性格いい人が優勝

はじめまして、1歳半の娘がいるのですが、時間をかけずにでもいいので指を吸うのを直したいです。
自然に直ると聞いたのですが、友人は6歳まで直らなかったと聞いて不安になりました。
皆さんは、どういう工夫をされているのでしょうか?
指に何か塗ると聞いたことはあるのですが、よろしければお教えください。

A 回答 (3件)

まだ1歳半ですから無理して治さなくてもいいと思いますよ。

今一時無理して辞めさせても今後幼稚園とかに行ったり環境が変わったら
不安になってまた指しゃぶりが始まることもありますから。
(うちの上の子がそうでした。でも幼稚園にも慣れて楽しいことが増えると自然にまたなくなりました)

辛子とかは絶対にやめた方がいいですよ。
親子の信頼関係も揺らぐ裏切りだと個人的には思います。
自分が食べたこともないハバネロ並みの辛さのものをいきなり口に突っ込まれたらどう思うよ?
って思うんですよね。大人にとってはたいしたことない辛子でも、子供にとってはハバネロ並みの刺激でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに再発は妻も言っていたので考えちゃいました。
辛子は賛否両論で迷っていたのですが、こちらで否定される方がおおいので止めようと思います。

こんばんは!

無理に、止めさせなくても、良いと思いますが、指を吸い始めたら、手遊び等をして、気をそらしてみては、どうですか?

3.4才になっても、止められない時は、無意識の内に吸っていると、思いますので、指を吸い始めたら、手をポンポンと軽く叩き、指を吸っている事を、気づかせてあげれば、良いのではないでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
子供の意識ってなかなか難しいですよね。
手遊びは試しているのですが、なかなか寝る前はやめれませんね(泣

からしなどを塗るといいと聞いていますが、1歳半とのこと、まだ、お乳が恋しいのです。

無理に止めさせるような事は、しないでください。

46歳のおっさんですが、母親の話じゃ、3歳過ぎまでお乳吸っていました、とのこと。

気になるのだったら、おしゃぶりを渡せばいかがかな。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
気になりすぎな部分はありました。