色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

投稿させていただきます。

Microsoft Answersの下記URLの質問にて有効な情報を得ることができませんでしたのでここでもお聞きします。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

Word2003の差し込み印刷で文書の種類をラベル、宛先をExcel2003ファイルを指定します。
アドレス帳の編集にて「差し込み印刷の宛先」から任意のフィールドをの▼を選択→(詳細)をクリックして「フィルタと並べ替え」のレコードのフィルタタブの比較を同じフィールドで「が比較対象と等しくない」を使う条件を2つ指定(AND条件)してOKすると、「差し込み印刷の宛先」に戻るが、そこでは自分が得たい宛先が正しく反映されている。
しかし、このダイアログをOKで閉じて文書に反映させると、2段目の条件が無視されて1段目の条件のみ文書に反映される。
そこで、アドレス帳の編集を再び開くと、設定した覚えのない条件がそれぞれの段に同じフィールドで「が空白である」(OR条件)が勝手に足されている。
さらにこのダイアログ開くたびにこの「が空白である」条件が足されます。

このような現象になった方はいませんでしょうか。
また、解決策をご存じの方はいませんでしょうか。

どうかご教授願います。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

おそらく、こちら↓の情報と関連しているかと思われます。



差し込み印刷の宛先データからフィルタを変更 / 削除できない
http://support.microsoft.com/kb/816128/ja

ファイル コンバータとして OLE DB を使わないで DDE にして
差し込み印刷の[フィルタと並べ替え]を使えば、同じことには
ならないと思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …

DDEの場合、データシートは先頭に置いておかないと認識して
くれませんので、注意してください。


ちなみに、個人的にはOLE DBを使ってもフィールドコードの
編集としてIF文を使って条件指定の作業をしますね。
フィルタを使うよりも、このほうが判りやすいので。


Microsoft Answersに苦言。
問題があった場合、解決に導く方法として質問者の作業状況を
確認するぐらいの補足をすれば、私が紹介したMicrosoftへの
リンクを紹介できたと思います。
回答者の少なさもあるので、仕方がない部分ですが。
私個人はこちらのほうが居心地がいいので、あちらには参加を
しませんが、あちらも回答者を増やす努力をすればよいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介していただいた方法で無事に解決にいたりました。

思いもつかない方法でした。

お礼日時:2011/12/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング