プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願い致します。

現在フェルナンデスの「TEJ」というテレキャスタイプのギターを使用しています。
P.Uは「FGI」というもので、アクティブP.Uです。

前回スタジオで練習してから三週間ぶりくらいに弾いてみたところ、少し音量が下がってしまったように思えます。リアはアクティブですが、フロントはパッシブP.Uで、フロントに切り替えて弾くと音量が上がります。リアのアクティブの方が明らかに音量が小さいのです。それで電池の寿命かと思いまして取り出して電池チェッカーで調べてみた所、問題なく使える状態でした。原因として考えられるのはどんな事でしょうか?
もう一つ症状が出ているのですが、接触不良?のような箇所があります。それはボディー裏の電池ボックス。電池をつなぐ箇所を触るとバチバチと音が鳴ります。その電池をちゃんとしまいこんで、今度は表の方からボリュームノブ付近をコンコンと叩くと、同じくバチバチと音が鳴ります。音はアンプから聞こえてきます。実際には聞こえてきませんが、アンプからバチバチと音が出てきます。
電池寿命よりこの接触不良に原因があるのでしょうか?

すみません、どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

電池が原因だと思います。

その電池がいくらまだ使えるモノでも少し減っただけで音は細くなったり小さくなったりします。
電池を新しいものに入替えて試して下さい。
あと、ケチらずアルカリ電池でね。(笑)
ライブやスタジオの前には必ず新品に交換です!
100~200円で売ってる安いものは弾きこむ時間によるけど一日で音が痩せ細りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。買ってきた電池はご指摘の通り100円ショップのものでした。アルカリ電池と書いてあるとはいえ、値段の良いものを使った方が良さそうなんですね。参考になりました。お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。