色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

エアコン工事の気密処理について
新築のエアコン工事に際して、ハウスメーカー現場監督さん、エアコン工事担当者(ダイキン)の両方に確認したところ、壁に穴をあけた後、室内機と室外機をつなぐ配管を通したら、穴の中には特別な気密処理はしない(要らない)と説明を受けております。しかし、他のサイトでは、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いような記事も見受けます。
建物の構造次第で異なるのでしょうが、ミサワ九州のスマートスタイル「O」の場合は、発泡ウレタンで気密処理をした方が良いのでしょうか。それとも、発泡ウレタンの効果はないのでしょうか。
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/k …
2-3日後が工事予定で、今更ながら悩んでいます。
ご教示頂ければ幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

普通はコーキング材でシールしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん ご回答ありがとうございました。
我が家も結果的には 同じ処理でした。
建築中にスリーブ設置しない限りは、後からの気密処理って
意味がない(気密低下は避けられない)のでしょうね。

お礼日時:2010/04/09 07:30

コジマ電気で気密スリーブの工事を省エネと銘打ってやってますね。


うちは1週間前にこれで工事してもらいましたが、
効果の程はわかりません。
安心料と思ってます。

参考URL:http://www.kojima.net/shop/shopnews/ne012/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答頂きありがとうございました。
工事に際して、ハウスメーカー担当者にも立ち会ってもらいましたが、気密工事に拘らない通常の工事(スリーブなし、発泡ウレタンなし)で良いと言われ、工事担当者(ダイキンから派遣)にもFPの家でもなければ通常の処理で大丈夫と言われたので、言われるまま通常の処理で取り付けて貰いました。
余裕が無く、取り付け工事を逐一見ることはできませんでしたし、試運転以外は全く使用していませんので、本当の仕上がりを評価できるのは、真夏以降になりそうです。
※ 購入はコジマ電気でしたが、真空引き3~5分間と言われたので安心できず、余計な出費と思いながらもダイキンさんへ依頼した次第です(自分で立ち会っていないので真空引き15~20分間してくれたか不明・・・)。

お礼日時:2010/04/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング