きで、そこまでしてやりたいと思うなら、やってみるのが良いのではないでしょうか。

ただ、その好きなサッカー部に入っていながら、今は幽霊部員になっている自分を振り返り、なぜそうなってしまったのか、その時と今は何が違うのかを自分の中でハッキリさせておく必要があるかもしれません。
それがハッキリしていれば、部活の先生にも正直に話せるし、あなたの気持ちも理解してもらえると思いますよ。

Qトップ下のコツ

僕はいままでCBでレギュラーでしたが

いきなりトップ下にコンバートされました

でも僕はトップ下経験1もありませんし、ドリブルに自信もありません(汗)

コツかなんかありますか??

Aベストアンサー

CBで培ったであろうフィジカルと高さがあなたの長所なのかな?

あとはパスの精度をあげたり、FWとのコンビネーション・パスのタイミングを常に意識して猛練習する。
トップ下ならミドルレンジからのシュート練習も死ぬほど練習してみては?

ブラジルの代表選手の試合を見ても分かる通り、ペナルティアリア外からのシュートを決めてます。

人と同じ練習をしてもトップ下でレギュラーを張るのは簡単じゃないと思うので、頭も使う事。

どう攻めれば相手が苦しむか?相手の足が止まる時間帯にどれだけ攻めるか?
ゲームプランや戦術もチームメイトと共有し、創造していけるように貴方がチームの中心となって発信していくことを
監督は期待していると思いますよ。

トップ下=司令塔 だからね。頑張って。

研究を重ねて、練習を重ねてそれから強い気持ちを持つこと。気持ちが一番大事だよ。

Qサッカー練習方法

中1の息子がいます。中学の部活には行かず、クラブチームに進みました。レベルの高いチームでなかなかレギュラーになれません。私自身サッカーは素人です。そこで質問です。野球の用に毎日素振りをする練習があるように、サッカーであまり、場所を取らず、毎日やっていた方がいい練習などあります?
リフティングとか以外で、足技など上手くなるなど、夜でも出来るような。
あれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

中学生でも高校生でも、やっていれば効果はあると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=n17pAmEYlNo

あとは走ること、バランスの良い食事をたくさん食べること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報