公式アカウントからの投稿が始まります

SBI銀行の振り込み明細の見方で

日付 内容 出金金額が

2011/11/30 振込*○○○○(カ 0000円

となっているときこの「*」は何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

再び#1です。

>1割くらいが「*」無しなのでなんでだろうと思いまして・・・

そうですか、それなら「*」の有る無しで何らかの意味がありそうに思えます。

SBIネット銀行のヘルプやQ&Aには説明が無いので、断言できる確証のある回答はできませんが。

例えば、他行口座あてのネット振込の場合、「全銀システム(他行間振込システム)」を経由して振込データのやり取りが行われます。

システム接続時間は「平日9時~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」です。

平日時間外や土日祝は未接続なので、他行間のやり取りは行われず、振込元の銀行に振込データは留まり「振込予約扱い」となります。

翌営業日(次の平日)になれば再接続し、データのやり取りも再開され、相手口座に振込入金されます。

つまり、振込処理自体は「当日扱い」と「翌営業日扱い」に分かれますが、思いつく「違い」は当方はこれくらいです。

振込手続きをされた時間帯は、いちいち覚えていないでしょうが、もしかしたら「当日扱い」と「翌営業日扱い」の違い(区別)なのかもしれません。

これは当方の当て推量なので、本当に、そうなのかどうかは判りませんが・・・。 回答にならずにすみません。
    • 0

当該口座の所有者です。

最近、この口座からネット振込をしていないので、「振込出金」の明細は判りませんが・・・。

ここ数ヶ月間の「振込入金」の明細があり、同じように「日付 振込*依頼人名」となっています。

なので「*」の記載自体は、あまり意味は無いように思えます。

振込無料回数に関連すると思っていましたが、「振込入金」でも記載では無関係ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月に50件くらい履歴を確認するんですが
1割くらいが「*」無しなのでなんでだろうと思いまして・・・
特に問題無さそうですが不思議ですね。