アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客だからと言って大きな態度をとっている人がいるけど、人生を損していると思います。
客だから何?

A 回答 (18件中1~10件)

そうですね。

日本人は客になると威張ります。
私が長年暮らした国は売る側と買う側にそれほどの違いはありませんでした。
日本では、
お客が買い物をして商品を渡される時、店側はありがとうございましたと言うけどお客はなにも言いません。私の住んでいた国ではお客もありがとうと返します。欲しかった物を提供してくれてありがとうと謝意を述べているのです。ギブアンドテイクなんですが、そこを日本人はわかっていません。
日本では物売りを一段下に見ています。たとえば勝手口なんてのをわざわざ設けている。
アメリカは国が広くて家がぽつんとあり、付近に店がないもんだから物売りが来ると嬉しくて仕方がなかった。で、セールスマンの地位はお客とそれほど変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前に、お礼も、言えず、不機嫌ですよね。
お客様は神様です。なんて、人じゃん。

お礼日時:2011/12/01 07:12

>客だから何?



客は客。それ以上でもなければ、
それ以下でもない。

不遜で傲岸な客は確かに損している。
    • good
    • 0

お客様は偉い。


どうしても嫌なら売らなければ良い。
お互い感謝すべきですが。
嫌な客もいるから業者も良くなっていくと思います。
客に感謝できない業者は問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーで、客だから、お金投げる人も、お客様ですよね。
あなたみたいかな?
働いている人は、売る迄の苦労を知っているのに、会社員なら、お金投げる?
工程は、わかりませんか?

お礼日時:2011/12/01 07:18

まあね、気持ちは分かるけどね


本音と建前は違うから

あなたも私も時として
お客様の立場になる訳で

買う人がいなければ商売は成り立たないでしょう
商売が成り立たなければ、お金は回らない
回らなければ、その道筋にある者達のお金も滞る
…と考えれば分かるでしょ
飲まず食わず何もしないなら論外だけど必ず何処かで関係しているよね
    • good
    • 0

これお医者さんとか「先生」と呼ばれる職だと逆になりますよね


最近は教員や弁護士の扱いも低くなった感がありますが
    • good
    • 0

昔は商売をする人は「客に怒られて成長する」「客は先生」とよく言っていましたが、世の中が変に甘くなり親や先生が子どもを怒らなくなり、怒られた経験をロクに持たず大人になった人が増えてから苦情を言う客は『クレーマー』と名づけて責任回避するメディアに毒された人が増えたと思います。



おかげで「客として苦情を言うのは恥ずかしいこと」というおかしな風潮になってしまい、結果また怒られたことの無い我が儘な子どものような商売人が増えていくわけです。

「客だから何?」という姿勢で仕事をしている限り不遜な客に出会い続けるでしょう。

しかし、その客は誰に対してもそのような態度ではありません。

それに気付かないで仕事を続ける人は人生を損していると思います。
    • good
    • 0

私も接客業をしています。

色んなお客いますよね。腹が立つこともかなりありますが、割り切って対応しています。人生の勉強の一つ、人間観察(?)みたいに思っています。
今、私の子供が接客業のバイトしていまして、やっぱり客の話になります。ムカつくだの、ありえねーだの言っていますが、私はいい社会勉強の一つと思っています。
人の振り見て我が振り直せ!です。
    • good
    • 0

札束で面を引っ叩くという言葉がありますよね。


世の中、金がすべてなんて言うけど、
大金を持ってたって、それを何かに換えないと生きて行けません。

一個人としての意見ですが、
そういう横柄な客は、精神的なものも含めて、
金以外は何も持ってない、
さらに言うと物を生産する術を持ってない悲しい人です。
    • good
    • 0

客だからってそんなに威張らなくてもと呆れてしまう人はいますよね。

同じ客の立場から見たときでさえ余り良い気はしませんよ。

例えば居酒屋などで料理を運んできた店員に文句をいうのと「ありがとう」と言うのでは場の雰囲気が変わります。自分と自分の周囲の人達の為にも、気持ち良く過ごしたいものですね。

女性の中には店員に横柄な態度を取った彼氏に幻滅したと言っている人もいますし、些細なことで人生損しているとは思います。
性格の表れと受け取る人も少なくないんじゃありませんか。

店員で横着なのは論外ですけどね(笑)
    • good
    • 0

○○亭で注文したものがなかなか出てこなかったので「まだですか?」と聞いたら


順番でしているからできない、と怒鳴り飛ばされました。

その時厨房の人たちは店の隅で全員で食事をしていました。

この店は大分損をしていると思いませんか?

質問とぶれましたが容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな店は、潰れてしまえですよ。
メンを作るのって、たいへんなのに。
あれは、工場で、30Kの袋を、何回も、上から上げて、粉を投入している人がいるのに。

お礼日時:2011/12/01 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!