アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンオイル消費量について教えてください。 私はT社マークXジオに5年間、主に通勤1000km/月で乗っています。走行総距離は約6万Kmです。
3年くらい前に、「エンジン油圧が足りない」というメッセージがコンソールに表示され、ディーラーに持っていくと、「オイル過小」ということで、オイル交換しました。
それからというもの、3、4ヶ月おきに、同メッセージが表示され、交感しています。
今年9月にオイル交感したのに、12月に入ってからメッセージが。
本日3リットルオイル缶を購入し補給しましたが、全部入りギリギリオイルゲージに付着するような状況でした。
過去乗っていた車では、こんな短期間でオイルが不足することはなかったのですが、一般的にこのようなサイクルでオイルが不足するものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ありえないです。


2ストロークのエンジンではないのですから、それだけ激しく減ると言うのは、普通では考えられません。
(たとえ2ストロークでも、その減り方は異常値でしょう・・・)
それだけの量が減るとなると、エンジン外に漏れているとすれば駐車場にオイルが付着するでしょうし、
シリンダー内に入っていれば、かなりの白煙が上がると思うのですが・・・
まずは、そのオイルがどこに消えているのか、きちんと調査してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
ディーラーに早速持ち込みんでみます。

お礼日時:2011/12/06 05:11

中国製の欠陥コストダウンエンジンだからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、早々にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 05:13

ボンネットを開けエンジン部分オイル漏れのチェック



http://eco-run.com/car/2005/11/post_107.html

http://www.engineoilya.com/oilmore2.html

漏れていないようならオイルリンクでしょうか。
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_pist …

オイル漏れの場合走行中に路上にまき散らしてる可能性もあり他車にも危険が及ぶ場合もありますから早急に修理する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 05:12

オイル漏れですね。



駐車場に止める前に路上のシミをチェック後、駐車。

翌朝、車のどの部分に新しいシミが誕生してるかをチェック!

それで、漏れている場所が判明します。

それから、ディーラーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部へのオイル漏れはないんです。
ディーラーに持ち込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 05:14

どこかでオイル漏れが発生しているのか、バルブ密着不良によりシリンダー内部にオイルが漏れて燃焼しているのかもしれません。

放置して治るものではありませんから、自動車工場で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部へのオイル漏れはないんです。
ディーラーに持ち込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 05:15

5年で6万だとごく普通の使い方です。


過走行とは言えないと思います。過走行な車だと10万は楽に越えている年数ですから。

この車の倍走っていた私の車でも、エンジンオイルは減りませんでした。
2ヶ月(4000km)ごと交換していましたが、体感的に200cc減っているかな?ぐらいです。

ですから、「故障している」と言う範疇に入ると思います。
よって、ディーラーなどで故障探求して修理してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ディーラーに持ち込みます。

お礼日時:2011/12/06 05:16

この車の諸元が良くわからんですが


6気筒モデルでしょうか?

1気筒が不良なのでは無いでしょうか?
できればプレッシャ計ってもらうといいんですが。

スカスカでオイル上がりしてると思います。


アイドリング時のエンジンの振動が大きくて
動き出してしまえば、それほどエンジンの振動は気にならないと思います。


シリンダ、リングがスカスカであるならば
ヘッドカバーあけて、ヘッド抜いてとけっこうな作業にはなりますね。
エンジンまで下ろさなくて良いと思いますが。

部品代はたいしたことないのですが、
工数がけっこうな額になるので
お財布と相談の上、修理のタイミングを計ってみることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ディーラーに持ち込みます。

お礼日時:2011/12/06 05:17

オイル外部漏れ これなら 駐車場 の地面に垂れているはずです。



内部漏れ 燃焼排気されていれば マフラー出口が オイルでべとべとだと思います。

いずれかが 判断出来るかと思います。
外部漏れなら 漏れ部分の パッキン交換です。

内部漏れだと薬価です
コストダウの激しい T社なので エンジン部品も 耐久性よりコストを優先しているのが 現状です。
今まで使用してきた エンジンオイルが純正以外の場合 相性が良くなければ 摩耗も進み 今回の様な事も 起きます。
純正オイル使用で 交換に来るが 長期の場合 外れのエンジン場合起きてしまうトラブルです。
7千km程度では 交換していところ。
オイルは 長期間使用で オイルの成分が劣化し 潤滑性能が落ちます 徐々に起きるので 異常が
解らない物です。
コストカッターT社でも 
メーカー指定サイクルのオイル交換サイクルで 10万kmは ガチャガチャ言いながらでも 
耐久すると 考えてますので 外れのエンジンか オイル管理の問題と 思われます。
メーカー保証は もう効かないですよねー

現状か 軽度の 物で有れば 
一度洗浄系 添加剤 バーダル リングイージーか シュアラスターLOOPエンジンリン(ヤフオク2~2.5千円位)を 入れ ピッチ・タール汚れを 落とす。バルブの密閉性を回復させる
3千km走行後に オイルとエレメントを交換し、
傷を埋め 圧縮回復系添加剤 ワコーズ FOREビークルか RV(2~3千円)を試してみる 
摩耗傷を埋める 密閉性を回復させる

これで オイル消費が 止まらなければ
リビルト中古エンジン乗せ換えになります。
エンジンやミッションの 部分修理は、工賃が掛るので リビルト乗せ換えの方が安く済みます。

ダメ元で 添加剤で 試してみては?
傷み具合によっては 回復が期待できます。 眉つばな 添加剤も多く はびこってますが
ケミカル技術も 媚薬的に向上していて 良い物は、高性能で 使い方次第では、効果が有ります。
上記 添加剤は、自分の経験から 考える 一般的に 買えて試せる 現実的価格の最良の 添加剤です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
外部への漏れ、車不調でないんです。
ディーラーに持ち込みます。

お礼日時:2011/12/06 05:18

基本的には保証は5年間だけど 3年前から症状が有ったのを販売店が認知してるなら 保証対象にして貰えたり出来ないのですかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検のときにも、メンテナンスパックの時にも、「オイル過少でした」と言われました。その間にもショップでオイル交感しているのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 05:20

・・・すでにいくつか回答にあるとおり、


エンジンが死亡しています。

それくらいの走行距離でエンジンオイルをそんなに消費することはないのですが、
その3年前の時点で
重大な故障が起きています。

トヨタのエンジンでまれに外れであるらしいのが
ブロックの巣。
燃焼室だけではなく、エンジンヘッドのアルミ鋳物にも
巣があることがはっきりしていた車種が
リコールされずに改善対策で済まされています

あなたのマークXはその該当ではありませんが
症例が非常に似ています。
=5万キロ前後で突然オイル消費が激しくなる。

ふつう、そんなブロック自体からオイル漏れを起こすことはありませんので
「オイル上がり」(ピストン・リングの摩耗欠落によるオイル燃焼室消費)
「オイル下がり」(バルブステムシール回りの摩耗・欠落による燃焼室消費)
が、3ヶ月でオイルがレベルゲージ下端まで減るもっとも大きな原因です。
=ケースやオイルパン、カムシャフト回りの「漏れ」レベルでは
こんなに減りません。
=ケースやオイルパン、カムシャフトの「損傷」レベルだと
それぐらい減ります
=でもオイル下がりや上がりは、
オイル交換をまるでしていない人か走行最低でも10万kmレベルから起きるもの。

結論つけると、
・エンジンブロックを打ち付けているとか何らかの事故か
・エンジンの製品不良品か

いずれかしか考えられませんってこと。

それを見逃している?
前者は普通あり得ませんので
=みればわかる
後者の可能性も否定できませんので・・・

個人的には、トヨタにものを言うことのできるレベルの
大きな個人経営のエンジンをバラスなどの重整備が行える
そういう工場を探して入れると良いと思います。
=トヨタのライバルになるであろうHONDAの大きな工場に入れるとかもありかな?

トヨタでごまかされそうであればね。
一番良いのはもちろん「購入先のトヨタ」に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
購入先に入れてみます。

お礼日時:2011/12/06 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!