アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年1月から横浜勤務になりました。
新宿から横浜へ通勤するのですが、湘南新宿ラインはすごく混んでいるのでしょうか?
比較的空いているお勧めルートがあれば教えて頂けますか?

検索した中ですと渋谷から東急東横線を使えば、時間はかかりますが始発駅なの座れる可能性もあると考えています。このルートを使用している方がいればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

代々木から桜木町に通勤していました。

JR新宿駅の1番線、2番線は、電車を降りて階段を上る人が多く、
電車の到着時間を避けないと、苦労します。

電車は、運が良ければ座れる、位のつもりが良いです。

私が通勤していた時は無かった、副都心線+東横線が選択できるので、

2012年度には、新宿三丁目駅からの直通運転を選択肢に入れ、
その際、見直してはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

運が良ければ座れる可能性もあるんですね!
とても気が楽になりました!
ありがとうございます。

「湘南新宿ライン」が混み合うのは横浜から新宿に向かう区間です。

(いわば、この方向が上りですね)。しかし、新宿から横浜方面は「下り」ですから、通勤時間帯でもそれほどの混雑はありません。
新宿では大勢の降車客がいますので、行列の先頭部分に並ぶなどうまくすれば着席可能でしょう。
東横線も渋谷→横浜方向は混み合いませんが、#1様がお書きのように、2012年度(2013年3月まで)には地下鉄副都心線と東横線が直通運転になり、渋谷駅は「始発駅」では無くなってしまいます(^^)。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/0 …
それまでの間、渋谷~代官山あたりでは線路の付け替え工事となりますので、徐行運転など不規則な運行が予想されます。
そう言う状況と、湘南新宿ラインなら乗り換え無しですのでJR湘南新宿ラインのほうがお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

思ったより混んでいないという情報ありがとうございます。
また、下鉄副都心線と東横線の直通運転の詳しい情報ありがとうございます。
時期が来たらそちらも検討してみます。