プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳 男です。バンドをしています。

成り行きを少し話させて頂きます。

2,3ヶ月程前、ある方に新規加入して頂いたのですが、加入後1月半程経たある日、¥12000というお金がかかる1年に1度しかないとても大切なライブ2日前になって「自分は出られないかもしれない。」「当日のリハーサルに出られない。」と言われました。

1、「自分は出られないかもしれない。」ということの理由として、
その方は某有名メーカーと個人的に契約を結んでいたのですが、その大切なライブにはワールドスポンサーとして別の某有名メーカーが付いている為。
2、「当日のリハーサルに出られない。」ということの理由として、
他にやっているバンドのリハーサルがある為。

ということでした。

1、に関しては、バンドに加入するかしないか以前の段階で話をしていたし、加入後も何度も話を伝えていました。
2、に関しても、記録には残していませんがライブの2週間ほど前に「大丈夫、間に合う様にやります。」と了解をとっていました。

少ないですがファンの方からのチケット取り置きもあったし「わざわざ時間とお金を使ってくれる人達になんて言うの?」と聞くと「自分が呼んだ訳では無いから知らない。」と無責任極まりない発言。
お金がかかっているし、ファンも数十人呼んでいましたし、とても大切なライブなのでキャンセルは出来ないと思い、不安要素があまりにも大きいその方には辞めて頂くと同時に違う方を必死に探してお願いして何とかこなしました。

成り行きとしてはそのような感じです。
今回の問題点は、その方が加入後しばらくして大阪に演奏をしに行く為、メンバー全員分の往復チケットをその方に予約して頂いたことです。

辞めて頂く際、その全チケットと購入金額を交換しました。

その後、もっと安いチケットがあったのでその安いチケットを予約し、その方が取ったチケットの払い戻しに行った際「クレジットカードでの支払いをされているため、清算されたそのクレジットカードが無いと払い戻しは出来ない。」と窓口で言われました。
そのクレジットカードは相手のものです。

その為、その方にどういうやり取りをするのか話し合いたいと言ったところ、
「解雇された後の処理は知らない。」「目の前で誠心誠意謝罪して、それが認められたら助けてあげてもいい。」と言われました。
現状に至るまで、確かにお互いに汚い言葉を使ったことは確かですので謝ることも考えましたが、こちらとしては発端は相手にあると思っているので「そちらからの謝罪も貰わない事には一方的な謝罪はしない。」と伝えても返答は無し。

チケット合計金額は¥38300です。
払い戻しできる期限は、12/24です。

こちらとしては、一方的に謝罪する気はありません。
チケットの払い戻し期限が切れて損害が出た場合、それは法律で何とか出来ないのでしょうか?取り戻す事は出来ないのでしょうか?
仮に、裁判を起こす場合どういう形になるのでしょうか?

真剣に悩んでいます。

痴話喧嘩と言えばそうかもしれませんが、安く無いお金がかかっているし、何よりも相手の出方が許せません。

ご理解難しいかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そんなに複雑な話ではありません。

いろんないきさつをないまぜにするから複雑に思えるだけです。

法的には、相手の方に分があります。

単純には、
1.質問者様はその方にチケットの手配を依頼した
2.その方はチケットを言われたとおりに手配した
3.質問者様は、チケットを受け取り、その方に代金を渡した
4.質問者様はすでに手にしているチケットより安いチケットを見つけたので、
元のチケットを払い戻したい
5.その方は払い戻しへの協力を拒否した
ということになろうかと思います。

3の段階で相手方は質問者様の依頼どおりチケットを渡し、
代金を受け取っているので取引は終了しています。
4以降は後から出できた別の事情で、相手方には関係ありません。
したがって、法的に相手は質問者様に協力する義務ないので、
裁判しても勝ち目はありません。

そもそも手元にチケットがある段階で、
安い別のチケットを見つけたからと言って
手元のチケットが払い戻しができるかどうかも確認せずに
予約してしまうことや、
加入後間もないメンバーにチケットの手配をさせて、
立て替えさせるというのもどうかと思いますが・・・。

いずれにせよあきらめて相手に協力をお願いするか、
我慢して元のチケットを使うかどちらかだと思います。
    • 0

No1の補足より。

人数は減ったのでしょうか?
仮にメンバーが彼を含め5人として、彼が辞めて新メンバーが入ったのなら同じ
5人ではないでしょうか?
また、彼が辞めたことで、開催場所・目的地が変わったのでしょうか?

利用者の人数・目的が変わってないのであれば、彼に何ら落ち度はありません。

まして、「目の前で誠心誠意謝罪して、それが認められたら助けてあげてもいい。」
と言っているのですから、従うか諦めるしかないでしょう。
プライドなんて、1円にもならないのに・・・。
今後関わることのない人に、頭さげるくらい楽なことはないでしょう。
    • 0

あくまで参考意見としてですが・・

>辞めて頂く際、その全チケットと購入金額を交換しました

この時点で、質問者さんと辞めたメンバー(彼)の間の「取引」は終了しています。

>その後、もっと安いチケットがあったのでその安いチケットを予約し

これは質問者さん側の都合であり、彼には何の関係もない話です。

そもそも論で言えば、彼にチケットの予約を依頼した段階で、もっと安いチケットが必要ならそう依頼すべきでした。その時何も言わず(安いチケットがあることに気づかず)、チケットの内容や支払方法を彼に一任しているわけですから、そのチケット購入に関しては彼には何の落ち度もありません。

払い戻しに際して彼のクレジットカードが必要云々は、旅行会社と彼とクレジットカード会社の三者間の取引に起因する理由であり、言わば質問者さんには立ち入ることが出来ない部分でもあります。

つまり彼からチケットを「購入」した時点ですべての取引が終了しているので、後から安いチケットを見つけたとしても、どうしようもないということです。

後は、彼と和解して払い戻しに「協力」してもらうか、今のチケットを金券ショップで売って安いチケットに買い替えるか(もちろん手数料分は損しますが)、どちらかではないですか。
    • 0

払い戻しに応じないなら

チケットを彼に渡して現金を返してもらうしかないでしょう。
彼がダメなら、彼の家族、彼の会社など
本人以外を巻き込みましょう。
    • 0

バンドの事情はスルーします。

チケット購入を依頼し、彼はその依頼を成し遂げました。
>チケットの払い戻し期限が切れて損害が出た場合
彼がいれば戻しもできるのであれば故意に、高いチケットを
買ったわけでもありませんので損害とは言えませんよ。
彼に何の落ち度もありません。

「もっと安いチケットがあって、僕らは○○円浮かせたいから、
払い戻しに協力して」ってことですよね。

諦めるしかないと思います。

この回答への補足

書き方が悪かったでしょうか?全く違います。

まず、彼が取ったものとこちらが取ったものは、会社が違います。
彼がとったチケットとは別で、こちらは人数分の安いチケットを取りました。
なので、彼が取ったチケットは必要ないので払い戻したいのですが、彼がいないことには不可能です。

>彼がいれば戻しもできるのであれば…
その彼が非協力的なことが問題なのです。
それによって有効期限内に払い戻しできなかった場合は¥38300の損害が出ます。
それを「損害」と言っています。

• 0