アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でめだかを2匹飼っているのですが
今日めだかの様子を見ていたら
1匹のめだかが狂ったように
速いスピードで水槽の
上にいったり下にいったりしているんです、、

それでまたずっと見ていたら
次は横にくるくる回りはじめたんです;;
回数は全部で5回ほどです、、
こんなことがあるのかって
いうほど変な光景でした。。。

もう1匹は全然そんなことないんですが
2匹ともいえるのは少し元気がない感じだということです。
泳ぐスピードもゆっくりなので、、

実は最初10匹飼っていたんですが
1週間ちょっとで8匹死んでしまいました、、
多分8匹とも白い斑点があったので
白点病だと思います(;ω;)
ヒーターは設置していないので
エアコンの風がなるべくあたらないように
したんですが、無理でした@

今飼っている2匹にも白い斑点が何箇所かあります。

回ったりするのは、やっぱり病気ですか?
知っている方がいましたらよかったら教えてください*

A 回答 (3件)

白点病  さんこうに



http://www.medakalove.com/howto7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/
白点病の治療の方法が分かりました!

お礼日時:2009/07/10 19:58

白点病にはメチレンブルーやグリーンFリキッドが有効ですが、メダカ


に使用する時の薬剤量は良く知りません。
薬剤を販売しているペットショップに行かれて、白点病の薬を購入して
使用方法を良く効かれて早々に治療して下さい。
多分白点病で苦しんでいるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^o^)/
ペットショップですね☆、
また行って見たいと思います^^

お礼日時:2009/07/10 23:02

いわゆる、「水ができていない」ことによる、アンモニア中毒か、亜硝酸中毒ではないかと思います。


(「水槽 生物ろ過」「初期水槽 水作り」などで検索すると情報がゲットできるとおもいます)

うちのメダカ水槽の場合、「水ができ」て、安定するまでの初期では、
エアレーションの傍で、質問者様のところのメダカのような行動をする子がいました。
バクテリア繁殖が完成し、生物ろ過がととのった今の水槽では、そういう動きをする子はいませんし、その頃、そんな動きをしていた子も、おちついて泳いでいます。

水槽のスペック、たちあげからの期間がはっきりわからないので、推測でしかないのですが、生物ろ過が完成していないための、有毒物質アンモニアや、亜硝酸の濃度の過多によるものではないでしょうか。
飼育初期段階の大量死の原因もこれであるような気がします。

一度、検査薬をためしてみてから、ある程度頻繁な部分水換え、生物ろ過に強いろ過器やフィルターの増設をおすすめします。
ちなみに、うちのめだか水槽は、8リットルにやや足りないサイズで、水草たっぷり、水作というメーカーの300円くらいの「水作ベビーフィルター」という、エアレーションを兼ねた投げ込み式ろ過器(エアリフト式ろ過器)が一個ですが、めだか4匹、ミナミヌマエビ5匹が元気に暮らしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました(^ω^)今は
めだかも元気に泳いでます^^

お礼日時:2009/07/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!