アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘がおります。
娘はもともとおしゃべりで、学校での出来事、友達、男の子のことなど、なんでも話してくれます。それ自体は、幸せなことだな、と思うのですが、わりと細かく話してくれるので、そのことで私が疲れてしまっています。正直、聞きたくないことまで聞いてしまっている感じです。
大人と中学生では感覚が違いますし、自分の中学時代を思い起こしても、私と娘では性格も全く違います。娘には気にならないことが、私にはすごく心配になったりしてしまうのです。
基本、口出しはしないので、意見を求められたら、私はこう思うよ、という程度です。娘もただ話を聞いてほしいだけのようです。ただ、色々なエピソードを聞いて、私が吸収して疲れてしまいます。
同じような経験をされた方がいらしたら、どのように気持ちをもっていたか、教えていただたきたいです。もっと強い母になりたいです。

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお礼で失礼します。
    今の状況を前向きに考えられるよう、頑張りたいと思います。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2022/04/27 13:45

A 回答 (7件)

すっごく有難い事なんだけど


お母さんの事が大好きで最も信頼できる人なんでしょうね。
毎日が楽しくて仕方ないんだろうな。
そんな娘さんの姿を見る事が出来るって
本当に幸せな事なんだけど。
それだけに逆に心配毎になったり悩みの種になったりしてしまうのは
やっぱり主様も我が子を愛おしく思い
精一杯の愛情で育んでおられる証拠ですよね。
誰かに聞いてもらいたい。ただそれだけでいいと思っている娘さんと
黙って頷いて聞いているだけのママさん。
だから疲れちゃうんじゃない?
心配だったら其処を伝えてもいいんだし
そういう事はママでも話しちゃいけないと思うなぁ~。
お友達との秘密なんじゃない?とか
ご自身も思った事や感じた事はどんどん伝えてもいいと思う。
言えないから不満だらけになってしまうんです。
そこで言い合いになったとしても
気まずくなったとしても
最終的にまとめてしまえば問題は無いんだもの。
もうすこし娘さんにご自身の感想を伝える様にしてみてください。
溜め込むのは
親でも子供でも良くない事である事は
言うまでもない事なんだもの。
    • good
    • 1

うちの母もそうだったのかな?と思いながら読んでました。


うちもめちゃくちゃお喋りです。
今日あった事、ほぼ喋り倒します。
別に友達が居なかった訳でなくて、喋り足りなくて喋ってました。
高校もそんな感じで…社会人でも変わらずでしたが、旦那以外の過去の恋人だけは違いましたけど。

結婚した今も…正直変わらないです。
今の旦那は兎に角優しいので笑いながら聞いてくれてますけど。
たまたま聞き上手、話さない相手ばかりが周りに居たので嫌な思いをした記憶がないんですけど。
そういう子はただ聞いてくれるだけで特に意味なく話してないんですよね…
お母さんである質問者様はそういう体質じゃないからキツいと思いますが…悪気はないのである程度聞き流しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

おしゃべり魔に対峙する唯一の方法は、スルースキルだけです。



スルースキルを上げる方法5選!嫌なことを受け流す思考習慣 - YouTube
    • good
    • 0

娘さん健康なら良い事です。



贅沢な悩み過ぎて答えようがない…

幸せですね。
    • good
    • 0

うちは母と姉と祖父と父の話が止まりません。


私はもちろん聞き役ですけど。
適度に流しながら相槌を打ち、軽い質問をいれながら聞いていますね。
慣れです。
祖父に至っては数時間束縛されますが、必要とされているからその場にふわっと存在して置くだけです。
    • good
    • 0

学校で友達いなさそう。


喋りたい反動やろそれ。
    • good
    • 0

ポイントだけ聞いてあとは聞いてるふりでいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!