アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25センチくらいの水槽で5匹メダカを飼っていました。
でも、昨日、家にかえってきて、電気をつけて、メダカちゃん立ちの様子を拝見。。。
2匹水面近くの水草の影にかくれながらなんとなく元気そうでした。
もう2匹は上下運動を繰り返し、なぜか狂ったように猛スピードで泳ぎ。。。
もう1匹はずっと下にいたまんま。。
今帰ってきてみると、そのじっとして元気がなかったメダカが、ろ過器(投げ込み式っていうのでしょうか?)の下で死んでいました;;
おしりの方にケガをしているみたいで。。。
これはろ過器の影響なのでしょうか。
それとも、大きいメダカで小さいメダカが近づくとあっち行け!みたいな態度をとるヤツがいつんですけど、そいつにやられたんでしょうか・・・。
ろ過器は小さいのを使っているのですが。。。
対処法などがあれば教えてください><

A 回答 (6件)

こんばんは。



>そしたら、たくさん尾くされ病の子が・・・;;
えっと・・・尾くされ病かもしれませんが、ペットショップのめだかは一つの水槽に大量のめだかが入っているから、若しかしたら共食いや色んな争いで傷ついたものも入るかも知れませんね。

病状がはっきり分からない時は、取り敢えず食塩浴の方が良いようです。我が家は金魚も飼っていて、よく病気になるのでお世話になっているサイトがあるので、参考に貼っておきます。一度確認しましたが、治療や病気の基本はめだかも金魚も余り変わりはないようなので、ある程度の参考にはなると思いますし、入れる薬の種類等も分かり易く説明してあります。

http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/byo …

http://kingyo.cside8.com/sick/

元気に育つといいですね。頑張ってください!

参考URL:http://kingyo.cside8.com/sick/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩水浴が参考になりました。ありがとうございます。
ウチには結構小さめのメダカと、大きいメダカもいるのですが、既になわばり争いを始めたようで、大きいメダカが小さいメダカが近づいてきたら追っかけ回すんですよ~^^;一応逃げ場みたいなのは作ってあるんですが飼い主としては心配の種です><

お礼日時:2003/11/30 20:01

ひょっとして水草を新しく入れなかったですか?私の行きつけのショップで問屋から仕入れた水草を水槽に入れたら、中に入ってる金魚が狂ったように泳ぎだし半日で全滅しました。

私も見ていましたが見てる間に死んでいきました。水草はカモンパですが、問屋に聞くと今のカモンパは東南アジア産だそうです。たぶん農薬か何かが入っていたようです。ちょっと違うかもしれませんが、気になりましたので。今の水草は農薬を結構使っているそうなので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水草かもしれません。
新しく入れたんですよ~。
今日もまた1匹・・・とどんどん死んでしまいそうです^^;

お礼日時:2003/11/29 09:35

>上下運動を繰り返し、なぜか狂ったように猛スピードで泳ぎ。

。。
一般に水質に問題がある時、このような反応をします。
直前に換水していないとのことですので、水質自体に問題が生じていると思います。
エサのやり過ぎではないでしょうか?

実は投げ込み式は酸素供給がメインで、ろ過能力は無いよりマシという程度です。
また、メダカのように小さな魚には、水流が激し過ぎるため逆効果です。
エサのやりすぎに注意すれば、5~6匹程度の飼育なら、ろ過器は不要ですよ。

もう一つ注意が必要なことは、メダカは共食いをする魚だということです。
小さいメダカは、しばしば大きなメダカに襲われますので、同じサイズをそろえましょう。

http://www.interq.or.jp/ox/atn/medaka.html
http://www.medaka-mark.com/medaka/rink.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6. …
    • good
    • 1

こんばんは!



めだかちゃん、かわいいですよね♪我が家も10匹ほど泳いでいます。
で・・・えっとpHショックの事は皆さん書いてらっしゃるので、あと考えられるのは
・水温の急激な変化
・なわばり争い
でしょうか。

めだかは体が小さいので、水温の変化にとても敏感で弱いそうです。夏の間、明るいところが良いかと思って日向に置いておいたので、何匹か死なせてしまったことがあります。
あと、めだかはとても縄張り意識が強くて、一番強いめだかが一番水面に近く(えさに一番近い)一番弱いめだかが底の方にいるそうなので、なるべくたっぷりの水の入った水槽に入れて飼うのがベストだそうです。で、その縄張り争いに負けためだかが死んでしまう事もしばしばありますので、かわいそうですが若しかしたら、死んでしまっためだかちゃんも、縄張り争いに負けてしまったのかも知れませんね。
縄張り争いの緩和策として、浮くタイプの水草を入れても良いみたいです。水草が水面で壁の役割になって、水面の縄張りも分断されますしね。我が家はこれで、少し縄張り争いがなくなりました。

めだかちゃんたち、元気になるといいですね。
どうぞご参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pHは大丈夫でした。
えと、やっぱり↑のかたが言っておられる農薬かもしれません。
今日メダカを新しく買ってきました。
そしたら、たくさん尾くされ病の子が・・・;;
グリーンFという薬をいれてありますが、ひどい傷の子がいます。
その子は隔離した方がいいのでしょうか??

お礼日時:2003/11/30 17:24

もしも下の方のように水換えが原因でしたら


今後は以下のことをお守り下さい
・水かえても一気にではなく3分の1程度ずつ
・水変えの水は水道水直接ではなく
 半日天日干しをする
・川の水は使わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、pHショックなのでしょうか。。。
メダカなどは淡水だからpH大丈夫だと思っていたのが悪かったです。

お礼日時:2003/11/27 19:28

>上下運動を繰り返し、なぜか狂ったように猛スピードで泳ぎ。

。。

「pH(ペーハー)ショック」です。
水換えをしたんじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
金曜日に飼い始めたのですがそれから水は換えてないのですが。。。
最初の方は上下運動とかなかったのですが。。。
やはり、ペットショップと水があわなかったのでしょうか?

お礼日時:2003/11/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!