電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉の田舎?、三郷あたりの通り魔事件の影響が大きいですよね。
通り魔って被害者と犯人の間になんの関係もないですからね、
なかなか捕まりませんよね。
捕まるのは現行犯ばっかりで、犯行現場から逃げられたらまず捕まらないと思って間違いない。
巷にはあっちこっちに防犯カメラがありますが、
法律を作って、カメラの設置をどんどん進めた方がいいんじゃないですか。
今回あたりも防犯カメラがあったらもしかしたら犯人特定できるかもしれません。
法律で縛って、
日本中が防犯カメラだらけになっちゃえば、
犯罪抑制力になるんじゃないですか。
あと、通り魔は捕まりにくいので、
もし捕まえた場合は、
死刑のみと言うのはどうですか。

A 回答 (4件)

死刑にしても執行しないならなにもならない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
大臣が死刑執行しなくなってからずいぶんたちますが、
僕もここで質問しましたけど、
なんだか死刑執行しないことを支持する人たち、結構多いんですよね。
大臣の苦悩がわからないのか、
なんてお叱りの回答までいただいたんですよ。
やっぱり更生不可能な悪い奴っているんですから、
そういう奴は殺してしまう方がいいと思うんですよね。
麻原彰晃なんてなんのために生かしているんですかね。
本当に嘆かわしい限りですよ。

お礼日時:2011/12/05 10:35

犯人は通信制の高校2年生だったようですね。

よく捕まえたものです。ロンドンは街中あちこちに防犯カメラがあって、歩幅や歩き方でその人物が特定できるそうですね。プライバシー云々とか言いますが、何のプライバシーでしょう。歩くのを見られるのが恥ずかしいわけでないですし、街中で普通に歩いているだけならプライバシーとか問題ないでしょう。それよりも犯罪の抑止力の方が優先されると思います。昔は性善説というか、それで秩序が自然に保たれていたのですが、それでも犯罪は皆無ではなかったでしょう。これだけ凶悪犯罪が日常茶飯事に起こるようなら、性悪説を前提に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今回の逮捕劇には、
情報提供以外に、
防犯カメラの映像が役に立ったようですね。
もうあっちこっちに防犯カメラが設置されてますからね、
どんどん増やした方がいい時代になったのかもしれません。
悪い奴はどんどん生まれてきますから、
死刑にして抹殺しないんですから、
やはり防衛が大切です。

お礼日時:2011/12/06 09:16

頑張って監視社会、即死刑制度をつくってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕が法務大臣になるようなことがあったら、
未処理の死刑囚は全員即刻執行します。

お礼日時:2011/12/06 09:17

 まぁ、街頭防犯カメラの設置も進められていますけどね。

プライバシーの問題も結構あるから。

 それと抑制効果もある人と無い人といます。関係無しに行う人も居るのです。

 それから、沢山あるとメンテナンスも大変だよ。


 あと、死刑のみも良いですが、自殺も出来ないような人間が死刑にして欲しい為に通り魔事件をおこされてもやっかいです。すでにありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!