【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年が免許の更新の年だったのですが、うっかり更新手続きを忘れてしまい、そのまま誕生日が過ぎてしまいました。

慌ててネットで検索してみたところ、1ヶ月以内なら普通の更新手続きでいい、というところと、住民票の写し等が必要・通常の手続きとは異なる、というところと、色々情報が出てきました。

あとは、仕方のない理由が必要じゃないとダメだとか…。
理由は特にないんです。仕事が忙しすぎてすっかり忘れてしまっていて…。
これじゃ理由にはならないですよね。
免許は取り上げられてしまうんでしょうか。
(中には、仮免しか発行されないとか…)

土日は通常以外の手続きはやってない、と様々なサイトに書いてあったので、週明けにでもすぐ手続きを行おうと思うのですが(今日は会社を抜けられないんです)、どういった手続きになるのでしょう。
何度か更新手続きはしてるのですが、何しろ初めての事態に気持ちばっかり焦ってしまっています。
どなたかご教授下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

静岡です。




今までは誕生日までが期限でしたが、
これからは誕生日前後の2ヶ月、に変更されたようです。

つまり誕生日が11月1日なら10月2日から12月1日まで(正確ではないです)でよくなりました。

相当取り乱されているようですが、そんなことはよくあるし、よく聞きます。
どうすればいいですか?って聞けば普通に教えてくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり慌ててしまっていて…取り乱してしまって申し訳ありません(^^;
ご回答を読んで、ちょっと落ち着いてきました。

免許取るのにも亀の歩みだったので、これで失効してしまったら…と気が気でなりませんでしたが、どうやらまだ間に合いそうでホッとしました。
すぐに手続きを行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 10:58

下記の過去質問の回答が参考になるかと思います。



 ◎ QNo.648231 免許が期限切れ
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=648231

これによると,6ヶ月までなら特別の理由がなくとも,「単に忘れていた」というだけでも大丈夫みたいですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=648231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここでも過去の質疑を検索はしてみたんですが、キーワードが悪かったんでしょうか…教えていただいた質疑は発見できずにおりました。
私と同じような状況の方のやり取り、大変ためになります。
私もいわゆる「うっかり失効」なのですね(^^;

でも、どうやら大丈夫そうで安心しました。良かった…。

週末にでも、すぐに手続きしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 12:41

昨年からだったでしょうか・・・・


運転免許の更新期間が、誕生日の一ヶ月前から一ヵ月後までの、二ヶ月間に変わりました。
ですから、まだ誕生日後一ヶ月以内なら、通常の更新手続きが出来るはずです。
土日の手続きに関しては、各公安委員会で微妙な差が有るかもしれませんが、通常の更新手続きは行えるところが多いと思います。
ご心配ならば、本日電話して問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
結構丁寧に教えてくれる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

更新期間が2ヶ月間に変わったのですね!よ、良かった…。
誕生日はついこの間だったので、まだ日数的には大丈夫そうですが、後日すぐに更新手続きをしたいと思います。

あまりにも慌ててしまって、運転免許証がどこの管轄なのかも失念していました(^^;
落ち着いて考えたら、警視庁ですよね。

都内在住なのですが、警視庁のサイトを調べてみたところ、どうやら通常の手続きで大丈夫で安心しました。
今度からは余裕をもって手続きするよう、気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!