プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度破綻した人間関係って修復することは出来ますか?
そのために良い方法があったら教えてください。

具体的にはこの二人は男女で業務上の関係で、約2年一緒に仕事をしています。
この二人の関係は純粋に上司と部下でもなく、かといってイコールパートナーでもない曖昧な
関係ですが、業務内容から業務時間のほとんどを共に過ごす事になります。
この二人の間に肉体関係はなく、手を握ったこともありません。業務外では、会社の
飲み会等以外で二人で行動したこともありません。
数ヶ月前に感情面のもつれから大喧嘩となり、人間関係が崩れました。
その際に女性は男性に対して「そんなに私が嫌なら仕事を辞める。」と宣言しました。
男性はそんなこと全く思っておらず、逆にその女性のことを業務能力や人柄含め、
気に入っています。ただ、好きではあるのですが、現段階で肉体関係を欲してもいませんし、
要求をしたこともありません。もう少し、心の交流を持ちたくて、お互いの距離を詰めたかった
だけです。
それ以前は、そんな男性の気持ちに女性は応えようとしていたそぶりはあったのですが、
その後は完全に男性からのコンタクトを完璧にシャットアウトして、一切拒絶しています。
しかし、その後女性が仕事を辞めるそぶりは全く見られません。
男性側は何とか修復を試みるのですが、一切無視され女性の意図は全くわからなくなりました。
今は男性も諦め感もあって、これといった行動は何もしなくなりました。
しかし、急に辞められると業務に多大な影響もでるので、男性は後任を探すべきかどうか
困っています。
 現在の状況は、業務上の必要最低限の会話は仕方なくするものの、それ以外は一切何も
話していません。
男性が女性に残業をお願いしても、いない間に黙って何も言わずに帰ってしまうような状態です。
翌日その件を聞いても「用事があったから。」の一言か、無視です。

A 回答 (2件)

ちなみに文面からすると男はあなたでしょうか?

仕事上で上司、部下でも同僚でもなくて一緒の分野の仕事をしている、残業をお願いするとはどういう関係なのでしょうか?
まずそれがわかりません。

いろいろ書いていますが、よくわからないところもあります。
男の方が余計なことをして、女性の機嫌をそこねて、スムーズに仕事ができないということですよね。

>ただ、好きではあるのですが、現段階で肉体関係を欲してもいませんし、
>要求をしたこともありません。
>もう少し、心の交流を持ちたくて、お互いの距離を詰めたかっただけです。

文章を読む限り、男はくどこうとして失敗したということでしょう。(あなたはそうではないというかもしれませんが女性にしてみればそうとれたと思います)

女性と直接話をしてみて、仕事ができないのでなんとかしてほしいことを言ってみてはどうですか?
男に仕事上の権限がないのであれば上司を交えて話をすればいいでしょう。

勝手な推測ですがまだその男は女性をどこか特別に見ているので女性のほうがそれを感じ取っていて態度で示しているということのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>文章を読む限り、男はくどこうとして失敗したということでしょう。
>(あなたはそうではないというかもしれませんが女性にしてみれば
> そうとれたと思います)

最初はそうではなかったのですが、最終的には口説いていたんだ。
と今なら認めることが出来ます。当時はそういう風に自分のことを
冷静に考えることが出来ませんでした。やり過ぎた思いで一杯です。

>勝手な推測ですがまだその男は女性をどこか特別に見ているので
>女性のほうがそれを感じ取っていて態度で示しているということ
>のような気がします。

そうなんでしょうね。今はだいぶ落ち着きましたが、簡単に特別視
しないようにすることができません。
つまり態度で示しているということは、端的に言って「嫌われた」
というに過ぎないんでしょうね。

こんばんは。

>数ヶ月前に感情面のもつれから大喧嘩となり、人間関係が崩れました。

詳しい事情は分かりかねますが、ここを何とかしないと難しいと思います。
男性の気持ちに応えようとするのは、その男性に改善を求めていたからかもね。
業務上のことではなく、感情のもつれの原因となったことについて。
謝って欲しいのか、女性のことを理解して欲しいのか、どちらかでしょう(多分)

男性は、その場その場で考える人が多いようですが。
女性は、前後をつなげて考える人が多いの。
「あなたは、以前に~したでしょう?」って過去に遡って話したりしません?

どうしても、関係を修復したいと強く願っておられるならば…
手紙にしてでも、自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?
「あなたは~ですね。」じゃなくて、「僕は~です。」と自分主語にして気持ちを伝えたら、
少しずつでも誤解が解けて行くように思います。

>逆にその女性のことを業務能力や人柄含め、気に入っています。ただ、好きではあるのですが。。。
>数ヶ月前に感情面のもつれから大喧嘩となり。。。
特に、この2点について、相手に誤解なく伝わったら、
きっと関係が修復、改善されると思います。

がんばって!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性の気持ちに応えようとするのは、その男性に改善を求めていたからかもね。
>業務上のことではなく、感情のもつれの原因となったことについて。
>謝って欲しいのか、女性のことを理解して欲しいのか、どちらかでしょう(多分)

やっぱり男側に問題あるのでしょうね。
女性の態度は非常に頑なで、今や取り付く島もありません。
何もしない。おそらくこれが一番のような気がします。