アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親と同居二年目の嫁です。県外に嫁いだ小姑が体調不良(産後六ヶ月頃にホルモンバランスの崩れからくる不正出血があったので)で実家に帰ってきて三ヶ月になります。姑のことは尊敬していたし仲も悪くはなかったと思うのですが、小姑が帰ってきてから二人のことが嫌いになりそうです。朝から晩までいつも一緒にべったり、姑は私には前みたいに話しかけてこずこちらから話をしてもなんだか素っ気ない、興味もなし。小姑には、ねえ●●ちゃ~んテレビ次は何見るぅ?って喜々として話しかける。二人で楽しくテレビ鑑賞、おしゃべり三昧。それを見てるのも最近うんざりしてきました。朝昼晩の食事は姑と私が一週間交代、小姑は洗濯のみ担当。小姑は通院もしてないし薬も飲んでないしどこが体調不良?という感じですが、眠い寒いめんどくさいが口癖で、洗濯以外は大体ずっとこたつ。姑は小姑の言うことは何でも聞く、…

結局、姑に対して失礼にならないように礼儀に気を使っても家事を頑張っても、姑にとったら私はどうでもいい、むしろ邪魔な他人でしかないんだ、優しさはただの義理だったのか、…等と、どんどんマイナス思考になり、今までの尊敬が逆に憎しみに変わってしまいそうです。最近は姑の前で萎縮してしまい話をすると吃るんです…。

娘がかわいい気持ちは、私も子供が二人居るので分かります。分かりますが、胸がモヤモヤイライラするのが消えません。どうやってこの気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか…?体験談などありましたら聞かせて頂けると嬉しいです。

小姑は年末には帰るという話ですが、姑はいつまででもおったらえーわいと言ってました。冗談か本気かは分かりませんが。たとえ帰っても今までの様にやっていける自信がありません…(>_<)

A 回答 (10件)

お姑さんの前で委縮してどもる・・可哀そうに。


お姑さんと小姑はバ○ですよ。
今時旦那の親と同居してくれるお嫁さんなんて、
本当に貴重なんですから。
もっと大きい顔してればいいです。
同居したからにはお姑さんと仲良くやっていきたい、
家事も頑張っていいお嫁さんになりたいと思っていたんですよね。
でもお姑さんと本当の親子のように・・と思っても、
それは幻想なんですよ。
実の娘がいないならともかく。
わたしは結婚する時、姑に「本当の娘のように大事にする」と言われましたが、
「出来っこないじゃん、そんなこと」って思いました。
夫には妹がいます。
結婚前、結婚して近くに住む妹がいると聞き、
「同居は無理」と。
夫にも「実家には○○さん(義妹)がしょっちゅう来てるよね、
同居してもわたしには居場所がないよね」と同居拒否宣言しています。
どういった経緯で同居ということになったのかわかりませんが、
別居するわけにはいかないのでしょうか?
まだまだ家事も出来る元気なお姑さんですよね。
ご主人は妹さんのことをどう言ってるんでしょうね。
体調不良とはいえ、お嫁さんに食事の世話をしてもらって
当たり前の顔してのうのうとしているのは、ずうずうしいですよ。
もう一生懸命家事をやる必要もないですよ。
お姑さんと小姑は食事も自分たちの分はふたりで作ってもらえばいい。
こんなにしてるのに・・と思うから余計辛いんです。
他人と割り切って(他人ですよね?便宜上「お義母さん」と呼んでいるだけで。)
何も期待しないことです。
そして相手にも期待させないこと。
相手を憎んでも、苦しいだけです。
くよくよ思い悩むより楽しいことを見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず、そう、そう、と頷きながら読ませて頂きました。仲良くしたい→上手に話さないと→緊張→吃る→余計緊張→余計吃る→の悪循環。いつも空回りで、悔しくて…なんだかそのことを分かってもらったような気がして嬉しかったです(;_;)わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされ、気の持ち方を変えることが出来たような気がします。ありがとうございました!!(;_;)

お礼日時:2011/12/08 22:09

まぁ何と言うか…


似た者母娘ですね(^-^;

一つ気になりましたが、貴女のご主人や小姑の旦那様は、何もおっしゃらないのですか?

こんなア○な小姑にたいして、どなたも苦言を呈さないのでしょうか?

ご主人が頼りになるなら、文句の一つでもいって貰ってください。
そうでないなら…
こういう家庭に嫁いだ、ということで割り切るしかないかと。

ちなみにやや状況は違いますが、うちの義妹はいまだに母親から小遣いをせびるし(三十代、既婚)何もしません。

どこの家庭も、ア○なこどものほうがかわいいみたいですね。甘え上手には敵いませんわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
彼女の旦那さんは料理が出来る人なのであまり困ってはいないみたいです。なんだかこの家にいるのが普通、みたいな空気になってきたので、愚痴を言えば私が非難されそうです(^^;ので旦那さんには言っていません。
そう、甘え上手、なんですよね。うらやましいです(>_<)私は今までも、姑に対してだけでなく目上の人と話す時、(仲良くしたいから失礼にならないよう気を使う、甘えない→よそよそしい、堅苦しい)の悪循環が多かったので…。

落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされました。ありがとうございました!!(;_;)

お礼日時:2011/12/09 08:20

貴方の気持ちとても分かります。

よく我慢されてると思いますよ。

嫁である貴方にもっと気を使うべきです。ましてや同居されてるのですよね。
娘が可愛いのはわかりますが、「そろそろ帰りなさい!」と言うべきですよね。その小姑の旦那様はどうされてるのでしょうね。

どこにでも娘に甘いバカな親がいるのですね。

私の場合、隣に姑が住んでますが、小姑が帰ってくるとなかなか帰らず、家の中でもごろごろです。
それで娘が帰る時は家まで送っていきます。来るときは小姑が運転してくるのですが、帰りは絶対送っていきます。ほんと過保護で呆れてます。まあ私はいっしょに住んでませんからほってますが。
他にも長くなりますので書きませんが、いろいろイライラすることがありました。
でも見えるので、口にだして何も言えないので、無愛想にしたり、必要なこと以外話さずにしてました。私はこの状況が嫌だということをわかってもらう為に。あくまで私の場合ですので参考までに。


でも貴方は同居されてますので、イライラすると思います。見えますから余計イライラしますよね。
旦那さまには話されてるのでしょうか?旦那さまから言ってもらえば言いと思います。それしかないです。
このままでは貴方がストレスが溜まり、旦那さまとの中が悪くなりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義妹の旦那さんは料理が出来る人らしく生活には困っていなくて寧ろ気楽なひとり暮らしを楽しんでいるみたいです(^^;
みんな娘には甘いですよね、本当(>_<)嫁いだ娘は普段離れてるから余計可愛く思えるのかもしれないですが…。年末を越しても帰らないようだったら旦那さんにちょっとほのめかしてみようかと思いましたが、どうやら予定通り帰るみたいなので、もう少しの間穏便に過ごして行けるよう頑張ります(^^;
わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされました。ありがとうございました!!(;_;)

お礼日時:2011/12/08 22:51

姑と小姑は親子。


たとえ、バカな娘であっても、母にすればかわいいものです。

賢い嫁<あんまり賢くない娘・・・・親にすればそういうもんでしょう。
なので、そういう母&娘の中に入ろうとしても、他人の貴方は歯がゆい思いをするのは目に見えています。

ただ、「賢い姑」であるなら、娘の体調は気になるかも知れませんが、「いつまでもおったらええ」なんて言いません。
「賢い姑」であるなら、嫁である貴方の立場を考え、嫁に出て他家の人間になった娘に「もうそろそろ帰りなさい」とか言うでしょう。

でも、悲しいかな・・・・そういう母親の教育を受けて育った小姑ですから、自分の立場をわきまえることもないでしょうし、その母親そのものが娘をたしなめる頭はないのでしょうね。

ここはご主人にきっぱり言ってもらえばどうですか?
貴方がどうこう言えば、角が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に、義両親の愚痴を旦那さんにこぼしたとき、喧嘩になったことがあるんです。だからもう身内の愚痴は身内には言わないでおこうと思って…わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされ、最近は二人の行動が気にならなくなってきました。ありがとうございました!!(;_;)

お礼日時:2011/12/08 22:42

貴方は、義母と良い関係を築いて行きたいと真面目に


関わってきたのでしょうね。
今回の件で、嫁の私の存在価値は何?てモヤモヤしているのでしょう。

良い嫁なんて止めましょう。
自分のペースで、向こうに振り回されずに生活しましょう。
所詮、嫁は嫁ですから。まして、義母もまだお若い様ですし
割り切る事が必要だと思います。

貴方だって、義母より自分の母親の方が話しやすいし気楽でしょ?
義母も同じです。
でも、お嫁さんと同居している場合、頭の良い義母なら、
そんな態度は取らない様に気を使うのですが、貴方の義母は
残念な事に、気使いの出来ない人なんですね。

なら、貴方も気を使わず自分のペースでやりましょう。
親子仲良くどうぞ、私は私で気晴らしして来ますと割り切れば
モヤモヤもしません。

私も、義理の妹が近くに居て、子供が小さい時は
毎日来ていましたから、貴方の気持ちは解りますよ。
でも、義理の妹も舅と同居してたので私の立場を理解
してくれ、「実家なんだから自分が来ても当たり前」と
言う厚かましさはありませんでした。
義理の妹ながら、気は使っているんだと解りましたから。

でも、貴方の義理の妹には、その気持ちは無いようですから
貴方にとっては、居た堪れないですよね。

姑達が、嫁の大切さが解るのは、自分達が心身共に弱くなってからです。
人間、都合よく出来てます。(笑)
嫁にきつく接してた人ほど、コロっと態度が変る様です。

嫁側から見れば、アO丸出しですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私の存在価値って何??って。モヤモヤの原因、自分でもよく分からなかったんです。なんでこんなにイライラするんやろうって考えて余計イライラしてました。教えてもらってありがとうございます(^^;原因が分かったらなぜかちょっとすっきりしました!
わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)落ち込んでいたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされました。ありがとうございました!!(;_;)

お礼日時:2011/12/08 22:19

嫁は嫁です。


何をどう頑張っても 娘に勝てる訳も無いです。
それは 貴方も分かっていたんじゃないかな。

年末には帰る と言うのですから その時を待つしか無いですよ。
そうですよね、、○○さんも(義兄様)も待っているでしょうし、夫婦円満が一番ですから♪
とでも言っておきましょう。

義母様は 年老いたって事ですよ。。
ある程度の年齢迄は 夫婦が一緒に過ごさないとならない と思ってるでしょうし 自分達もそうだったでしょうから。。。だけど 自分だけの視野になってしまう年代からはそうではなくなる傾向が強いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
予定通り年末には帰るようで、それが分かってからは大分サラっとかわせるようになりました(^^;何より、落ち込んでたピークの時に沢山の回答を頂いたことに本当に励まされ、気の持ち方を変えることが出来たような気がします。ありがとうございました!!(;_;)

お礼日時:2011/12/08 20:16

同居していれば、多かれ少なかれ同じような思いをしてると思います。

だから死んでも同居は嫌という方いますよね。
こちらでも、小姑、義妹、義姉などで検索すれば、山ほど不満を含んだ質問が出てきますよ。その中で、小姑との関わりの中で、姑や夫の事も嫌いになり悩んでいるという話もたくさんあります。
別居できれば一番ですが、残念ながら同居している限り、悩みは続くと思います。
妊娠中だけでなく、里帰り出産やら、お盆だ、正月だ、幼稚園が休みだのと何かにつけてやって来ます。お小遣いも渡しているかもしれません。小姑の好きなものをたくさん買うので食費も馬鹿にならないし。子どもが生まれたら倍です。

姑や小姑の事、好きになれなくても良いのではないですか。はっきり嫌いと自分の気持ちの中で思っておけば良いと思いますよ。夫には言わない方が良いです。

お仕事はなさっているのですか?仕事をするか、金銭的に余裕がある生活なら、趣味を始めるとか、出かけてあまり家にいなければ良いのでは?

私にも小姑がいますが、大きらいです。赤の他人と思っています。姑も良い人ですが、小姑との絡みで嫌いな部分があります。この気持ちはどうすることもできません。
でも、自分が嫌いと思っていると向こうもそう感じると思います。だから、好きになることはできなくても、ニコニコ愛想笑いして、さっさと出かけてしまえば良いですよ。子どもにとっては、祖母、おばであり、従兄弟たちとの関わりも出てきますから、その一点で我慢しています。

姑、小姑にかかわる私の嫌な体験談も、星の数ほどあります。
私が実家への帰省から戻った時に、食べ物の手土産を姑たちに渡しました。姑が小姑に頂いたら?と言ったら、小姑は見向きもせず「いらない」の一言。私の感覚では、食べなくても「ありがとう。後でいただくね」くらい言います。私達夫婦の披露宴の進め方に始まり、今ではうちの子どもの服装のことまで、何かしら言っています。
また、私達親子だけで出かけたので、姑たちにケーキを買って帰りました。小姑もちょうど来ており、やはりスイーツ系の手土産がありました。姑は私達のケーキのことはすっかり忘れ、小姑の手土産に夢中。

そんなものだと思います。邪魔なのは嫁に出たはずなのに質問者さんの家にいつまでもいる小姑ですよ。

「姑はいつまででもおったらえーわい」って、いつまでもいたら、小姑さん家庭が成り立ってませんよね。でも小姑が子連れで出戻りするともっと面倒なことになるので、せいぜい実家でのんびりして帰っていただいたらよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
考えさせられることが沢山あったのに文章力がないもので、片手間にお礼を書けなかったので…

うちも姑は悪い人じゃないけど小姑がからむと嫌いです。嫁が10したことより小姑が1したことの方がありがたいみたいです。手土産の件、お気持ちよ~くわかります(^^;回答者様は姑や小姑に気を使って色々ご苦労されてるのでしょうね(>_<)
こういうモヤモヤした感情はどうしようもできないですよね…。

小姑の家庭は、旦那さんも嫁子供が居ないのに慣れて逆に気楽にやってるみたいです。まあ甘えれば甘えるほど帰って苦労するのは本人なのだし、おっしゃる通りせいぜいのんびりしたらいいわと思って気楽に構えたらいいんですよね。ありがとうございます!(>_<)

お礼日時:2011/12/03 16:24

こんにちは。

40代既婚女性です。
前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、
15年の同居経験があります。

私も小姑が、目の上のたんこぶでしたね。
飛行機で行き来する遠方へ、嫁いで行った義姉でしたが、
盆暮れは旦那の実家へは帰省せずに、
一ヶ月以上は、自分の実家
つまり、私たち弟夫婦が同居している家へ帰って来ておりました。
3月と、5月のGWも来ていましたね。

私はその間、召使いです。
まあ、普段もそうですが。

さて、あなた様は気づいたんですよ。同居の法則にね。

「嫁は義親と夫の都合によって、家族になったり
他人になったり、コロコロ七色に変化する都合のいい存在。
自分の居場所が無いこうもりのような物。」

都合のいいときは「家族だから頼んでるの。家族なんだからお願いね。」と
一番底辺の辛い仕事をさせておいて、
美味しいものを食べるとき、楽しいことをする時、遺産の分配などになると
「他人だから」と蚊帳の外に出されるんです。

「本当に家族家族言うなら、いっそのこと養女にしてくださいよ。
そしたら、義親の介護も子どもとして堂々と出来ますよ。
だって介護は実子の義務でしょう?
ええ、嫁の私はその資格はありません。
好意ですることはできますが、法で決まっているのは
あくまで実子ですから
やっぱり夫や、お姉さんの義務まで奪うのは
僭越だと思うんですよね。
ということで家族にしてくださいよ~!」

なんて言っても絶対にしてくれませんよ。
嫁には庭のゴミ一つ、小石一つやりたくないのです。
でも辛い労働はしてもらう。

そういうものだと覚悟しておくことです。

ホルモンバランスだかなんだか知りませんが、
同じことがあなた様に起きても、
絶対に嫁を療養で長期帰省なんかさせませんし、
婚家にいる間も、出来る限り有効に使おうと、働かせるはず。
「有給くれ?育休くれ?何言ってるの。うちは法に触れないギリギリのところで、
過労死しない程度まで、働いてもらうわよ。
そのために雇ったんだからね。
嫌なら辞めればいい。ここを出てどこへ行くの?
あげた給料のうち、これは○○代、これは△代差し引いておくね。
雨風しのげて、飢え死にしないだけいいでしょう。」

そういうブラック会社、貧困ビジネスにも通じる
あこぎな精神で、嫁を一生便利に使おうとしています。

そしてダブルスタンダード。
「嫁とはかくあるべき」と唱えておいて、
わが娘だって他家の嫁なんだから
その通りにしろと言うかと思えば、
「結婚したからって、旦那の親の言いなりにならなくていい。」
「結婚したってうちの娘。好きに帰って来い。」
その舌の根が乾かぬうちに
「嫁が正月に実家に行きたい?嫁は夫の実家で過ごすのが決まりでしょう!」と大声で言う。

自分で一つもおかしいと思っていません。

何故なら「だって嫁と娘はちがうんだも~ん!」です。

そう相手が堂々と態度に出しているなら、
こっちも「面白くない!」と口に出してしまうぐらいがいい。
「どうせ私は邪魔な他人なんですね!解りました!
今後のことは考えさせていただきます!」

ああ、これが言えたら、苦労はしないよ~

まず、旦那さんと自分の肉体の虜にして
絶対の味方につけること。
SEXレスではいけません。
男はSEXさせない女の味方には、絶対になりません。
SEXレス夫は、すぐに母親につきます。

自分だけの、誰にも負けない世界を作ること。(趣味、特技、知識、資格)
人から一目置かれることで、嫁としての地位の低さも我慢できます。

自分の経済力をつけること。
パートでもいい。
自由になるお金がないばっかりに、
自分の大嫌いな相手に頭を下げたり、
自分の信念を曲げないといけなくなります。

腹が立ったときに、家を飛び出して
実家に帰ったり、ホテルに泊まれるぐらいは持ちましょう。

同居の日々で、相手の弱みを握ること。
家政婦は見た!です。

義父さんの浮気疑惑、義母さんの怪しい通販生活や浪費
息子に知られたら怒られる!
そういうことをつかみましょう。

ただし、逆にあなたが握られないように。

相手はPCが苦手世代ですから、文明の利器を駆使して
秘密を探りましょう。

切り札をこっちが持っていると思うだけで、気が楽になります。

実家を侮辱された
子どもに差をつけた(孫格差)
義親が実子とだけ隠れて、うな重をとって食べていた。(私の留守に!)
食べ物の深い恨み。
私が買って名前を書いておいた、プリンを捨てられた
小姑に食べさせた。


こういうときは、
雑巾絞り汁入りお茶は定番
玄関の義親の靴
それも上等のよそ行きを踏みつけにする
義親の老眼鏡を、20分だけ隠して
探し回る様子を心の中で笑う
義親の歯ブラシでトイレの便器を綺麗に掃除

こうやって
結婚当初は純粋無垢、
義親と仲良くしたい一心の嫁でも、
変貌を遂げて行くのが、同居の恐ろしさです。

私は15年間の同居の末、心と体を壊してしまいました。
このままでは死ぬと思い、前夫に改善(別居)を求めましたが
前夫は妻より親を選びましたので、離婚しました。

離婚時は、両義親80の声を聞く頃で、
私は15年ほとんど、義親の病気の世話に明け暮れました。
離婚後は、他人の嫁の私なんかより、
可愛い可愛い実の娘と息子に、手取り足取り
介護してもらったらいいんだ!と思いました。

私がどれだけ尽くしても、
毎日病院へ通い、洗濯しても看病しても、
飛行機できて30分病室にいるだけで、
あとは同窓会へ遊びに行く小姑のほうを
手を合わせて伏し拝むのですから、
「アホらしいて、やってられんわ!」です。


親の世話は、実子の義務です。
小姑さんから、その義務をとりあげないように。(笑)
あなた様はご自分の親御さんに、少し甘えに帰ってはいかが?


あとね、これはオススメだけど。
韓流ドラマで「がんばれ!クムスン」というのがあります。
130話ぐらいかな。(1話30分程度)
これがね、現代ホームドラマで、嫁姑の色々や
本当に考えさせられるいいドラマです。
主人公のクムスンのように、姑に接していれば
同居も乗り切れるのかなあ~と
そう考えたりしました。

韓国は日本よりも、もっと嫁姑きつい社会ですからね。
参考になると思います。

義親さんと一緒に見ると、いいかも。
少なくとも「渡鬼」(渡る世間・・・にの、泉ピン子のあのドラマ)
のように
義親と一緒に見ていて気まずくなることはない、
前向きないいドラマでした。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)
考えさせられることが沢山あったのに文章力がないもので、片手間にお礼を書けなかったので…

今姑と小姑は一階のこたつに寝転んで仲良くビデオ鑑賞しています。私と子供二人は2階の狭い寒い部屋にいます。一階で遊ばれるのが嫌なのか執拗に2階に子供部屋を用意してあげるからと言われて。絶対邪魔やからやろと思ったけど言えませんでした。私がさっき話しかけたら無視でした。ムカムカします。

貴女はきっと行動力があって賢い方なんだと文章を読んで感じました。色々代弁してもらったような気持ちで、すかっとしました(^^;私も逃げて小さくなっているだけじゃなくて、自分にもっと自信をもちたいです。

お礼日時:2011/12/03 14:53

40代の別居嫁です。



義理は義理、そう諦めましょう。
嫁いで同居している嫁は義母には「うちの者」です。
そして嫁いだ娘は「他国の御姫様」ですから大切に扱わないとという母の想いがあります。

貴方は一緒の墓に入る嫁、娘はもう名字すら違う人なのですから嫁が諦めるほかありません。
義母と小姑を見習い「私は母親不幸、子供を連れて実家に行かないと」と年末年始は帰省しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)

他国のお姫様、という言葉がぴったりすぎて思わず笑ってしまいました(^^;と同時に、少し気が楽になりました。
お客様をもてなしている、それは当然のこと、と考えて、もう少し自分の存在に自信をもてたらと思います。ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/12/02 23:51

私も状況はちょっと違いますが、似たような思いをしたことがあります。



私は二人姉妹の長女なのですが、妹の方が先に結婚しポコポコと子供を3人産みました。
上の二人の時は里帰り出産をして、それぞれ一ヶ月実家にいました。

私も仕事から帰ってきたら妹と話したりしたかったのですが、
母と妹のおしゃべりには割り込むことが出来ず....。
母は食事の支度も、妹や孫達の服の洗濯もいそいそとやっていました。
妹は家事を手伝う気があったようなのですが、
母は「いいわよいいわよ」みたいな感じで、結局妹は実家にいる間はゴロゴロダラダラしていました。
実の子供でもこれだけ扱いが違うのですから、母親にとって
普段離れて暮らしている娘は特段にかわいいのだと思いますよ。

小姑さんがお帰りになってしばらくしたらお姑さんの態度も元に戻ると思います。

質問者さんは良くできたいいお嫁さんのようなので、お姑さんの気持ちが普通に戻ったら
以前のように仲良く出来ると思います。
お姑さんは質問者さんがしっかりした人なので、少々甘えているのではないかと思います。

そんなに深刻に考えないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお時間を割いて回答をして頂きありがとうございました、それだけでとても嬉しかったです。なのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした(>_<)
私は、嫁だから娘と張り合ってもしょうがないと割り切ることができますが、同じ娘の立場で差を感じるのはもっとつらかったことと思います。私も昔弟と比べられていたことが今だに忘れられないので…。同性だと多分尚更ですよね(>_<)
私は自分を良くできた嫁だとは思えないですが、そう言って頂けてなんだか嬉しかったです。
ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2011/12/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!