プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給中の事実の情報漏洩についてご質問です。

知人が精神疾患で受給中なのですが、保護を受けていること、うつ病(診断名は間違っています)であることが隣近所に広まっています。

最初、「おたく、うつ病やろ」といわれ、不思議に思ったそうですが、情報の出所がわからずにいたところ、民生委員ではないかと考えられないでしょうか?

主に広めたのは自治会長と、副自治会長なのですが、みなさんどうお考えでしょうか。

その年度は、自治会の当番年にあたっており、それをまかせられないことを言いに両名が来たのが発端のようです。

こちらも調査しましたが、民生委員には、保護開始、それが傷病によるものあることが福祉事務所より連絡がいくそうですが。

知人は、精神疾患、生活保護という、触れられたくない点ゆえ、情報の漏洩に憤っているようです。

確かに、このような知人に自治会の役をまかせるのは不安でしょうが、違法性はないて゜しょうか。

知人は、民訴も検討しております。

なお、詳しい情報の漏洩ルート(誰が発端者かも)はまったくわかっておりません。

民訴の、請求根拠は、保護受給中、精神疾患罹患中の旨のま事実を周囲に知らしめたことに基づく、慰謝料請求ということで、とりあえず、自治会役員両名を被告とすることを考えているようです。

はたして、どこから、このような事実関係がもれたのでしょうか。

皆様、どうお考えでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上から攻めないと駄目です。

先ずは「生活保護課が漏洩したとしか思えない」として正式に追求して下さい。

その後、犯人が特定されることになります。
そこで特定しなければ、県知事、次は厚労省まで問題が発展して、結果自治会役員に特定されます。

先ずは、自治会役員には何も言わないこと、以上のやり方で追い詰められます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この点知人に尋ねると、福祉に聞いても民生委員には、傷病による受給であることは知らせるが、その傷病名、通院先(通院先まではわかっていないようです)などは伝えないとのこと。それ以外には考えられないとのことです。

>福祉に聞いても・・

それを想定した上での回答をした積りなのですが、

詰まり、福祉課に不服申し立てをするか、厳重に抗議する事により、既に洩れてしまったことですが、今後は無くす事、あるいはもう本人は治っている又は、民生委員への厳重注意による今後の知人の名誉の復活です。

その他、福祉課が病院に対して注意を喚起する可能性もあります。

不服申し立てをすると、先ずは福祉課から回答が寄越されます。その次にやる場合は県知事相手、その次は厚労省相手になります。

そこまでやるかは別にしまして、福祉課からの回答を病院宛に送付し、病院の職員からの漏洩を叩く。又、病院職員が知人の名誉回復の為に、「もう全快しました」との情報を流す可能性もあります。

この様に、全ての可能性の部分を追求し、名誉回復を図りましょう。

勿論、自治会役員両名に先ずは、内容証明を送りつける事も必要です。素人文章で構いません。「間違いです、なり誤診でした。」の一言も入れて置くのが良いです。

乱文になってしまい、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。今度は、法律カテで法律的な手段・方法についてお聞きしようと思います。

どうもありがとうございました。