dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社のBBQイベントで「豚の丸焼き」を企画しています。

参加者の中から、衛生面で不安の意見が出ています。
(生焼けの豚肉は食べたくない、内部まで完全に焼けるのかなど)
私のほうも素人集団が調理しますので、確かに衛生面での心配はあります。

冷凍・冷蔵の丸焼用の(小)豚肉は、通販でも購入可能なようですが、
ボイルされた丸焼用の豚肉を扱っているお店などをご存知の方はいらっしゃいませんか?
他にも豚の丸焼をする上でアドバイスがございましたらご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、キャンプでやりました。


確か、スペイン産だったかな?
通販です。

不肖、私が調理担当責任者です。まったくのド素人。
5~60cmの豚を1~2時間ぐらいかけて焼きました。
「衛生面の不安」という声はまったく出ず、大盛り上がり。
味付けは塩・コショウ+醤油くらい。
責任者の特権で最初の一切れ。
「ウマー」「こんなの喰ったことねぇー」
それで全員が豚に突入。
骨しか残ってねぇ。
「俺って一切れしか食ってねぇけど・・・」全員無視。
バカヤロぉぉぉー

馬鹿な前フリはここまでにして、アドバイスを少々。
・豚を固定するのは、串よりも網のほうがいいでしょう。
 網は豚が手足を広げたよりも2回りくらい大きいものを。
 豚の手足と胴体を針金で固定します。
・網を回転させるため、網の中心に鉄棒(パイプ)を固定します。
 針金で「しっかり」固定すれば大丈夫。
・網+豚を支える支柱は、鉄のアングルで作って下さい。
 ホムセンで売ってるやつです。
・熱源が炭が良いと思います。薪は煙が・・・・・
 (表面につく煤が心配です)
 かなり大量に要ると思ってください。
・熱源を乗っける炭床ですが・・・・・
 私は焚き火台を使いました(ロゴスのLL)
 スノピのLだと2つ必要でしょう。
 七輪だと3つでもキビシイかな。
・支柱は使用する炭床に合わせて、長さを調節して下さい。
 近火がいいと思います。
このくらいでしょうかねぇ。

これは絶対やるべきだと思います。
「ボイルされた丸焼用の豚肉」とかヌルいこと言ってる場合ぢゃ
ありません。
質問者様が心配されるほど、衛生面の心配はありません。
1時間ほど焼いたら、切れ目入れて焼き具合を確認すればOK
(生っぽかったら、さらに焼く)。
最悪、焼きあがって切ったら生であれば、No.1さんの
言われるとおり、もういちど焼けばいいだけの話です。
心配のあまり、こういう機会を逸してしまうのは
とてももったいないと思います(それほどウマかったです)。

なお、疑問な点があれば、なんなりと補足をお願いします。
可能な限り、お答えしたいと思います。
いいBBQにしてください。
    • good
    • 0

ネットの情報ですみません。


実際に豚の丸焼きをした、素人さんの記事です。

http://www.iyahooi.com/entry/2011/07/21_3.html
http://howcollect.jp/article/240

豚の丸焼き・・・やってみたいです!!
頑張ってください。
    • good
    • 1

素晴らしい、発想だ、野趣あふれるぜ。



バーベキューとか、好きな人が一人以上居ないと、かなり、きびしいのでは。

でも、海岸で、やっているのを試た事があります。地面にYの鉄棒二本さして、

豚に太い鉄棒を、お知りから、口までとおして、回しながら焼いていました。

会社に、女性が、いるなら、切り分ける時に、なまか、どうか分かるでしょう。

それに、そういう部分があるから、楽しいのでは。

また、表側から、そぎならが焼いていくので、生だと思ったら、火をたき

焼いていけばよろしいのでは。ただ、あまり、暗いところでやるのは、

どうかと思いますので、明るいライトも、用意しておいたほうが良いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!