【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

築25年ぐらいは経っているかと思います。建物は木造2階建てで外装は洋風?和風ではないです。
現状有りの引き渡しなのですが金銭的な問題もあり、リフォームせずにそのまま住むことになりそうです。
ネックなのが2階にお風呂(北側)があることで、今は良くても20年後ぐらいしたら底が抜けてしまうのではないか、抜けなくても水道管から水が漏れ、2階に水周りがあるせいで大掛かりな費用がかかってしまうのではないかということです。
また隣の家と近いため2階は日当たり良いですが一階南側は日当たりがありません。
土台が腐ってしまうのではないかと・・・。

もし20年後そのようなことになったらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また中古の現状有り引き渡し物件は止めた方がいいでしょうか?

申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

浴室リフォームの専門業者です。

25年以上経った浴室のリフォームが中心で仕事をしています。

浴室が2階にあるということで、ご心配されているようですね。

おっしゃてるように、2階の浴室は水漏れ等トラブルがあれば、1階と比べて大変になります。

ただし、2階にある浴室でも1階にある浴室と同じで、不具合があればすぐに対応すれば問題はありません。

おっしゃる様に「底が抜ける」前に、不具合は分かるると思います。

どのような構造の家か分かりませんが、今の様に気を使っておられるなら、気になった段階で業者に相談すればきちんと対応してもらえると思いますよ。
(そのような業者探しが重要ですが)

ユニットバスはもちろん、タイルでできた「在来浴室」でも漏水については、十分に対応できます。

弊社でも、漏水が気になるという相談はよくもらいます。
また、漏水した浴室についても、その補修をよくしております。

漏水について心配であれば、予備的に「FRP防水」をすれば、大丈夫です。

もし、それでも具合が悪いとなれば、家自体に問題があるということで、もっと大きな問題であると思います。

普通は、浴室だけでなく家の状態について、常日頃注意を払っておれば、どうしょうもないということは起こらないと思います。

これから、中古物件を購入されるということであれば、しっかり検査することが大切です。

浴室について言うと、水を流したり、お湯をためたりして、異常が無いかしっかり見ることが大切ですね。

少しでも、気になることがあれば、業者に質問することですね。

それで問題が無ければ大丈夫だと思います。

経年劣化については、上記に述べたとおり注意を払えば、大丈夫です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方にそう言っていただけると、いざという時心強いです。
ありがとうございました。

もぅ腐っていませんか。

洗面所の床の下地は勿論、廊下や居室の下地も、もぅ限界と言っていませんか。
フルリフォームしてあったら建築関係の人じゃないと分からないかも知れませんが。
水周りの柱が腐って大幅に欠損している事も大いに考えられます。

建物は当たり前ですが、地盤があって、基礎があって、土台があって・・省略・・屋根があります。
建物の構造が腐食等の理由で浴室(お湯を含む)の重量が支えられないとか、床下に湿気があってシロアリがいるとか、屋根材が下地に釘がきかなくなって吹っ飛びそうとか、考えるときりが無いのです。
 ですので、<20年後にお風呂が・・>と言う話を考えてもあまり心の準備が出来ていると言う事にならないのではないでしょうか。
 どうしても手に入れたい物件がもしあるのでしたら、床下や天井裏にもぐってくれる技術者(建築関係者ではありません。)に、有料で見てもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高いけれど有料でみて頂くようにします。

因みにお風呂というのはどんなタイプなのか?

在来のタイル張り?ユニット式?

そもそも築25年もすれば、前オーナーがよっぽどマメにメンテナンスでもしていない限り水回りに何かしらトラブルを抱えていると考えるべきではないか?

問題が(大きくなり)明らかになってからでは無く事前に対処すれば、想定の範囲内に費用は納まるモノであって手を付けられなくなってからは、費用の見積もりは難しい。

でも壁内の給水管が痛むというのは余程のことで、そもそもの施工がしっかりしていない様なケースではないか?

痛みやすいのは、排水系とか浴槽周辺のパッキンや目地の劣化による水漏れ。

事前に業者に点検して貰うような事は出来ないのだろうか?
水漏れさえしていなければ、底が抜ける様な事は起きないようになっているのだが。
    • 0
この回答へのお礼

一応ユニットバスです。
排水管が痛むとは余程のことなんですね。
恐いので点検して貰うことにします。