家を新築するにあたり、エアコンを壁内配管にしたいと考えています。しかし、現在使用しているエアコンは壁内配管が出来ないということで新たにエアコンを購入しなければいけないと住宅メーカーの方に言われました。しかも、メーカーの見積もりによるとエアコン代(4台分)が値引きありで百万円以上、工事費が30万円以上かかるとのことでした。家の購入代金だけでもいっぱいいっぱいなのにプラス百何十万は大変きついものがあります。また、照明やカーテンなどのインテリも当然のようにに勧められ自分で用意するとは言い出しにくい気がしています。実際家を購入された方、もしくは住宅にお詳しい方、安く上手に購入する方法などご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近、私たちもエアコンの隠ぺい配管について住宅メーカーと打合せしました。

現在使用しているエアコンを壁内配管したかったので(外観の見映えのため)、いろいろと設計担当者と相談すると、以下の方法が可能でした。
(1)エアコンの取付けは自分たちで電気屋に依頼する。
(2)エアコンの管を通せるように壁内の配管工事をメーカーに依頼する。
メーカーに依頼する配管工事費は、外と接する部屋で1・2階関係なく、一個所5万円でした(鉄骨プレハブ系です)。
エアコンの寿命、後々のメンテなども考慮されたほうがいいのではと思います。
照明器具は施工主仕入れでも、メーカーが取付けを請負うので(取付費:ダウンライト2500円、その他1800円)、これも設計者と一個所ずつ相談してメーカーと自分が仕入れた場合とで安いほうを選びました。自分達で購入する器具は青山照明(参考USL)に発注する予定です。
カーテンは近所の店のオーダーカーテンのセールを利用する予定です。メーカーの見積も必要個所だけとりました。気に入り度/コストによってはメーカーの提案を選ぶつもりです。着工しましたがカーテンをメーカーに依頼するかどうかを決めるまでもう少し猶予があるので。
自分が建てる家ですから、譲れない要望(たとえ無理であっても)があればはっきり意志を伝えたほうが後々の後悔は少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.murokoshi.net/
    • good
    • 0

 後付けが容易にできるもの(例えばエアコン、照明、カーテン)はご自分で取付けるとか、家電量販店で購入が安いです。

住宅メーカーに依頼すると、住宅メーカーの利益+管理費が専門業者の価格に上乗せされます。例えば25%+5%=30%の上乗せだったりします。このように上乗せするのですから断ることに何の遠慮も入りません。両者の見積りを取って安い方に発注すると言って断れば良いのです。
 但しエアコンは壁内配管したいのであれば住宅メーカーに依頼するしかないでしょう。壁内配管は故障や寿命時に壁を剥がすことになると思いますが。
    • good
    • 0

隠ぺい配管の良い所は、外から配管が見えない事ですね。

おそらく新築なので外観を気にするのでしょう。最初につける時は問題なく(家の建築状況による。)着くと思います。だけど、一番の問題はメンテナンスや何年かした時のエアコン買い替えに起きる工事の問題です。基本的に家が建った後では、配管を交換する事はできません。つまり、配管は使いまわしで内外機のみの交換となります。このような工事は大手家電メーカーのいくつかではクレームなどのリスクを考え、工事をことわる場合があります。(エアコン購入+工事の場合。基本的に工事屋さんはできます。)また、交換時
に配管と本体の配管の太さが合わない場合、当然の事ながら普通に配管を外壁にまわすしかありません。このような事を考えると、配管を壁の中に埋めるのではなく、配管を化粧カバーでおおった方が無難で安くすむと思います。ただ外部に接していないような部屋では隠ぺいしか方法がないかもしれません。ちなみに化粧カバーの色は、サッシや水きりの色に合わせればパッと見では見分けがつかないですよ。御参考に。
    • good
    • 0

壁ない配管は外付け配管よりも手間と打ち合わせ(施工日程調整)がかかるため割高になります。

在来工法だと、梁や筋交いの位置によって取り付ける位置と出口がきまります。また、後々のメンテナンスで、壁を壊さない為にも結露防止や劣化防止などの処置を致します。エアコン本体は出力や年式によっては向いていない物もありますのでそれが買い替えなのでしょう。簡単に言うと、配管のための配管をし、その中に筒を通す施工をしますので、上下水道や、セントラルクリーニングの工事に似ています。また、インテリアは色々見られて品質と価格を見比べてください。照明は、価格よりランニングコストを考えて省エネタイプとか、カーテンもレースは化繊なら家で洗えますし、表生地も遮光なら部屋の劣化防止や暖冷房に効果的です。そして、スタイル・カラーのコーディネートをする事によって価格よりもすごしやすさや、快適さがますでしょう。家は長く使うという事を前提に投資すれば、倍以上の快適さをえられますよ!!
    • good
    • 1

私の場合は木造ですが、壁内配管は全く外部と接していない一部屋を壁内配管のみとしました。


あとの部屋は外部と全て接するので、エアコンの設置位置を考慮し、電源コンセント設置工事に留めました。
見積もり段階でエアコンの単価が値引き後25万円以上で、工事費(取付費+壁内配管費用?)単価75千円以上でしょうか。
これからエアコンの時期に向かいますが、エアコン単価は14畳(15~18万円)、8畳なら10万円ぐらいだと思います。(+取付費用1万円?)
従って、のちほどご自分で家電量販店に出かけ購入されたほうが費用は安くなります。
照明やカーテンは、住宅メーカーは大量仕入を行い、かなり安く買っています(また、大量仕入のため、やや流行おくれ気味)ので定価から50%値引きされてもまだ住宅メーカーに利益が残りますので要注意です。
親戚に照明やカーテンの販売に従事する者がいて、義理を果たさなければならないなどの理由でやんわり断っては如何でしょうか。
    • good
    • 0

 家を新築されるんですよね?今、どの段階まですすんでおられるのでしょうか?まだ建設が始まる前であれば“壁内配管ができない”ということはないように思います。

あんまり詳しくはないのではっきりとは言えないのですが・・・。
 我が家は2年前に新築したのですが、その時もともとあったエアコン4台分の壁内配管などの工事費とそのうち2台は新しく購入したので2台のエアコン代で60万位だったと思います。
 照明などはいろいろ検討した結果、知り合いのかたにお願いするのが一番安かったので住宅メーカーの方はお断りしましたよ。断るときははっきり言ったほうがいいですよ!インテリアってけっこうお金かかりますからね・・・。そして最後はコネってことなのでしょう。
 大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 0

基本的に隠蔽配管できないエアコンなんて無いと思いますが、どんなタイプのものなんでしょう?


能力が大きくて配管サイズが太いから壁の下地の隙間に通らないという可能性はありますが、どうなんでしょう?
大きいと言っても家庭用であるかぎりそんなに大きいものはありませんので、それこそ20年くらい前のものだと家庭用のエアコンでも近年のものと比べて配管サイズは太いですがそれでもそんなに極端な違いではありません。
また、タイプで考えてみても通常ハウジングエアコンとしてある、壁掛けタイプ、床置きタイプ、天井埋め込みカセットタイプなどがありますが、どれを取ってもエアコンの形状や機能、施工法の影響で隠蔽配管ができないと言う事はありません。
むしろエアコンの方の都合ではなく建物の構造上できないというのであればわかるのですが、そうだとしたら新しく買いかえるとかいう問題ではないですよね。
念のため確認いたしますが、家を新築されるということは建売を購入されたのではなく、これから建てるかもしくは今建てている最中ということですよね?
建売住宅に隠蔽配管するとなると、壁や天井を一度必要最小限で要所要所剥がさなければならない場合もありますので・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの配管はどこで購入可能?

引越しを期にエアコンの室内機と室外機の間の配管を新調しようと思っています。
取り付けを依頼する引越し業者に新品にすると1台あたり1万円近くになると言われたので、自分で手配しようと思っています。(引越し業者が取り付けを電気店に手配するので値引きはできないそうです)

この配管はなんと言う名称で売られており、どういった単位で売られているんでしょうか?

また大きめのホームセンターで売られているんでしょうか?関西ならコーナンとかであるようですが・・・・

Aベストアンサー

結局配管は使いまわしで問題ないんですか????
● 銅管は古くなると硬くなり作業はし辛いですが、取替えの必要性可否は業者に任せては如何ですか

● 業者は何時も配管を持っています、少し高くとも業者に任せるべきです。

● 自分で買ってきて、配管太さ、接続金具が合わなければ悲劇です。

まとめ 取り付けはエアコンの専門業者が来ます、配管は業者が使用出来ないと判断すれば、交換するしか有りませんが、それ以外に新しくするメリットはありません。業者は常に配管など部品は車に積んでいます。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q土地を購入して家を建てたことのある方へ。土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを

土地を購入して家を建てたことのある方へ。

土地を購入して家を建てた際、かかった頭金と家具家電などを揃えるのに使った金額を、大体で構わないので教えていただけませんか?

土地代や建物代、新しく揃えた家具家電の数、貯金額などが違えば、初期費用も人によってかなり異なることは承知していますが、あくまで参考にさせていただきたいだけなので、差し支えがない方は教えてください。頭金の内訳やローンに関する説明は不要です。

また、頭金を含め家を建てる際のコストを抑えるために何か工夫をされた方はアドバイスをいただけると有り難いです。(最近では頭金ゼロで借りられるローンがあることは存じています)。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。
家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状を変にこった形状にしないで、シンプルな形状にして建材を多く使わないようにしてコスト削減しました。

この家を建てる前の家も注文住宅だったんだけど、その時の失敗を活かしたって感じでした。
前の家の時は、なるべく安い見積を出してくるところで、交渉したりして値段を下げさせたんだけど、後から取り返しのつかない問題がわんさかでてきて、非常に後悔したんです。
だから、あまりに安い見積の業者は本気でやめた方が良い。
この時は家具と家電を1からそろえたので、そのコストは400万くらいでした。

今の家だと80坪の土地は一括で買って、建物は7000万かかって住宅ローン、頭金は3000万。
家電なんかはそれまで使ってたのを基本的に使いまわしだったけど、新しく買った家具や家電の合計で250万くらいだったと記憶してます。

コスト削減としては、あまりケチらないでやりました。
なぜならしわ寄せがどうしても職人さんの質に直結しちゃって、手抜き工事だったり悪い材質を使われたりしちゃうから。
従ってコストを削減するとしたら、優遇税制などを詳細に調べて最大限に活用する方法にしました。
また、家の形状...続きを読む

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンの屋外配管化粧カバーのコーキング

お世話になります。
エアコンの屋外配管の化粧カバーですが、
室内に入るところの一番てっぺんの淵にコーキングはするものでしょうか?、しないものでしょうか?

化粧カバーの下端は何も無くすかすかなので、仮に雨がしみこんでいってもそのうちに乾くので問題ないと思うのですがどうでしょうか?

また、拙宅には温水ルームヒータもあり、こちらの(エアコンと同じ)化粧カバーはすかすかの部分はありません。
この場合のてっぺん部分のコーキングはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムダクトのことを指しておられると解釈し回答します。

あくまでも「化粧」でどうでも良いため業者によりますが十中八九コーキングされていません。
タッピィングビスの抜け防止とかスリムダクトのコーナー、継ぎ目のズレ防止にコーキングを「つける」程度です。

商品代金込みの取付工事だとペアコイル(スポンジの外径にビニル被覆)、クリーム色のドレンホース、3芯VA線をクリーム色のテープで巻き巻きするだけなので直射日光、風、カラス(笑)など外的条件で数年後にボロボロ見苦しい姿になります。
これと配管の下手クソさを隠すためだけなので濡れようが風が入ろうが無問題。

もちろん壁の穴の部分にシーラー(粘土)やコーキングがなされていない超手抜き工事もちらほらありますけど。素人が7000円程度でやっつけ工事しているのですから仕方がありません。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの配管から外にコンセントを・・・・

ベランダにコンセントがありません。
1つ使わないエアコン用の配管があるのでそこからコンセントをベランダにひこうと思っています。

問題はエアコン用の配管なので大きいのですが、
コンセントを通した後どのようにふさいだらきれいに収まるでしょうか?

エアコンのときは粘土(?)でカバーをしていましたが、リビングなのでできればもうちょっと工夫をしてきれいにできるアイディアがあれば教えてください。

またエアコンの配管は今はふさがった状態ですが、
素人でも簡単にはずせるものでしょうか?
外側はビスをはずせばカバーがはずれそうですが、
内側が結構固そうなのですが・・。
建物は新築マンションです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

状況的に、延長コードを、エアコン用の穴から、ベランダに出したいということですね?
思われているように、難しい事ではありません。
コードは、屋外でも使用可の物を使い、コンセント自体も防水コンセントで、使用時以外は、雨が当たらないベランダ天井の物干しにでも、くくりつけて、また、漏電防止で、部屋内のコンセント差込を外しておくことも必要です。
また、エアコン用の穴のふたですが、ステンレス?プラスティック?か分かりませんが、ネジ止めはネジを外し、爪で止めてある場合は、マイナスドライバーで、こじ開けます。
また、ネジ式の場合は、反時計回りに回して下さい。
要領が分からないと、破損する事もありますが、このふたは、規格があって、同じようなふたは、大きめのホームセンターに行けば、通常置いてあります。
フタを外して、ドリルで穴を開ければ、問題ありません。
穴の周りは、コーキングで、行うと、見栄えはそれほど悪くないと思います。
また、屋外にコードを出す場合、部屋内は、穴の上部に穴を開け、屋外側のフタには、穴の下部側に穴を開けます。
理由は、雨がコードを伝わって、部屋内に入らないようにする為です。穴の位置が雨が当たらない位置ならば、この件は、気にする事はありません。

でも、使わない時に、部屋内のコンセントを必ず外し、屋外のコンセントを雨の掛からない所に置いたりする手間は、結構めんどくさいような気がします。

状況的に、延長コードを、エアコン用の穴から、ベランダに出したいということですね?
思われているように、難しい事ではありません。
コードは、屋外でも使用可の物を使い、コンセント自体も防水コンセントで、使用時以外は、雨が当たらないベランダ天井の物干しにでも、くくりつけて、また、漏電防止で、部屋内のコンセント差込を外しておくことも必要です。
また、エアコン用の穴のふたですが、ステンレス?プラスティック?か分かりませんが、ネジ止めはネジを外し、爪で止めてある場合は、マイナスドライ...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコン室外機の配管パイプがボロボロなんですけど・・・。

私の自宅のエアコン室外機の配管パイプの「スポンジのカバー」が斜めにカッターナイフで切り落としたが如く削れていました。溶けたようでもあります。一体原因は何でしょうか。ちなみにエアコンを設置したのは15年くらい前です。

Aベストアンサー

参考URLの製品は、水道用の保温チューブですが、施工が簡単で、元々つけてあった配管カバーと保温効果も違いませんのでお薦めします。
ホームセンターにも置いてあります。
私は仕事で十数軒そのようにしていますが、まったく問題は有りません。
   http://item.rakuten.co.jp/jyusetu/stq40/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報