プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

ホームビデオで撮影したHD画質の動画があるのですが、ひとまずつなぎ合わせて、
不要な部分をカットしました。

ひとまず、画質優先で1つのファイルにして保存したいのですが、何形式で保存しておくのが良いのでしょうか?

AVI、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、AVC、WMV、RM、MOV で保存できるようです。
また、形式の特徴が解るサイトなどあれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

その中ならMPEG4かAVCでしょう。


実際にそれぞれのフォーマットで保存してみて一番画質が良いのを自分の目で確認してみて下さい。

----
主な動画ファイル形式の特徴
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100218/ …

AVIはコーディックが様々で将来コーディックを取得できないと再生できない状況になります長期保存に向きません。
MPEG1はビットレートが低く低解像度のためHD保存には不向きです
MPEG2は地デジにも使われていますが、主にDVD(720x480)で使われています。
MPEG4は低解像度から高解像度まで網羅した新しい規格です。そのため携帯端末用のビデオからブルーレイまで対応の幅が広いです。
AVCはMPEG4の一部の規格です。
WMVはWindows標準フォーマットです。
RMはリアルメディアプレーヤー用のフォーマットです。
MOVはアップルのQuickTimeのフォーマットです。

下記のHPで「コーディック」と「ファイルフォーマット」の違いおよび動画の種類が掲載されています。
http://yamanjo.net/knowledge/others/others_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 18:25

保存タイプ(DVDに焼き付けする場合も)には、高画質AVCHDと標準画質SDがあります。


HD画質の場合は、高画質で保存するのが普通です。
フレームの大きさは、高画質は1440×1080、標準画質は720×480です。
当然高画質のほうが再生画面はきれいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!。参考になりました。
1920×1080というサイズでも保存できますが、1440×1080よりも高画質と言うことなのでしょうか。

お礼日時:2011/11/27 18:18

windowsであれば、MPEG-2。


MACであれば、MOV。

が、一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。
自分でももっと調べてみます。

お礼日時:2011/11/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!