アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳女です。
頭の回転が悪く、文章力もないので読みにくいところもあるかと思いますが、真剣に悩んでいるので宜しくお願いいたします。

私は性格が表情に出ている気がします。
前までは、いつもニコニコしてノー天気そうとか、明るくていいねと言われていました。
実際は家庭環境が荒れていたので、外に出ると楽しくて仕方なかっただけで、素直に表情にも出ていたと思います。
でも最近では、自分の内面や表情に自信が持てません。楽しくてもどこか否定的な感情がよぎります。
全て自分が悪いと思いますが、育った環境も影響しているとも思うんですが…。

とにかく、悪口や陰口をすぐ言ってしまいます。

祖母も常に愚痴ばっかりでした。既に昔の話ですが、母は姑にいじめられていて、何かあれば愚痴を聞かされてるような環境でした。
それに影響されたくないし、自分で抑えようと思うのですが、誰かに伝えたくなり言わずにいられなくなります。
本人に言う勇気もなく、先程も言った通り頭の回転が悪い為、返し言葉も浮かびません。他人に何か言われても、その場では唖然としてしまって終わってしまいます。
(これも、学生の頃に祖父が何かと頭ごなしに怒鳴るような人で、突然怒り狂う祖父に怯えた生活をしていたのも原因かとも思っています。)
なので結果、後で悶々と考え込んでしまい愚痴ってしまいます。
こうやって人のせいにするのも良くありませんよね…。
数年前から比べ住む環境も変わり、関わる人や今までにない体験もかなり増え、人に対する接し方も変わりました。人間不信にも一時期なりました。もうだいぶ心がすさんだ気がしてとても嫌です。
会話でも暗い話や愚痴しか浮かばず、楽しい会話が今一わからなくなってきています。
それらが暗い歪んだ意地悪な表情になって出ている気がします。
何を改善すれば直るのか、自分ではもう改善点が多すぎてわかりません。

どなたか的確なアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

度々すみません・・・

解答の趣旨は、あなたが自分の性格を気にするより
物事の捉え方を換えたらいいのではと思ったのです。
あなたが自分を責めているような気がしたので・・・
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくださって本当に有り難うございます。お気持ち、とても嬉しいです。すぐには無理かとは思いますが、少しずつでも自分の考え方を変えていきたいと思います。勧めていただいた本も参考にしますね!

時間があるなら、本などはどうでしょうか?

「習慣」の付く本ばかりですが、幸福な習慣とは事実に対する感じ方のクセらしいので・・・
自分もなかなか実践できませんが、何かのヒントになれば・・・

たとえばPCが壊れたという事実に対して、本人がどう感じるか・・・
 1.全ての物事がうまくいってなくて、おまけにPCまで壊れた・・・死のうか!?と悲観する
 2.何故バックアップを取っておかなかったのかと、自分を責める、若しくは、自分に憤る
 3.軟弱なPC作りやがってと、メーカーに憤る
 4.HDDは無事か確認しないと!!しかし簡単に壊れちゃったよと思わず苦笑う!!
ってな感じで、1つの出来事でも感じ方に色々なパターンがあります。
重要なのは1.2.のPCが壊れた事実に対して、場合により本人が罪悪感を持ってしまうことです。
PCが壊れたのは、本人のせいではないのですから・・・

考え方のクセが、習慣らしいです・・・
イケイケの+思考とは若干違います。

本屋の回し者ではないですが・・・

真面目な本 人生を幸せへと導く13の習慣
真面目な本 7つの習慣
くだけた本 自分を不幸にしない13の習慣(くだけてるので読みやすいです)

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!2に当てはまってました…。ネガティブですよね。そういった本があるんですか!是非参考にさせていただきます。

的確なアドバイスはできませんが、共感することがあったので・・・

今そうやって思っているということは、とてもいいことだと思います。

私は自分の性格が嫌いで、親に褒められた記憶が無く、怒鳴られて手を挙げられて育ったので、かなりひねくれていたと思います。
でも、大人になってそれが全て反面教師となり、学んだような気がします。

マイナス思考だし、ひがみっぽいし・・・
でも、思いだけでもとプラス思考に傾けようと努力したり、楽しいことを考えたりします。

悪い事を言えば自分に返って来ると思って、なるべく言わないようにし、人の悪い所を見つけるよりいい所を見つけます。

たとえそれが、ネコかぶった顔だとしても、私はいいと思います。
人の悪口大好きでしたが、今は一切言いません。
悪口を言ってる自分を客観的に見て嫌いだから。

今は悟ったかのように幸せな生活をしています。
社会人の子供がいるおばちゃんですが、人間関係もうまくいってますし、家族関係もうまくいってます。

だから、大丈夫ですよ!
『気づき』が大事で、今の自分に気づいたことが進歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答いただき有り難うございます!とても励みになりました。愚痴をぐっとこらえて、悪く思わないように習慣付ける努力をしようと思います。穏やかな気持ちでいれば、自然と表情にも表れますよね。ノー天気で結構☆ぐらいの気持ちでいようと思います。有り難うございました!!