プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテはここでいいのか分かりませんが‥
昨日終電間際に某宅急便の支店に用事があり最寄り駅から結構距離があるので

タクシーを利用しました。
用事はすぐ済むのでタクシーにそのまま待ってもらうことにして
このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって
用が終わり戻ってみるとどこを探してもタクシーは見当たりませんでした。
逆に逃げられたという‥
初めて来た場所でもちろん駅までの場所など分からず、人里離れた場所だったので終電をのがしてしまい
なんとか拾ったタクシーで家路に着きましたが、莫大なタクシー料金がかかり、精神的にもショックを受けました‥
どうしてもこの運転手が許せないのですが
名前やタクシー会社はわかりません‥
どうにか調べあげたりはできないものでしょうか??
タクシーの行動記録とか本社に残ってないんですかねー、でも会社が分からないか‥
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#1です。


なんだ~~意思疎通が出来てなかっただけですね。
そもそも・・・タクシーって空車・実車 手に取るようにタクシー会社で管理されてるのご存じ?

状況として
・終電真際の乗車
・最寄り駅より結構遠い宅配の支店に行きたい
・出来れば終電に乗りたい

それでタクシーを選択した。
ここまでの判断は正解ですね。
だけど・・・
>このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考えると、先に片道代金を支払っておいたほうが運転手側としても安心かなと思い片道代金をしはらって
何でこの様な変な思いが過ぎったのかな?
目的は「さっさと荷物を預けて終電に乗る」でしょ。
この目的と対反する考えですよ。

タクシーを乗るときからの正解は
タクシーに乗って「○○宅配支店に行きそのままこの駅に戻ってください」と告げる。
○○宅配支店で一時下車の時には支払いをしない。
これが今回の目的に沿った対応ですよ。

で、最初に書いた「タクシー会社での管理」の話がここで必要よなります。

○○宅配支店での下車時に支払いを行ってるので、タクシーは「空車」となります。
無線呼び出しが無ければそのまま待機してくれたでしょう。
でもどの車が「空車」かをタクシー会社で把握されてる。
終電真際という状況も重なって「無線呼び出し」が掛かった。
なので運転手は、何時戻ってくるか判らないご質問者様を待たず無線に従った。
当然タクシー会社で空車の状態を把握されてるので、無背を無視することは出来ない。

これが事実を思いますよ。
大事なのは目的に沿ったお願い・指示 をすることです。

よって 今回の件で一番悪いのは「このご時勢、乗り逃げする輩もいるだろうと考え」をしたご質問者様となります。
    • good
    • 3

ちょっと視点を変えてみると;



・実はガードマンに追い払われた。
 ”ちょっと、こんなとこ停まってちゃ困るよ”
 とか何とか言って。
 ガードマンは自分がそうした手前、貴方には
 誤魔化すしかなかった…、とか。

・恐い人が乗り込んで来て、断り切れなかった。
 ”ええから、はよ出せ!”とか言われた。

・貴方がもしかしたら幽霊だったかも…、と
 思ってしまった。
 (綺麗、色が白い、黒髪、とか連想させる要素は
  ありませんでしたか? 入っていった建物が
  病院だったとか。)

・もの凄い便意に襲われた。

・考え事をしてて無意識に動かしてしまったのかも
 しれません(職業病みたいに)。
    • good
    • 1

貴方の親切心が 仇になりましたな 最初に往復便と言って置く事です そうしたら待っていますよ


運賃を払えば そこで終わりです いつ戻る客を待ちません すぐ戻ると言っても 信用はしない
    • good
    • 2

待機させる場合はメーターを倒したままにして停車時間分の料金を支払う必要があるんですが、


清算しちゃったら終電間際の稼ぎ時に「タダで待ってろ!」ってことになるから
新たな客を拾いに駅に戻ったタクシーの行為が当然に思える。
戻るか戻らないか判らない人をそういつまでも待って居られないでしょう。
人を乗せてナンボの仕事ですからね。

料金を支払わないで待機して欲しいと言った時に
運転手が「乗り逃げ/無賃乗車」の不安を感じたら
クルマを降りて付いてくるだけでしょうね。

片道分を支払ったら直ぐにメーターを倒さして(当たり前に初乗り扱い)
「1,000円置いておくからチョット待ってて」とすれば何の問題も無かったでしょう。

>どうしてもこの運転手が許せないのですが
身勝手な感情に思います。
    • good
    • 4

質問者さんは、ちゃんと「待っていて欲しい」旨を伝えたのでしょうが、運転手が「そんなことは聞いていない」と言い張れば、結局は水掛け論です。



仮にその運転手を探し出せたとしても、それから後はどうしますか?

そのタクシーがいないと気づいた時に、すぐ宅配会社から別のタクシーを呼べばよかっただろうと言われるかも知れないし、終電に間に合うかどうかを最初のタクシーが約束していた訳でもないと言われるかも知れません。

結局、原因は何であれ最初のタクシーがいなくなったことで、質問者さんに具体的な損害は与えていないと解釈される可能性大です。

悔しいお気持ちはよく分かりますが、今回のことは教訓と思い、嫌なことは早く忘れてしまいましょう。
    • good
    • 0

運転手とのやりとりが解らないので何とも言えない部分があります、又運転手が解らしたらそのまま往復乗って貰えるわけですから普通はいなくなりません(よほどの事がない限り)又タクシーのメーターは距離と時間併用ですから待ち時間も料金は掛かりますし私が運転手だとしたらいなくなる理由がありません。



又最近は簡単に領収のレシートが出るのでそれでも有れば詳しく印字されています、もちろん忘れ物などの時には有効ですし(片道の料金を支払っているのでその時にメーターを停止していると思いますからで有ればプリンターも動作します(中には走行中でも精算ボタン押すと印字できるタイプも有るけど・・・次回からの参考にしてください。

なお、乗った都市の車であればその車の特定はほぼ出来ますがそれには乗車した日時場所下車したと子も含め判明している場合です(この場合その都市のタクシー協会で調査すれば解ります)もしタクシー協会で無く各会社に連絡しても可能です(相手が調べる気になれば)理由としてきちんとした会社なら日報があるし(どこで何名乗ってどこで下りて幾らと)その日報も最近は自動日報のところが殆どですからごまかしようがない(昔はいちいち運転手が書き込んでいたのですが)

と、言うことで運転手個人の特定は可能です、ただし最初に書いたようにきちんと意思が伝わってない可能性も有ります。
又特定してもその後の事についてはどうなるか私は経験が無いので解りません・・・
なお個人なら少し条件が変わるかも知れません(私は個人タクシーの経験はないので詳しくないです)
    • good
    • 0

タクシーは営業範囲が決まっているので、同じ駅か近隣の駅で客待ちをしている


可能性が高いと思われます。人里離れた場所であれば流しで客を探す事も少ないでしょう。
営業時間も人によって決めているケースが多いと思いますので、同じ時間帯に
同じ駅に行けば会える可能性は高いと思います。

本当に逃げたのであれば確か許し難い事ですが、他の方の回答にもありますが、
逃げたのではなく、待っていて欲しいという意向が上手く運転手さんに
伝わっていなかっただけ、という事は無いでしょうか。
もしくは先に支払った料金でまかなえる分だけ待って、それを超えたので次の営業に
移行した、という可能性も考えられるかと思いました。
(待ち時間がどの位か分かりませんが、、、)

通常、先に片道代金を支払うという事はしないので、代金を支払って降りたのであれば
運転手としては、一般的にはそこで終わったという認識になるのではないかと思います。
降りる時に運転手さんがメーターを止めていたとしたらその可能性が高いと思います。

もし降りる時にお金を払って「ちょっと待ってて」とだけ言って降りたのであれば、
ちょっと待った後に「まぁ料金は多めだけどとりあえず終わったし」と次の営業に
行ってしまうかもしれません。
運転手さんも無駄に待たされて営業機会を失う事は嫌でしょうから、お金がもらえない
待ちはしないでしょう。

またメーターを止めていなかったとしても、待っているなら待ち時間も含めた料金になり、
片道代金は待った分だけ増える事になります。
渡したお金の範囲で待てるだけ待って、という意味で運転手さんが理解したとすれば、
頂いた料金分だけ待って、それを超えたので出発したという事も考えられます。

許す/許さないの前に、運転手を見つけたらどういうつもりだったのか、
という事を確認してからにした方が良いかもしれません。
逃げた事を認めたら所属のタクシー会社なり、警察なりに仲介してもらって、、、穏便に。
    • good
    • 1

常識で言えば、待ってくださいというなら


担保に何か置いておく、というのが親切というものです。

片道代金だけ支払って、というのは当たり前の行為で
それだけを頼りに「人里離れた場所で」身も知らない客をただ待つ、というのは
運転手さんとしても帰りたくなるのは当たり前です。

もし待ってもらうなら、メーターは清算せずに(待ち料金が加算される)
携帯電話等の料金に見合う担保を置くこと
これが常識です。

ちなみに、乗ったタクシー会社を調べ上げることは本気になったら出来ます。

あなたが乗った範囲を営業圏内にしているタクシー会社を軒並み訪問して
運行記録を見せてもらえば該当する車両はすぐわかるでしょう。

でもおわかりのように、こういうことが出来るのは犯罪絡み等の重要案件のみです。

さらに、ようやく運転手を探しあてても「だからどうしました?」と
「片道料金だけもらって帰ったことがわるいのですか?」と
開き直られたらあなたはどう対処しますか?

誰に聞いても運転手さんに非はない、と思われる案件です。
    • good
    • 3

行動記録は残しているはず。

時々乗るタクシーでも書かれていますから。

 で、最初に回答があるように、確認したいというのは、「ここで待っていて下さい」と言っていたかなんですね。お金を払った段階で終わりなんですよね。近くでお客を乗せてと連絡があれば向かいますし。
 よかれと思ったことが運転手を勘違いされるような事になっていると思います。

 それと、最寄り駅と言うことなので駅に停車している会社は限られます。そこが手がかりになりますが。

 待っていて下さいとか言わないで、支払いをして降りたのならば、タクシー側は問題無いです。言って、運転手が確認した場合なら苦情を。

 

この回答への補足

ちゃんと、すぐ戻るのでまっていてくださいと伝えました。
近くにいたガードマンに訊ねると、少しの間タクシーは待機していたようなのですが
おもむろにさっていったようです。

補足日時:2011/12/02 16:28
    • good
    • 0

普通待たせる場合は、待ってる間も時間で料金加算されるんですよ。


「待たせるけど金払わない!」
と受け取られたならら、他に仕事が入ればそっちに行くのが普通でしょう。

この回答への補足

待つのにいくら料金がかかるかも確認しましたのでそのようにとられたことはないと思います‥

補足日時:2011/12/02 16:25
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!