アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ各地を巡ってみたいと考えていますが、こういった広い範囲での旅行はどのように計画を立てたらいいものか、どこから手をつけたらいいか悩んでいます。何か参考になるようなサイトや書籍、また、実際にやってみられた方の経験談などお聞かせ下さい。

また、欲を言えば、たとえ短期でも各地の語学学校などで現地語も学びながら点々とできたらなおいいのですが、この場合、ビザが難しいでしょうか?

A 回答 (10件)

1.広範囲の旅行計画について

狭いようで広いのが欧州です。
1年位渡航期間があるか、航空機をバンバン使える位
予算があれば話は別ですが。

お勧めは、行きたい場所の優先順位を箇条書きにリストアップ。
絶対外したくないところから入り、各国国鉄サイト等で
スケジュールを現地で考えるのが良いと思います。

優先順位の高い所が離れていることも充分あるでしょうから
渡航期間にもよりますが、思い切って切捨てる勇気も必要です。

シーズンオフに行くと悲劇な観光地も多いので、
シーズナリティも考慮してください。
(逆にトップシーズンに行くと、高い上に予約も取りづらくなります)

渡航前と渡航中で、優先順位が変わることも充分ありえます。
渡航前にがちがちにスケジュールを固める必要性は感じません。

物価が高い大都市、オンシーズンのリゾートは、
移動手段や宿の事前予約推奨です。
移動前にオンラインでも駆使して取ってください

2.修学VISAについて

ちゃんとした学校だとVISAが必要な可能性があります。
想定の国の在日大使館のサイトで確認してみてください。

VISA必要な場合、日本にある各国大使館/領事館で要申請、
申請時、預金の残高証明や最終学歴の卒業証明書等が
必要になるケースが多いと思います。

渡航先の国の言語(例えばドイツに行ってドイツ語)を
勉強したいという意味ですよね。
英語がご堪能なら選択肢はそれなりにあると思いますが、
日本語で授業のある学校はさほどあるとは想像しづらいです。

事前にある程度現地語を勉強して、
現地でブラッシュアップするイメージですか?

現地の学校事情を調べておくこと推奨です。
日本人留学生が多い国の場合、
大使館のサイトにも情報があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機をバンバン使える予算はありませんが、時間は少なくとも半年以上あります。シーズンを考えるのが一番難関かもしれませんね。この情報は、一つ一つガイドブックなどでシーズンを調べるしかないでしょうか? それともシーズンの一覧が出ているようなサイトはありますか?

前の方へのお礼にも書きましたが、実はアメリカで生活しているので、英語は生活に困らない程度はできます。質問に書かずに失礼しました。ですので、日本語の授業は期待していません。また、スペイン語とドイツ語、フランス語は過去に独学で勉強したことがあります。スペイン語はある程度覚えていますが、ドイツ語は忘れかけており、フランス語にいたっては白紙に近い状態まで戻ってしまっています。フランス語にはあまり興味はないのですが、スペイン語とドイツ語は、現地でちょっと勉強しなおしてみたいですね。また、その他の言語の国でも、英語だけでどの程度通じるのかが心配です。

宿泊についてですが、 ユースはユースホステル協会に加盟している宿だけですので、他にも安く泊まれるところがあります。

ユースホステル協会に加盟していないホステル、YMCA、YWCAなどです。事前にネットで検索し、前日でもいいので、予約するのが良いかと思います。シーズン中だと、予約は受け付けず、当日の朝ホステルの前に並んで宿を確保しなければならないことも多々あるので、注意してください。
宿の選択肢を多くするため、ユースの会員になっていったようが良いかと思います。シーズンオフの場合、閉鎖されてしまう宿もあるので、注意してください。安ホテル街は、結構長期で滞在している人も多いので、こういうところも狙い目かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。並んで宿を確保にはびっくりしました。取れなかった人はどうしているのでしょうか? ユースの会員には海外でもなれますか? 今、アメリカなので。

ひとつ 追記忘れましたが、ネットにつながるPCなどを持参すると、いつでも情報は得られると思いますので、本だけでなく、そのようなものを活用するのもよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットブックは持っていく予定です。ユースなどでも無線LANが使えると思いますし。

No.3で回答させていただいたものです。

基本的には ヨーロッパ編だけ 地球の歩き方を持参すればよいと思いますが、1つの国に少し重点を置きたいなどあったら、その場合は別途その国だけの地球の歩き方をもっておくことをお勧めします。
また1年近くかけて周られるのであれば、それほど時間に追われることはないと思いますが、いつぐらいにどの国(どの都市)で語学勉強をするかというイメージはもっていたほうがよいと思います。語学勉強する間はその都市に若干長期にとどまることになると思いますので、その周辺で遊びに行けるところなどいろいろ楽しめるところを考えておくとよいかもしれません。
おおざっぱな計画でも計画時に 北から南におりていくような。。。というコメントもありましたが、それぞれの国(都市)のベストシーズンなどを考えて検討されることをお勧めします。
スイスなどは冬はめちゃくちゃ寒いと思いますので、その点なども考慮にいれてみるとよいでしょう。
※1か月 1都市滞在とかであれば、アパート住まいなども考えてもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

ビザの件についてです。

私も最近まで学生ビザでイギリスに住んでいましたが、イギリスのビザは
イギリスへの入国に関するものなので、他の国には一切関係がありません。
幸い、日本人であれば、ビザがなくてもある程度の期間、滞在できる国も
多いですが、それぞれの国への入国については、そのビザに関する規則を
調べた方がいいと思います(他の国のことは分かりませんが、イギリスの
ビザの要件は本当に頻繁に変更されるので、Border Agency の公式サイト
を参照して下さいね)。

それから、学生ビザでイギリスに入国するのであれば、学期中はちゃんと
授業に出席していないと、問題になることもありますよ。大学側には、
留学生の出席状況を把握しておく義務があるようですし(不法就労を防ぐ
ため)、私の友人は、やむを得ない事情で学期中に一時帰国したところ、
空港で足止めされて、色々聞かれたそうです。ですから、休みを他の国で
過ごす、というのでしたら問題はないですが、それ以上は難しいかと・・・。

それにしても、ヨーロッパ周遊なんて素敵ですね。
羨ましいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イギリスの学生ビザは最近かなり厳しくなったようですね。ビザをとらずに、完全にフリーな状態で観光者としてヨーロッパを周るか、イギリスに一定期間学生として滞在してからヨーロッパを周るか、迷っている状態です。

10年前にヨーロッパをユーレイルパスで回りました。

私の場合は、図書館で各国のガイドブック(地球の歩き方)と、他に、個人名で出版された旅行記や、ガイドさんやフライトアテンダントの方の手記を借りまくりました。

その人達の経験談が具体的で、イメージがつきやすく、結構おもしろくて「行きたい!」と思えたら、地理や治安、交通の便など具体的な事を調べる、という手順で進めました。
もちろん、書き手によっては「この人、ひねくれた見方をする人だな」とか、「この人は何処へ行っても楽しめるタイプの人だな」など、受け取り方はいろいろでした。

本なので、起承転結がはっきりしていて良かったです。
最近も短期の旅行へ行きまして、その時はネットで情報収集したのですが、情報が断片的でした。ネットは、ある程度具体性が見えてきたら調べ物をするのにいいと思います。

行きたい都市がかなり広範囲になったので、ヨーロッパ地図を作って、行きたい都市を書き込んで鉄道路線図とにらめっこして計画を立てました。私の場合、各国のクラッシックコンサートに行く、というのが目的の1つだったので、結構過酷で変な経路になりました。
あと、例えば、オランダのチューリップが見たいとか、大都市でゲイパレードが見たいとか、イベントを調べました。

ユースホステルがあるかどうかもチェックしました。

治安については、「安全はお金で買う」をモットーにし、怖い、と思ったら止める事も忘れませんでした。
また、各国の日本領事館など、いざというときに駆け込める場所の確認も。

どの季節に行かれるのですか?
寒いと外を歩く気力もなくなってしまいますので、寒い時期に出発なら南(スペインやイタリア)から、と工夫されてもいいと思います。

いいですねー。準備も楽しいです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガイドブックとネット情報の使い分け、とても大事なポイントですね。とても参考になりました。ユース以外の宿はやはり高いですか? ユースは会員にならないといけないと聞いたことがあるので、面倒なイメージがあるのですが。早ければ来年の春からで、期限は来年いっぱいと考えています。とすると、北から旅行して南に行ったほうがいいのかもしれませんね。

ヨーロッパは二十数か国旅行しましたが,ヨーロッパといっても広いのでまずは「ここはぜひ行きたい」というポイントを見つけることが重要だと思います。

そのためには,たとえばツアー旅行のパンフレットをもらってくると訪問地や重点スポットがわかるので,それを元に調べたり画像検索してイメージをつかみ,行ってみたいかどうか判断します。ネット上の旅行記を元にするのもいいと思います。そうやって行きたいポイントのリストができたら,地図上でどうつなげるか,またどこをやめるか優先順位を決めてプランをつくるといいでしょう。

旅行中に現地で語学学校というのは経験がありませんが,短期なら観光としての入国で可能かもしれません。日本であらかじめその言語の入門をかじれば情報も入ってくるのではないでしょうか。少し習っておいた方が身になると思いますし。

ただ英国に関しては,語学学校もですが行程や出国の計画,またその関係書類きちんとしていないと入国の際トラブルになる場合があると聞きますので慎重にするといいかもしれません。私自身は10回かそれ以上の入国で問題が起こったことはありませんけれども…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二十数か国!すごいですね。イギリスの学生ビザを取得するかもしれないのですが、その期間中であっても、入出国は面倒なのでしょうか? ヨーロッパを回りたい場合でも、イギリスのビザは別扱いなんでしょうか? その点がちょっと心配です。

各地を旅行するのであれば、おおざっぱに どのようなコースを通るか考え、何日後の○○あたりにいるとか計画しておくとよいと思います。

地球の歩き方を所持すればよいと思いますが、鉄道移動を基準に考えているのであれば、ヨーロッパの鉄道時刻表なども持っているとよいかと思います。
効率よく移動するために持参したほうがよいという意味ですので、特に時間も気にならないし、その場その場の状況で判断し、それも楽しめるとお考えであれば、地球の歩き方だけでも よいかと思います。
語学教室についても 向こうですぐに受けれるところもあると思いますが、1週間とか待たされることもありますので、その場所に待機をずっとする(行き当たりばったり)よりはあらかじめ日本で予定を立ててから 旅立った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかというとだいたいの予定だけ決めておいて、行き当たりばったりを考えています。でも、それでどこまで可能か不安です。基本的には鉄道移動を考えています。地球の歩き方は、ヨーロッパ編が1冊あればいいでしょうか。

語学学校について

欧州各地の語学学校は、基本的に自国語をある程度話すことができる人(ドイツならば、多少ドイツ語を話すことができる)を対象にしています。もしくは既に英語が堪能であること。
日本人(通常は欧州に赴任したご家族対象)相手は少人数、高額、週一回か多くて2回の家庭教師スタイルが一般的。教師は日本語ができない場合が多い。子供相手の場合、日本からの留学生もいるが、今回は対象外ですね。

ということで、各地の語学学校は十分にご留意を。

転々としないなら、日本で手続きをすればOK。この場合ビザもとれますし、欧州域内をビザの有効期間内であれば自由に動けます。費用はかかりますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に書くべきだったのですが、今アメリカで生活しているので、一応英語は(堪能とは言えないにせよ(笑))使えます。そうであれば、現地語の学校に行くことは問題ないでしょうか? また、ビザのことですが、イギリスの学生ビザを持っていた場合でも、ヨーロッパの中を自由に動けますか?

バックパッカー経験からいうと、大雑把にどこをめぐるか、ある程度旅の工程表を作成し、あとは、「地球の歩き方」を買って、現地に行けばいいと思います。

意外と、行けって見ればどうにかなります。

「なせばなる」の精神が一人旅で大事かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックパッカーということはユースに宿泊されていたと思いますが、行き当たりばったりでもユースの利用は問題ないですか?