dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広告におけるナショナルクライアントの意味は?

A 回答 (2件)

まず、広告業界では広告主のことを「クライント」と呼びます。


弁護士も依頼人のことをクライアントと言いますな。
もとはクランケ=「患者」です。
広告用語は医学用語と戦争用語が多いのです。
ちなみに放送業界は広告主のことを「スポンサー」と呼ぶことが多いです。

ナショナル・クライアントの意味はNo.1の方の仰る通りで
かつ、厳密な定義はないんじゃないかと思います。
(つまり、どのようなメディアを、どのような規模で展開する企業を
ナショナル・クライントと呼ぶ、といった定義はありません。)

アメリカなんかを考えてみれば分かりますが
全米で広告を展開するクライアントって、そうは沢山ないし
そもそも、全米で展開してるメディアって、ほとんどないですからね。
だから、ナイキみたいに全米で広告展開をするような
広告予算を沢山もった巨大企業を
ナショナル・クライアントとして特別視するんです。

日本でも、地方のFM局とかに「TOYOTA」が
(トヨタ○○販売店ではなくTOYOTA本社が)
広告を入れてくれると、予算もドカンと投入してくれるから
特別視するわけです。

逆を言えば、ナショナル・クライアントってのは
日頃、TVなら東京キー局を中心に広告を出稿しているわけですが
東京キー局って、地方局に較べると信じられない程、高いんです。
ローカル・スポンサーが「3000万円も用意したから
フジテレビあたりでドカーンとコマーシャルを流したい」
とか言うと、東京の広告代理店が気まずそうに
「すいません、3000万だとフジテレビでは数える程しか
広告は流れません」なんてことがよくあるくらいで
ナショナル・クライントは広告の予算規模が全然違うんです。

さて、最近だとヤフーなんかが必死になって
ナショナル・クライアント獲得に力を入れていますが
インターネットのようなニュー・メディアにとっては
ナショナル・クライアントが広告を入れたという実績は
メディアの価値を上げることにつながります。

地方のTVとか新聞って、ローカル・クライントが多いから
地方経験者はナショナルとローカルの違いは
何となく分かると思います。
東京では流れていないコマーシャルって、一杯あるでしょ?

とりとめありませんが、こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0

全国展開している企業(クライアント)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!