プロが教えるわが家の防犯対策術!

 P 波は伸び縮みの震動で伝わる方向と振動方向が一致するから,P 波によるゆれは上下動が大きく,水平方向のゆれは小さい。という定義なんですが、P波は進行方向と振動方向が一致するのでむしろ逆じゃないんでしょうか?よくわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

ある程度遠くで発生した地震波は、地下深くから地表近くに達すると地表面に対して直交方向に進むようになります。

つまり震源から地表に向かって進んでいくのです。そのためP波は地表では進行方向、つまり上下に揺れ、S波は進行方向に直交する方向、つまり水平方向揺れます。
イメージしにくいと思いますが、http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/charade/shinge …の最後にある図が分かりやすいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図まで記載いただいたおかげでイメージすることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/27 21:43

揺れの方向は波の進行方向によって決まります。

地面に平行して波が伝われば水平方向に揺れますが、波が震源域から上に向かって伝われば上下に揺れます。 なので、”ゆれ”の方向はあまり気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!とにかく覚えるようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!